• ベストアンサー

外食をした後、しんどくなる。

高校3年生の男です。 外食をした後、あるいは途中に吐き気と息苦しさ、乾いた咳等の症状が必ずと言って良いほど起こります。 自分ではそういうつもりはないのですが、知らず知らずに緊張しているのでしょうか。 それとも、胃腸が弱いのでしょうか。 僕は、アレルギー体質で、花粉、ホコリにも弱いです。 外食は好きなので、辛いです。 ジュースを一本飲んだだけでも、咳や息苦しさが出る事もあります。 そうなる事はわかっているのに、抑えるのは嫌ですので、しんどさに耐えてます。 原因は何なのでしょうか。 よければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

外食のお店は、チェーン店などではありませんか。 個人のお店で手作りの物でもその様に成りますが。 大量に作られて、古い油を使ったり酸化防止剤などが入っている物だと、消化不良になることも有ります。 ジュースなどは特にその傾向が強くなります。 アレルギー体質で有ればなおさら、なるべく外食は避けて自分で料理するように努力してください。 胃が弱いことは現代人として弱点に成りますが、自分の将来の健康のために自分で努力してください。

paradox13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーン店ですね。 やはり、食材の質は良くないんですね。 rimurokkuさんの言う通り、できるだけ避けて行きたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹が弱い

    昔からお腹が弱く便秘と下痢を繰り返してます。最近はそれだけにとどまらず、謎の胃腸炎で休日や夜間診療に掛かる率も増えました。(吐き気や激しい腹痛です)決まって言われるのが「血液検査で何らかの炎症反応があるのは分かるのですが原因が…」。 私自身も心配になって人間ドックにも行きました。大腸ファイバーも胃カメラも飲みました。(く、苦しかった!)決まって言われるのが「全然問題ないですよ~」。 最近分かった事ですが自身軽微なアレルギー体質ではあるみたいです。近年花粉症にもなりましたし風邪をひくとアレルギー性の気管支炎っぽく咳も出ます。(軽いですが) アレルギー性の胃腸炎とかあるのですかね?どなた様かこの症状を推測して下さい。お願いします。

  • せきがでます

    かれこれ1ヶ月ほど、咳が出るのが治りません。 最初は花粉症のアレルギーがあるため、花粉や黄砂等のホコリが原因ではないかと医者に診断されましたが、1ヶ月経っても治らないため、「病院で精密検査を受けてみて下さい」と言われました。早速病院に行くつもりですが、連休中のため2,3日後になるかと思います。 さて、この咳が出る症状ですが、朝よりも日中、もしくは夜に咳が良く出ます。喉はそれほど荒れていません。 過去に喘息の経験もありません。ただ、ホコリっぽい仕事をしているので、それも気がかりです。 医療の事なので一概に診断は出来ないと思うのですが、参考までに考えられる事、ご存じの方、よろしくお願いします。検査には近いうちに行く予定ですので。

  • なぜか外食ができない・・・

    僕は現在大学4回生です。 外食が苦手です。 でも独りで家で食べることには問題ありません。 恐らく理由は小学4年の時無理に給食を食べさせられ何度も吐いたことがトラウマになったんだと思います。外食しようとすると緊張してしまい、食べ物がのどを通りません。無理に食べると吐き気を催します。(でも実際に吐くことはないです。) 現在心療内科で、緊張を解く薬を処方されていますが、治っていません。 自分としては早くこの状態から抜け出して、みんなと楽しくご飯を食べたいのですがなかなかぬけられません。大学生活最後の年なので早くこの状態から抜け出したいです。 以下素朴な質問です。 Q1・なぜ外食が苦手になってしまったと思いますか?僕は恐らく小学生の時のトラウマだと思うのですが・・・ Q2・このような症状を治すにはどうすれば良いでしょうか?特に外食に対する緊張を解けるようにしたいです。 Q3・友人に「ご飯いこーよ」と誘われた時おなかがあまりすいていない場合どうしますか?無理して食べますか?それとも断りますか? Q3・4~5人でご飯を食べに行くとき、なにも注文しない人がいたらその人の事をどう思いますか?「なんで食べないんだろう」とかって思いますか? Q4・食事は何分くらいかけて食べますか? Q5・外食していて食べきれないなーと思ったら残しますか?無理して食べますか? Q6・食事中気持ち悪くなることはありませんか?そんな時の対処法があれば教えてください。 Q7・その他アドバイスがあればお願い致します。 以上素朴な質問ですが、答えてくだされば幸いです。

  • 花粉症?風邪?

    こんばんは。 私は2ヶ月ほど前に 肺炎になってから ずっと咳が続いています。 途中で症状が軽くなっては きたのですがまだ完全に 直ってはいません。 最近また病院に行って 薬を処方してもらって 今はその薬を飲んでいますが 最近鼻水やくしゃみが よく出るようになりました。 もともと私は ハウスダスト、花粉症、 鼻炎など色々アレルギーを 持っているのですが 秋の花粉症を患ったのは 初めてです。 そこでお聞きしたい事が あるのですが、 秋の花粉症の症状を 知っている方いらしゃったら 教えて下さい(>_<) 咳も秋の花粉症の症状に 入っているのでしょうか? 肺炎になってからだいぶ 経つので別の病気などに なっていたら…と怖いです(>_<) 教えて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 外食時の体調不良について

    外食時に8割以上の確率で具合を悪くします。 もともと胃炎&腹下しをしやすい体質で、どんなに元気でもかなりの確率でお腹を壊すことが多かったです。 ここ数年は以前よりマシになってきてはいたのですが、 最近疲れや貝による急性胃炎で、ご飯中に吐き気を伴うことが何回かあって以来 元気な時に外食しても腹痛に加えて途中で急に冷や汗、急に血の気が引く、くらっとくる、原因不明の吐き気(えづき)が出るようになってしまいました。 やはり不安に思っているから症状がでてしまうのでしょうか? 最近では楽しみな外食も、胃痛、腹下し、冷や汗、貧血、めまい、吐き気…全部起こったらどうしよう(結局実際に起こる)と考えてしまい辛いです。 特にもともと吐くのが苦手で吐くことに恐怖があります。 うまく不安に思わないようにするコツ、 かかるなら適当なお医者様の科があれば教えていただきたいです。

  • 花粉症?? 妊娠??

    高校生です。 花粉症にかかっています。 症状が鼻づまり、咳、微熱、頭痛、吐き気です。 初めてこんな症状に襲われたので不安です。 まさか妊娠なのかも... と思ってしまいます。

  • 突如気持ち悪くなり、外食は食欲がありません

    大学1年生の男性です 最近、電車に乗ろうとすると決まって吐き気が襲ってくるようになってしまいました うえっ」とはなるのですが、まだ一度も吐いたことはありません。 なにかお腹に違和感がある感じがします。 病院に行ったのですが、胃腸炎といわれて薬を渡されました。 結局は症状は良くなりません。 ちなみに、吐き気に襲われたとき飴をなめると不思議なほどに吐き気がなくなります。 また、母の手料理はいくらでも食べれるのですが、いざ外食することになると何だか食欲がなくなってしまいます。 これは精神的な問題なのでしょうか? 小さい頃(小学4年?)に外出先のレストランでスパゲッティを食べたところ吐いてしまい、それがトラウマとなって同じ症状になったことがあります。 しかし、中学入学ごろには何も問題なく外食できるようになりました。 これはぶり返してしまったのでしょうか? 一度心療内科か精神外科に相談したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。 あと、もしストレスが少しでも発散できるような方法がありましたらぜひ教えてください。 (最近、アロマをはじめてみました)

  • 外食が怖い!!

     5月の終わりに旅行先での食事中、突然腹痛がおそい、吐気・下痢になり、あとで病院に行ったところ、腸炎だと診断され、その2ヶ月後過敏性腸症候群と言われました。  そのあとずっと胃腸の調子が悪く、お腹がすかない・すいてるのか気持ち悪いのかわからない、少し食べるとすぐお腹がいっぱいになり、気持ち悪くなる、げっぷがしたいのにでない、のような症状があまりひどくないのですが続いています。  なんとかがまんできる状態なので、ずっとそのままにしておいたのですが、昨日ひさしぶりに外食したら、5月終わりの旅行のときのような感覚に襲われ、冷や汗がでました。  これは過敏性腸症候群と関係あるのですか?それとも精神的なもの?この場合、病院は内科でいいのでしょうか?  この事と関係あるのかどうかわからないのですが、今生理中で、終わり頃だったんですけど、いきなり鼻血のようなさらさらの真っ赤な血が出ました。そういえば5月のときは生理中でもないのに血が出てました。  タイトルと内容が少しズレましたが、とにかく今食べることが少し怖いです。特に外食は。  この場合、何科にいってどこからどう直せばいいのでしょうか。  ちなみに婦人科にも行きましたが、どこにも異常はなく、血液検査も正常でした。  長くなって申し訳ありませんが、なにかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • 食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?

    食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか? 最近、食事の後30分~1時間立つと喉が腫れ、吐き気やめまいが起こります。 アレルギー体質で、花粉の時期は全身がだるくなったり、食物アレルギーになるものが多いのでアレルギーを疑っているのですが ただの胃の不調でもこういった症状はでますか? ちなみに貧血ではありません。

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう