• ベストアンサー

Windows mailを Outlook expressにインポートする方法

新しいパソコンを買いましたが(VistaからXPへ買い換え)メールの引越しで2日間悩んでいます。Windows mail6.0のメールをフォルダごとOutlook express6.0にインポートする方法を教えてください。USBメモリはあります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

まだ、Outlook Expressに取り込む方法が分からない時は、こちらで確認してください。 Outlook Express 6 に Windows メールのデータを取り込む方法 http://support.microsoft.com/kb/936062/ja

cottageizu
質問者

お礼

Lum999様へ 完璧にわかりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フォルダ毎では駄目だと思います。 しかしながら、Windowsメールのメールデータ格納場所にはメールデータがwml形式で格納されていると思います。これをドラッグアンドドロップする形でOEの各トレイへコピーできますので、お試し下さい。

cottageizu
質問者

補足

violet430様 早速のご回答ありがとうございます。 了解いたしました。 初心者ゆえ さらに質問させてください。 今、古いパソコンのWindowsメールのメールデータ格納場所(Windows Mail フォルダ)内に各フォルダがあり、その中にメールがeml形式で保存されております。 一方、新しいパソコンのOEのメールデータ格納場所(OE フォルダ)内にはフォルダがなく、DBX形式のファイルが10個あります。eml形式のメールは見つかりません。(この10個のDBXファイルがWindowsメールでの各フォルダ名になっています。このDBXファイルは開こうとすると、プログラムを聞いてきてひらくことができません)。 そこで具体的な移管方法についておたずねいたします。 1.古いパソコンのWindows Mail フォルダをUSBメモリにコピーする。 2.それを新しいパソコンのOEメールデータ格納場所(outlook express フォルダ)内にWindows Mail フォルダごと貼り付ける。 3.その後、各メール(eml形式)を、どこにドラッグアンドドロップすれば良いのでしょうか? 各DBXファイルの中にドラッグアンドドロップすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WindowsメールをOutlook Expressへインポートできないですか?

    ノートPCで使っているWindowsメールの中身を、自宅のデスクトップXPのOutlook Expressへインポートできないですか? 同じフォルダー構成でインポートできると助かるんですが。 (~_~)

  • windowsメールからoutlook expressへのインポート

    3ヶ月前にOSをXPからVistaにアップグレードしたのですが、どうにも不具合が多くて、昨日再びXPにダウングレードしました。 VistaのメーラーがWindowsメールになっていて、そちらを利用していたのですがXPに戻してoutlook expressになったため送受信メールのインポート・エクスポートの方法がわからず困っています。 お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • Outlook Express 6のメールをWindows Vistaにインポートできない

    先日Windows XPのパソコンが壊れ、Vista搭載のパソコンを買いました。 XPのはハードディスクが無事だったのでデータの抜き出しをしてもらいました。その中のメール(Outlook Express 6)を新PC(Windows Mail)にインポートしたいのですが、うまくいきません。 パソコンが突然壊れてしまったのでちゃんとしたバックアップファイルの形にはなっておらず、単にCドライブに入っているだけです。 エクスプローラの検索機能で「Outlook Express」を検索して、メッセージが入っていると思われるフォルダの場所を確認し(3つありました)、Windows Mailでこれらのフォルダをインポートしようとしたのですがいずれの場合も「このフォルダにはメッセージが見つかりません。」というエラーが出てうまくいきません。 この3つのフォルダとは、 1. 既定のメールアカウント名のフォルダ(中身は「ファイル」と「MSFファイル」という種類)。場所は「Documents and Settings/所有者/Application Data/Mozilla/Profiles/default/ssk7j3ih.slt/Mail/」 ただし、既定以外にもアカウントはあったのですが、そのフォルダはこの同じディレクトリにはありません。 2. 「Outlook Express Mail.sbd」というフォルダ(中身のファイル種類は上と同じ)。場所は「Documents and Settings/所有者/Application Data/Mozilla/Profiles/default/ssk7j3ih.slt/Mail/Local Folders/」。 3. 「所有者/Local Settings/Application Data/Identities/{}でくくった英数字/Microsoft/Outlook Express」というフォルダ(中身は.dbxファイル)  この場合はインポート画面のフォルダ選択画面で選択していくと、{}でくくったディレクトリがなぜか二回入力され、そこから先のMicrosoftというディレクトリに行かず、仕方なくこれで選択すると上述のエラーが出る。 「Outlook Express」で検索するとほかに「Program Files」内のプログラムファイルと「Outlook Express Mail.msf」(1.28KB)が見つかるのですが、これはメッセージじゃないと思うので無視しました。 上の3番目のフォルダが正しいんじゃないかと思うんですが、なぜか最後のディレクトリまで選択できないのです。。 どのようにすればインポートできるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • outlook express 6でメールのバックアップがインポートできません

    Outlook Express 6で大事なメールをフォルダーごとUSBにコピーしておいたのですが、インポートできません。 インポートの操作をしても、フォルダーが認識されずに、インポート対象のフォルダーに選択されません。 他のパソコンでコピーしたフォルダーはインポートできました。 dbxの拡張子がついていますが、直接expressのフォルダーにコピーしても、Expressを立ち上げても、メッセージフォルダー一覧に出てきません。 大切なメッセージが入っており、何とか開きたいのですが、直接アプリケーションから開こうとしても、expressが立ち上がるだけで、ほしいフォルダーは開きません。 教えてください

  • outlook express6 → outlook2007

    こんにちは。windowsXPから7に買い替えたのですが、困っています。 XPのoutlook express6から、7のoutlook2007にデータが移せません。 色々と調べてみたのですが、どうにもわかりません。 どうやら、outlook express6のデータを抽出(?)する方法がわからないようです。 ググってもすでにoutlook express6のバックアップは取れている状態で、 outlook2007にそれを取り込む方法しか見つかりません。 どういう方法、形式でデータを保存すればよいのでしょうか? またwindowsメールを経由する、といった方法が見つかったのですが windowsメールが一体何なのかよくわかりません。 vistaのソフトのようですが、うちにvistaはありません。 基本的にはUSBメモリにoutlook express6のデータを保存し、 7に差し、outlook2007に取り込もうとしていました。 御助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • メールのインポート(outlook express → outlook)

    ちょこちょこ質問させていただいていますが、最近XPからVistaに買い換えました。そこで困っているのがメールの扱いです。  「旧のパソコンのoutlook expressのメールを新しいパソコンのoutlookへ移動させるのにはどうしたらいいのでしょうか。」  とりあえず、ポータブルHDに旧のパソコンのメールは保存させて持ってきてあります。この先はMicrosoftのオンラインヘルプを見てもそのとおりなりません。  ファイルから「インポートとエクスポート」云々を選んで作業するのですが、全然コピーされません。もっとわかりやすいサイトや方法を教えていただけませんか。

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • windowsからOutlook Expressのインポート

    先ほどの質問が間違っていたので、質問を出し直します。 恐縮です。 OSXのMailにwindows(XP home)の Outlook expressの送信済ファイルのみをインポートしたいのですが、可能でしょうか? Outlook Expressがうまく書き出せないのですが.... よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook ExpressからWindows Mailへの移行について。

    XPから最近新しくVistaのパソコンを購入して XPの方のOutlook Expressの受信メールをWindows Mailの方に インポートしようと試みたのですが上手くいきません。 状況 外付けHDDからVistaの方のパソコンへインポートしようとして 受信メールのデータ(受信トレイ.dbx)の入ったフォルダを インポート画面でクリックしてみても、ファイルが見つかりませんと 出ます。 また、そのデータを受信BOXのところへドラッグ&ドロップしても メール作成画面になり、添付ファイルとして出てきて上手くいきません。 お忙しい中誠にお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • アドレス帳がOUTLOOK EXPRESSにインポートできない

    新しいパソコン(ウインドウズVISTA)に古いパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESSで使っていたアドレス帳(イクスポートしてCDに保存)をインポート使用と試みていますが、自動的にWindowsのアドレス帳にインポートされてしまい、使用したいOUTLOOKのほうにはインポートされません。 新しいパソコンのマイドキュメントに保存したものを開くと自動的にWindowsのアドレス帳にインポートされてしまう状態です。 どうすればOUTLOOKのほうにインポートされますでしょうか?