• 締切済み

どうしたら良いでしょうか?

私は現在犬を飼っていますが、幼少の頃から動物が大好きで 猫もたくさん飼ってきました。 なので勿論、今も猫ちゃん大好きです。 それで悩んでいるんですが… 今住んでいる賃貸マンションは犬はOKでも猫は×なんです。 昔、不動産屋に聞いてみたところ、以前は犬も猫もOKだったのですが、 その時の猫を飼っている方の部屋の状態が最悪で、 退去時に揉めた事が立て続けにあったらしく、それで猫は×になったと 言っていました。 でも今のマンションで猫を飼っている方が数件います。 正直、猫を内緒で飼っている方ってどこでも結構いらっしゃいますよね。 犬と違って無駄吠えとか余りないし、私的には全然気になりません。 ダメと分かっている所で飼っているから、外には出さない飼い主さんが多いですよね。 ところが、その中の1件が本当に最悪の方なんです。 猫ちゃんはいつでも自由にベランダから出入りしてて、他の住人のベランダに入って糞尿したり、部屋に入って高価な物を壊したり… 駐車場の車の上に飛び乗るので車は傷だらけ、 挙句の果てにボンネット等にゲロ吐いたりして… 他の住人の方が不動産屋に相談して、話をしてくれた様なのですが 当の本人は聞く耳持たず状態で、一向に改善されません。 さてここからなんですが… このマンションには動物を飼ってない方もいらっしゃいます。 犬は好きでも猫は嫌いという方もいらっしゃいます。 そんな人からすれば、この猫は可愛くも何ともなく 憎しみだけしかありません。 私は猫には罪はないと思っています。 飼い主の飼い方の責任だと思うのです。 でもそれを他の方に説明しても理解は得られません。 最近では猫を捕獲して保健所に連れて行こうとか 殺鼠剤を置いておいたらどうかとか、そんな話が出ているようです。 このままでは本当に殺されてしまうかもしれません。 それは余りにも可哀相だと…私は思うのですが、 被害にあってる方は、車は傷だらけで塗装費用はハンパではなく、 その他の被害もかなりの物があり、もう猫に憎しみしかないようです。 猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、こんな時、どんな言葉や 対応をすれば飼い主さんが理解してくれるのでしょうか? 猫ちゃんが殺される前に、どうにかならないでしょうか?

noname#91066

みんなの回答

• hasire750
回答No.2

賃貸であれば契約違反で出て行ってもらいます。 もしくは応分のペナルティです。 出て行けと言うのは難しいので共益費とか管理費を値上げして揺さぶりをかけるでしょう。 「益」にはなっていないので一種の迷惑料です。 管理費は巡回や清掃にかかる特別費用を加算します。 ただしこれは大家さんや不動産屋さんの論理なので近隣住民は団結して大家さんや不動産屋さんに団体交渉で圧力をかけることです。 明らかに不利益を被っているのでそれを放置するのは管理側の責任だと言う事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、住民で団結して不動産屋に交渉するのが良いですよね。 猫ちゃんがどうにかなる前に、話をしたいと思います。 とりあえず、明日にでもお隣さん等に話をもちかけて 住人を募りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

ぼくもネコを飼っており,「うちのネコ」「オス」と動物として表現しますが,「うちの子」「男の子」などと家族同然にいう不思議な感覚の人もいます。後者の飼い主なら,「うちの子にかぎって」ふうの反応しかしないでしょう。損害額をリストして弁償請求書をつくり,不動産屋から契約違反に基づく立ち退き請求とともに突きつけるしかないと思います。これは法的に正しい措置だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この猫を飼っている方は野放し状態で、自分の猫がどんな事を しているのか知っていても知らん振りする状態です。 不動産屋から退去勧告と言われていても、そんなの知らない状態です。 どうにかしようとかって言う気持ちも全く無い様で、 このままだと猫ちゃんが危ない状態なんです。 本当に切ないです…どうにかしてあげたいです。