• 締切済み

ASPI32.SYSが原因でSkypeが起動できません

こんにちは Inspiron1521で英語版Vistaを使っており、そろそろ2年になります。 Skypeはしばらく好調だったんですが、ある時Skypeを立ち上げると、起動の効果音とともに画面がフリーズし、ブルースクリーンが表示されすようになりました;; 原因はASPI32.SYSというファイルらしく、PCを再起動すると、このファイルをAdaptec Inc.でアップデートしろと言います。 しかしサイト内のどこでアップデートすれば良いか説明もなく、サイト内検索をかけてもそれらしい内容は見当たりませんでした。 もし解決策に心当たりがある方がいましたら、是非助言をお願いします。 ちなみにサインインするまではフリーズしません。 また、Skype以外にもASPI32.SYSが原因で止まるソフトがあります。 それから、エラーが出るようになったのは引越しをしてからです。 以前住んでいたところでは問題なく使えていました。 原因はルーターやアクセスポイント、接続環境等なんでしょうか・・・。

• chlot
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

Skupeを再インストールしても駄目ならサポートへ問い合わせて下さい。 英語のフォームdすが日本語でも受け付けます。 http://support.skype.com/en/support_request

chlot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べたところ、どうやらSkype-ASPI32.sys間のみの問題ではなかったようです。 ほかのソフトでもASPI32.SYSが原因で止まることがあったので、これについて調べたところ、このファイルが何らかのウイルスによってダメージを受けていたようです。 なので最新版のASPI32.SYSを、Adaptec Inc.以外の場所からダウンロード、XPのCompabilityモードでアップデートしました。 これでSkypeやほかのソフトも起動できました。