• ベストアンサー

外食をした後、しんどくなる。

高校3年生の男です。 外食をした後、あるいは途中に吐き気と息苦しさ、乾いた咳等の症状が必ずと言って良いほど起こります。 自分ではそういうつもりはないのですが、知らず知らずに緊張しているのでしょうか。 それとも、胃腸が弱いのでしょうか。 僕は、アレルギー体質で、花粉、ホコリにも弱いです。 外食は好きなので、辛いです。 ジュースを一本飲んだだけでも、咳や息苦しさが出る事もあります。 そうなる事はわかっているのに、抑えるのは嫌ですので、しんどさに耐えてます。 原因は何なのでしょうか。 よければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

外食のお店は、チェーン店などではありませんか。 個人のお店で手作りの物でもその様に成りますが。 大量に作られて、古い油を使ったり酸化防止剤などが入っている物だと、消化不良になることも有ります。 ジュースなどは特にその傾向が強くなります。 アレルギー体質で有ればなおさら、なるべく外食は避けて自分で料理するように努力してください。 胃が弱いことは現代人として弱点に成りますが、自分の将来の健康のために自分で努力してください。

paradox13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーン店ですね。 やはり、食材の質は良くないんですね。 rimurokkuさんの言う通り、できるだけ避けて行きたいと思います。 ありがとうございます。