• ベストアンサー

外出時や仕事時の急激な腹痛

23歳、既婚、パートと家事をしている女性です。 中学生位の時から、ずっと悩まされている症状があって相談させて頂きました。 仕事・プライベート・一人で外出・誰かと外出等 状況に係わらず「何か予定があって、外出する」という時に限って 急激な腹痛に襲われるのです。便意はあったり、無かったり…。 便秘でも、下痢でもなく、その時々によります。 最近では、前日の夜でも腹痛を感じるようになってしまい、 何も出ずともトイレに閉じこもってしまう事が多くなってきました。 自分では、飲みすぎの下痢では?と思って前日から飲み物を控えてみたり なるべく、お腹の事を考えない様にするのですが・・・一向に改善されません。 外出時、車に乗っている時でも・歩いている時でも 急に腹痛が襲ってきますし、襲ってきたら最後…意識がお腹にばかり向いてしまい 楽しいはずの時間が、台無しになる事が度々。。。最近では増加傾向に。 だからといって、市販の腹痛止めを飲むのにも原因が分からず不安で。 お腹に意識がいかない様に必死になるばかり。。。 仕事で忙しさに追われ、他の事に意識が集中している間は 腹痛もなくケロッとしているのですが、休憩室に入ったりして 自分の時間ができた時には ギュウウウウ と。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 少しでも改善できれば、気持ちとして救われるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

消化器けいれんをよく起こす体質です。 仕事が終わって帰ろうとすると急に起きることもあるので、質問者様も消化器けいれんの可能性あるかもしれません。 あと、過敏性大腸炎ですかね。 一度、心療内科に相談してみることをお勧めします。 心身症の一種の可能性があります。 また、私の消化器けいれんの場合は、PMSの症状の一つなので、婦人科に相談すると症状軽くなりました。

miikokko
質問者

お礼

なんと!やはり何か内面的な病気の可能性があるカモ。。。なんですね。 心療内科、一度掛かってみようと思います。 婦人科も、今ちょうど通ってるので序に相談してみます! ご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• roze333
回答No.3

こんにちは、 私も同じ症状で何年も苦しみましたので、お気持ち分かります。 外出前は必ずトイレに行きたくなり我慢できる状態ではなく、約束の時間が守れない事も良くあります。 外出先ではまずトイレに行かないとダメなので、どこにトイレがあるか自分の行動範囲以内では必ずチェックしておきます。そうしないと急に来る時があるのでとにかくトイレチェックは欠かせませんね。(笑) 特に本屋さんやホームセンターはきついです。匂いも関係あるのかも知れませんが、緊張するとそうなるみたいですよ。 電車に乗っていてそうなる時もあります。迷わず途中下車してトイレに駆け込みます。(笑) >少しでも改善できれば、気持ちとして救われるのですが・・・。 本当に困りますよね。 わたしはとにかく我慢せずに、かまわずトイレに駆け込むようにしています。プライドを気にしていたら、人前で大恥をかきますから悪夢をみるよりはいいかと、友人と食事中でもチョッと失礼して酷くなる前に行くようにしています。 そうするようになったら前ほどひどくなくなってきました。 緊張や意識し過ぎると駄目なようです。緊張すると腸の活動も活発になるようです。 よく泥棒が入った先で緊張でそういう置きみやげを置いていくという事聞いたことありますよね。(笑) 結構そういう人いるみたいです。芸能人にもいるみたいです。 良い機会だと思って、トイレに行けば体もすっきりしていいんじゃないですか。 逆転の発想で、便秘に苦しんでいる人に比べたらマシかなと思うようにしています。どんどん気にせずトイレに行って下さい。

miikokko
質問者

お礼

わわっ!同じ考えやお悩みを持つ方がいらっしゃって安心しました。 私も、出先でのトイレ位置把握は必須です!特にドライブなんかは… コンビニの位置だったり、大型店舗や公衆トイレなどなど(苦笑) 電車やバスなど密室になると、ハンパなく辛くなりますよね・・・なんど途中下車したことか! 主人にも、同行してる人にも 恥じずに「トイレ」を言えるようになってきましたが 職場関係では、やはり言い出せず。。。頻度も高くて申し訳ない感じが。 緊張やお腹に対する意識は、「しちゃだめ!」と思いつつも 気になったら最後で唸るばかり。 自分に素直になるのが1番ですよね! ご意見ありがとうございました!

• goober453
回答No.1

「腸は考える」という本(藤田恒夫(1991)岩波新書)によれば、腸は「第2の脳」と呼ばれるほど、デリケートな器官で精神的な影響を受けやすいようです。質問者の方の場合も腸そのものには病気がなくて、ストレス性のものかも知れませんが、腹痛の原因となる病気は多種多様ですから、なるべく早く内科か消化器内科を受診され、原因をはっきりさせることをお勧めします。素人判断で市販薬を服用するのは危険です。  なお腹痛についての素人向けの易しい説明は下記のWEB SITEにあります。 http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/hukutu.html

miikokko
質問者

お礼

腸ってデリケートなんですね!勉強になります。 私自身、精神的なストレスで発疹が出たり熱が出たりしやすい体質の様で もしかしたら、この腹痛もストレスが関係しているのかなと思いました。 内科か消化器内科、受診を検討してみます! ご意見、ありがとうございました。