• ベストアンサー

微妙な生理?

現在高校2年です。 中学生まで規則的に来ていたのですが、高校生になってから生理が2~3か月に1回ぐらいが普通になってしまいました。 今回も例外でなく、遅れていたのですが胸の張りや腰痛、腹痛が無く本当にちょびっとしか出ません。 これは生理なのでしょうか?それとも出血? 父弟母私の4人家族なのですが、母は手術をしたためもう生理が無く相談するのは気が引けます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして過剰なダイエットなどしていませんか? 最近の子はダイエットに敏感なのですが、それが元で妊娠できなくなる可能性があります。 もしくは貧血ではありませんか?? それなら積極的に治療してください。 妊娠に貧血は大問題です。 最悪2~3ヶ月に1度生理がきていればおそらく問題ないらしいですが、生理日数が少ないのはちょっと心配です。 生理があるから妊娠できるわけではありません。 生理があっても無排卵(妊娠できない)場合もあります。 まずは基礎体温を3ヶ月つけてください。 そしてそれをもって産婦人科に受診してください。 もしダイエットをしているのであれば即刻中止し、栄養バランスの整った食事をしてください。 どうか何事もありませんように・・・

ryoku-seki
質問者

お礼

ありがとうございました。 2週間たってやっと終わりに近づいてきたみたいです。

ryoku-seki
質問者

補足

ありがとうございます。 ダイエットは全くしていません。むしろ太りました。 貧血は以前検査に引っかかったのでちょっと心配です。 日数は少なくありませんが、いつもとんでもない量がでているのに今回はちびちびと1週間以上続いています。 ほんのちょっと痛みがある気がしますが、腹痛、腰痛というより部分的におなかの左右が疼くような痛みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床出血?生理?

    先週にも妊娠したのではないかと質問した者です。 先週一週間、風邪のような症状(微熱・咳・頭痛・腹痛)に胸の張りがあり、 今週の日曜日が生理予定日で、その日に微熱と咳と頭痛は残っているものの、それ以外の症状(胸の張り)が綺麗さっぱり消え去り、普通に生理のような血と量で本日三日目です。 これは着床出血ではなく、普通の生理なのでしょうか? 普通に生理痛(腹痛・腰痛)はあります。

  • 微妙な生理

    初めてのようなことなので不安になり投稿しました。 そろそろ生理予定日で胸も張ってきたりして、出血が少しありました。「あ、生理来た」って普通に思ってたのですが、次の日何故か出血がないのです。 更に次の日は、薄い色の出血があるだけで、また次の日は出血がないのです。でも胸の張りも少し和らいだように感じ、生理二日目のような腰痛があります。便通も良いです。でも出血しないのです。着床出血だとしたら時期的には合っていて・・・でも着床しているのなら、こんな生理痛みたいのは起こるものなのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 生理?

    前にも質問させていただいたのですが、また気になることがあったので質問させていただきます。 前回の生理が5月12日に来ました。 私は生理が遅れることが多いので、ルナルナでは今回の生理が6月14日の予定でした。排卵日が31日で29日と31の日に性行為をし中に出してしまいました。そして8日の日に腹痛がと腰痛がありトイレに行ったら茶色いおりものが。生理が始まるのかなと思っていたら、量は少なく色も茶色のまま4日で止まりました。着床出血だったのかなと思い、今日早いですけど妊娠検査薬をしました。結果陰性でした。そしてそのあとまた20日に茶色いおりものがでました。量は少なかったのですが、今日は少し濃い茶色?のおりものが出ています。量も少なめです。これは生理なのでしょうか?妊娠ではないですよね? いつもの生理だと腹痛と腰痛があり、血も真っ赤です。 今は胸の張りだけあります。基礎体温も平均36.4ぐらいです。 どなたかご回答お願いします。

  • 中絶後の生理

    仕事の都合で病院にも行けず悩んでいるので、 ここで質問させてください。 昨年の3月に中絶手術を受けました。 その約2ヵ月後に鮮血での出血があり、生理のような症状になりました。(腹痛、胸が張るなど) その後もほぼ月に1度の周期で同じような状態が続き、 しばらくして、中絶前の生理(胸が張って、腹痛があって、鮮血ではない濃い色の出血がある)と変わらないものになりました。 そのいつも通りの生理になったのは2回だけで、 ここ2ヶ月ほど、またおかしいのです。 胸も張らず、腹痛もないのに、 茶色っぽい出血が3~4日続くといった症状なのですが、 これは生理といっていいものなのでしょうか? 1年経っても、以前のように戻らないのはおかしいのでしょうか? また何か対処法などありましたら教えてほしいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出血.腹痛

    生理予定日から10日くらいが経ちました. 生理予定日の2日前くらいから胸が張り.腰痛に1日だけなりました.腰痛わ寝過ぎが原因かもしれませんが.生理予定日から一週間経って妊娠検査薬をしてみました.反応は薄かったですが陽性がでました.それから2日後くらいの夜に生理痛のような痛みがあり.朝起きてトイレに行ってみたら茶色い血が少し出てました.腹痛はそれから波がありましたが生理痛のような痛みが3日くらい続きました.そして茶色い血は今も出ています.腹痛は.前にくらべなくなりましたが胸の張りは続いています.妊娠検査薬の反応も薄かったので本当に妊娠しているのか分からないし.出血や腹痛があったので流産したのでしょか?それほど大量の出血もなく茶色い血なので分かりません.また18歳で親にも言えずお金もないので婦人科に行くまでが踏み込めません...流産なんでしょうか?それか.きちんと婦人科に行った方がいいのでしょうか? 腹痛と茶色い血が出た経験のある方がいましたら教えて下さい. 今.不安だし凄く困ってます. 回答よろしくお願いします.

  • 生理の血の量が少ないです。

    生理が遅れて1週間位に微量出血。 数滴程度の出血が現在10日続く。 普段は5日位です。 現在1度だけナプキンに出血があったけど それ以降何も無かったかのような感じです。 (出た時は嬉しかったんですけどすぐ落ち込みモードへ) いつドっと生理の血が出てくるか分からないので 常にナプキンつけてますが、微量出血なので 無駄に使い捨てしてる状態です;ω; (量が少なくても同じのをずっとつけてるわけにも いきませんからね・・・痒くなりますし) 出血が長く心配です。 腰痛胸焼けっぽい?感覚は今日出てきました。 長い生理としてみていいのでしょうか? 色は薄い茶色(生理の終わりかけみたいな感じ) 何度かチョコが溶けたようなものが テッシュに付着。 いつもの生理の匂いと違う気がして 病気かな・・・と心配です(ノω;`) 普段の生理は乳房の痛みや張り 重い腰痛と腹痛がある自分です。 今回はその痛みが無く微量出血。 同棲してる彼も心配しているので ご質問してみました((ヽ(;ω;)ノ)) やはり病院にいくべきなのですが 中々勇気が出ずです。 でも行ったほうが安心するでしょうが 皆さんからの回答も見たいので よろしくお願いします。

  • 38日経つのに生理がきません…

    22歳です、閲覧ありがとうございます。 PMSで酷い腹痛と腰痛、胸の張り、ヒスを起こしそうなイライラがあるのに、生理がきません。今日で前回の生理日から38日経つのですが、今までこんなに遅いことはなかったので、イライラがおさまりません。 前回は9/23に始まりました。そして、10/9から19日まで少量の不正出血がダラダラと続きました。前回生理の前にも不正出血が続き、そのときは病院でプラノバールをもらいました。今回も出血が止まらなかったので病院に行きましたが、薬はもらわず様子見になりました。超音波検査したところ問題はなく、性経験はないので妊娠はありません。そのあと出血は自然に止まりました。 不正出血がダラダラと続いていたことが生理が遅くなる原因なのでしょうか? 不正出血もこんなに長く続いたのは先月と今月だけで、今まで出血自体ほとんどありませんでした。 このままでは仕事ができないほどの体調不良でとても困っています。私は困難症なのでいつ生理が始まり物凄い痛みが押し寄せてくるのか、ということを考えると不安でさらにイライラが募ります。 PMSの兆候が酷いということはそろそろ生理がくるということなのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? この体調のまま生理がくるのを待つことももはや苦痛です。

  • 妊娠??

     こんにちはヾ(´▽`*) 自分なりに色々調べましたが、わからないことがあり質問させていただきました。  8月5日に生理がありました。 そして    8月18日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつきがありました。 19日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感     20日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感          ※胃のむかつきが少し増して食欲が落ちました。腰痛も時々ズキンと痛くなることが           ありました。     21日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感、股関節が痛い          ※朝から腰がズシっと重く、時々ズキンと痛くなり、下腹部がズキンと痛く、胃のむか            つきもあります。   もともと生理痛などはひどいですが、生理前にこのような症状があったことがないのでわかりません。でも今月に生理があったので妊娠の可能性はないですか??  文章が下手でわかりづらくて、申し訳ないです。   よろしければ回答をお願いします!!!

  • 生理は冷やす?温める?

    先ほどから生理痛… 腰痛、腹痛、眠気…etc とくに腰痛が凄く痛いです。 友達に冷やしなと言われました… 母には温めなと言われました… どちらを信じたら良いですか?

  • 流産出血が終わったと思ったら…生理?

    以前、流産後の出血で質問させていただいた者です。 流産後の検診まで数日あるため、また質問させて下さい。 流産後の出血が一週間位あり、その後茶色いおりものがダラダラと続いてました。 もう終わるなと思ってたら、生理前の軽い腹痛と、胸の張りに気付き、本日生理のような出血が始まりました。 流産後、基礎体温を計ると、血の塊が出た翌日から36,1℃あたりが続き、その後36,8℃ぐらいの高温が5日ぐらいになったあと、低温になり本日の出血です。 今回のは生理なのでしょうか? ちなみに、流産は完全流産のため、手術なしです。 妊娠6週目(前回の生理開始日から数えて)で胎嚢らしきものが見えるか見えないかという時期に流産です。