• ベストアンサー

古木の電柱販売している所

電柱の古木 販売をしているお店・業者を捜しています。出来れば宮城県 もしくは東北で知っている方おりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tototo49
回答No.3

電話工事会社に勤めています 少し前迄は個人の方にも1本1000円~1500円で売却していましたが 現在、徹去された木柱は産業廃棄物として管理、処分しています。 木柱には、腐食しないように色々な薬剤が注入されているため、焼却したりすると 有害な物質が出る可能性があるので(詳しくは知りませんが) 売却していた時は使用目的や「決して焼却致しません」みたいな文章の入った 書類に署名捺印してもらっていました。 NTTとかではなく敷地内に徹去電柱を置いているような 工事業社に直接行って、交渉してみられてはどうですか? 業者によっては 産廃に出すと費用もかかるし 帳簿に載らないような1m前後位の屑なら、 分けてもらえるかも知れませんよ

その他の回答 (2)

• gaia1956
回答No.2

以前、NTTに問い合わせした事があります。 学校等の公共的な団体なら、応じるが個人ではダメとの返事でした。 古木なので強度の保証が出来ない為、販売はしないとの理由だったと思います。 電力会社には問い合わせてはいませんが、多分同じだと思います。 何に利用するのかは分かりませんが、間伐材なら安く手に入るはずですよ。

noname#12043
質問者

お礼

ありがとうございます。使用目的は、庭の境目に埋め込もうかなと思っていました。コールタール?が塗ってあるので 腐食が長持ちすると思い考えています。間伐材という方法もありますね、考えてみます。ありがとうございました。

• lanlead
回答No.1

電力会社へきいてみてはいかがでしょうか? 以前枕木(鉄道の)が欲しくて鉄道会社へ電話したら買う方法をおしえてくれました。

noname#12043
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日に電話で確認してみます。