• ベストアンサー

微妙な生理?

現在高校2年です。 中学生まで規則的に来ていたのですが、高校生になってから生理が2~3か月に1回ぐらいが普通になってしまいました。 今回も例外でなく、遅れていたのですが胸の張りや腰痛、腹痛が無く本当にちょびっとしか出ません。 これは生理なのでしょうか?それとも出血? 父弟母私の4人家族なのですが、母は手術をしたためもう生理が無く相談するのは気が引けます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして過剰なダイエットなどしていませんか? 最近の子はダイエットに敏感なのですが、それが元で妊娠できなくなる可能性があります。 もしくは貧血ではありませんか?? それなら積極的に治療してください。 妊娠に貧血は大問題です。 最悪2~3ヶ月に1度生理がきていればおそらく問題ないらしいですが、生理日数が少ないのはちょっと心配です。 生理があるから妊娠できるわけではありません。 生理があっても無排卵(妊娠できない)場合もあります。 まずは基礎体温を3ヶ月つけてください。 そしてそれをもって産婦人科に受診してください。 もしダイエットをしているのであれば即刻中止し、栄養バランスの整った食事をしてください。 どうか何事もありませんように・・・

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございました。 2週間たってやっと終わりに近づいてきたみたいです。

ryoku-seki
質問者

補足

ありがとうございます。 ダイエットは全くしていません。むしろ太りました。 貧血は以前検査に引っかかったのでちょっと心配です。 日数は少なくありませんが、いつもとんでもない量がでているのに今回はちびちびと1週間以上続いています。 ほんのちょっと痛みがある気がしますが、腹痛、腰痛というより部分的におなかの左右が疼くような痛みです。