• ベストアンサー

外出時や仕事時の急激な腹痛

23歳、既婚、パートと家事をしている女性です。 中学生位の時から、ずっと悩まされている症状があって相談させて頂きました。 仕事・プライベート・一人で外出・誰かと外出等 状況に係わらず「何か予定があって、外出する」という時に限って 急激な腹痛に襲われるのです。便意はあったり、無かったり…。 便秘でも、下痢でもなく、その時々によります。 最近では、前日の夜でも腹痛を感じるようになってしまい、 何も出ずともトイレに閉じこもってしまう事が多くなってきました。 自分では、飲みすぎの下痢では?と思って前日から飲み物を控えてみたり なるべく、お腹の事を考えない様にするのですが・・・一向に改善されません。 外出時、車に乗っている時でも・歩いている時でも 急に腹痛が襲ってきますし、襲ってきたら最後…意識がお腹にばかり向いてしまい 楽しいはずの時間が、台無しになる事が度々。。。最近では増加傾向に。 だからといって、市販の腹痛止めを飲むのにも原因が分からず不安で。 お腹に意識がいかない様に必死になるばかり。。。 仕事で忙しさに追われ、他の事に意識が集中している間は 腹痛もなくケロッとしているのですが、休憩室に入ったりして 自分の時間ができた時には ギュウウウウ と。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 少しでも改善できれば、気持ちとして救われるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

消化器けいれんをよく起こす体質です。 仕事が終わって帰ろうとすると急に起きることもあるので、質問者様も消化器けいれんの可能性あるかもしれません。 あと、過敏性大腸炎ですかね。 一度、心療内科に相談してみることをお勧めします。 心身症の一種の可能性があります。 また、私の消化器けいれんの場合は、PMSの症状の一つなので、婦人科に相談すると症状軽くなりました。

miikokko
質問者

お礼

なんと!やはり何か内面的な病気の可能性があるカモ。。。なんですね。 心療内科、一度掛かってみようと思います。 婦人科も、今ちょうど通ってるので序に相談してみます! ご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

こんにちは、 私も同じ症状で何年も苦しみましたので、お気持ち分かります。 外出前は必ずトイレに行きたくなり我慢できる状態ではなく、約束の時間が守れない事も良くあります。 外出先ではまずトイレに行かないとダメなので、どこにトイレがあるか自分の行動範囲以内では必ずチェックしておきます。そうしないと急に来る時があるのでとにかくトイレチェックは欠かせませんね。(笑) 特に本屋さんやホームセンターはきついです。匂いも関係あるのかも知れませんが、緊張するとそうなるみたいですよ。 電車に乗っていてそうなる時もあります。迷わず途中下車してトイレに駆け込みます。(笑) >少しでも改善できれば、気持ちとして救われるのですが・・・。 本当に困りますよね。 わたしはとにかく我慢せずに、かまわずトイレに駆け込むようにしています。プライドを気にしていたら、人前で大恥をかきますから悪夢をみるよりはいいかと、友人と食事中でもチョッと失礼して酷くなる前に行くようにしています。 そうするようになったら前ほどひどくなくなってきました。 緊張や意識し過ぎると駄目なようです。緊張すると腸の活動も活発になるようです。 よく泥棒が入った先で緊張でそういう置きみやげを置いていくという事聞いたことありますよね。(笑) 結構そういう人いるみたいです。芸能人にもいるみたいです。 良い機会だと思って、トイレに行けば体もすっきりしていいんじゃないですか。 逆転の発想で、便秘に苦しんでいる人に比べたらマシかなと思うようにしています。どんどん気にせずトイレに行って下さい。

miikokko
質問者

お礼

わわっ!同じ考えやお悩みを持つ方がいらっしゃって安心しました。 私も、出先でのトイレ位置把握は必須です!特にドライブなんかは… コンビニの位置だったり、大型店舗や公衆トイレなどなど(苦笑) 電車やバスなど密室になると、ハンパなく辛くなりますよね・・・なんど途中下車したことか! 主人にも、同行してる人にも 恥じずに「トイレ」を言えるようになってきましたが 職場関係では、やはり言い出せず。。。頻度も高くて申し訳ない感じが。 緊張やお腹に対する意識は、「しちゃだめ!」と思いつつも 気になったら最後で唸るばかり。 自分に素直になるのが1番ですよね! ご意見ありがとうございました!

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

「腸は考える」という本(藤田恒夫(1991)岩波新書)によれば、腸は「第2の脳」と呼ばれるほど、デリケートな器官で精神的な影響を受けやすいようです。質問者の方の場合も腸そのものには病気がなくて、ストレス性のものかも知れませんが、腹痛の原因となる病気は多種多様ですから、なるべく早く内科か消化器内科を受診され、原因をはっきりさせることをお勧めします。素人判断で市販薬を服用するのは危険です。  なお腹痛についての素人向けの易しい説明は下記のWEB SITEにあります。 http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/hukutu.html

miikokko
質問者

お礼

腸ってデリケートなんですね!勉強になります。 私自身、精神的なストレスで発疹が出たり熱が出たりしやすい体質の様で もしかしたら、この腹痛もストレスが関係しているのかなと思いました。 内科か消化器内科、受診を検討してみます! ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外出するとお腹が痛くなります。

    同じような方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 私は元々お腹が弱い方ではないのですが、 最近、外出するとお腹が痛くなる事が増えてきてしまい、困っています。 下痢の場合もありますが、 大体は下痢かと思うと下痢ではなく お腹の下の方が痛かったり 胃のあたりが痛かったり 吐きそうになったりします。 でも、家ではなりません。 調べてみると“ストレス”が原因な事もあるようなのですが、 最近、ストレスの原因だった仕事を辞めたばかりなので、 ストレスではないのでは…と思っています。 仕事を辞める頃に、少しずつ腹痛が起きるようになりました。 今は旅行中も痛くなったりおさまったりで 遠出する前には とても楽しみにしていたのにギリギリで痛くなったりして 出先で痛くなってしまっては周りにも迷惑をかけてしまうと思い、結局直前で謝って帰ってきてしまう事もあります。 でも、帰宅すると治ります。 もしくは、何か食べると治る事もありますが、 逆に食べた事がきっかけで ずっと痛くなる事もあります。 楽しみにしていた用事に行けなくなるのは とても残念ですし もしかしたら、この先 新しい仕事を始めたとしても お腹が痛くなってしまうのではないかと不安に感じています。 ストッパや正露丸、胃腸薬を持ち歩いていますが、 飲んでもあまり効いていないように思います。 外出すると痛くなるのは確かなのですが 症状が一様ではないので… 一体何なんでしょうか。 又、どう対処していけばよいでしょうか。

  • 家にいるときの腹痛について。

    家にいるときの腹痛について。 ここ何ヶ月か、仕事が休みで何も予定がなく家にいるときだけひどい腹痛と下痢に悩まされています。 家にいるときだけというのは、最近気づきました。それまでももともとおなかが弱く、よく下痢をしていたので、腹痛にある程度は慣れていたんですが、最近はとくに症状がひどく、本当に何を食べても必ずすぐ腹痛がおきて、下痢になってしまいます。 外出の予定がある日や、普段の仕事がある日はまったく腹痛は起こりません。 最近、過敏性腸症候群という名前がよく聞かれますが、おそらく私の腹痛も自律神経によるものなのかなとは思っています。 ただネットなどで調べても、家にいるときだけおなかが痛くなるという症状は聞いたことがないので不思議に思います。 最近本当にひどいので、病院に行って調べてみたいのですが、こういう場合は心療内科がいいんでしょうか? 心療内科に行って、抗うつ薬のようなものを処方されて、逆になったこともないうつ病を発症してしまったという話をどこかで聞いたことがあって、躊躇しています。 できれば、漢方薬なんかを処方してもらえればと思うんですが、そのような場合は何科にかかればいいのか、経験のある方などいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 下痢と腹痛

    一昨日、昼過ぎに起床し、すぐに昼ご飯を食べたあと1時間しないうちに下痢の症状がありました。 しばらくしたらおさまったので、夕飯も普通に食べましたが、また1時間しないうちに下痢と今度は腹痛もありました。 めったにないことだったのと、しばらく続いたら生活に支障をきたすだろうと思い、翌日すぐに病院に行きました。 見てもらったところ、ガスが溜まっているということと口頭で述べた症状のもとで、タンニン酸アルブミンとビオフェルミン錠剤、鈍服でプスコバンを処方してもらい、薬を飲んで丸一日経ったくらいです。 下痢の症状が外出してる際に出るのが怖かったので、ご飯はほどほどに食べました。 普通に便意があり、下痢の症状は収まりましたが、腹痛が悪化していて、時間が経つにつれて痛みが増してきます。 下腹部なのですが、昨日病院で見てもらったときにお腹を押されたときにちょっと痛いかなくらいで、今朝も痛みはあまり感じなかったのですが、午後になるにつれ、なにもしなくても痛みが出てきて、押すと鈍痛を感じます。 起きているのも若干辛い部分がありますが、まだ薬を飲みはじめて一日しか経っていないしと思ってる部分もあります。 しかし不安なので、改めて病院に行くか悩んでいますが、かかりつけの病院が明日は休診日なので、行くとしても明後日かなと思ってます。 お腹を暖めたり、暖かいものを飲んで、身体を冷やさないようにはしていますが、全く腹の痛みがなくなりません。 何か良い方法はないでしょうか?? また、なにか考えられる病気とうはあるでしょうか?? 食べ物が合わなかったとか、そういう原因は考えられないのですが、元々便秘症があったりしますが最近はなかったので、病院に行ったあとではありますが、不安があるので気になって投稿させていただきました。

  • 突然の下痢、腹痛

    大学生の女です。 電車の中や道端で突然おなかが痛くなることがあります。 大概途中下車して駅のトイレに駆け込むのですが、 朝だったり終電が近かったりすると 電車を一本遅らせるのが恐くて、目的地までガマンしています。 とてもとても苦しいです。 私は毎日三食欠かさず取っていますし、便秘ということは有りません。 ただ、便意を催す時は家だろうと外出先だろうと 決まって腹痛を伴います。 家ならトイレがあるから安心だというだけで、 便意=腹痛、と言う関係式ができちゃう感じです。 ストッパという下痢止めの薬が最近ありますが、 飲み続けると効かなくなりそうで…服用したことはありません。 こういった体質は実は父も同じなので遺伝だと思います。 だから半ば諦めているのですが、 もよおした突然の便意を抑える方法というのはないものでしょうか? もし有れば教えてください。

  • 腹痛!!!助けて!!!

    仕事の影響で、食生活が不規則です。 昨晩久々にがっつりと(餃子丼とヨーグルト)食べたら、ただいま猛烈な腹痛と便意。 けっこう排出できましたがまだお腹がぐつぐつ言っています。 理由はどうあれ、今晩おなかを整えるためには何を食べたらいいですか? 今朝は、納豆ごはんです。 普段ヨーグルト食べており、便秘ではないのですが、 時折このような急激な腹痛&便意に襲われます。 私が何をしたっていうの~!!! とりあえず常備薬の整腸剤とキョロウ錠飲みました。 お腹に意識が集中してしまって文章が変ですね。すみません。 とりあえずお腹の掃除をしたいです。 どうしたらいいでしょうか・・・・ イチジク浣腸でも買って帰ろうかな・・・・・。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と吐き気と目眩

    先日、仕事中に猛烈にお腹が痛くなり(位置は子宮?腸?とにかく下腹部でした)トイレに行こうと立ち上がろうとしたら目が回り、耳も遠くなり、強烈な吐き気とともに意識を失い倒れました。 意識はすぐに戻ったんですが、腹痛はしばらく続きました。 下痢なわけでもなく、吐き気だけで嘔吐もしませんでした。 たまたま最近仕事が忙しく人間関係のトラブルの仲裁役でストレスフルだったこと、前日が早朝から遅くまでの16時間労働だったことが原因かな?とも思いましたが、思い出したら腹痛があったとき胃痛もあり、なぜか胃の部分が拳大ほどポコっと固く出ていました。 これはなんなんでしょう。 ここに質問してないで病院行け!と思う方もいると思いますが、今は仕事が休める状況ではないので、そのうち落ち着いたら時間を作っていく予定です。

  • 腹痛

    高校3年の男子です 最近腹痛が多くなってきました。 昔からお腹が弱く朝に下痢になることがよくあったのですが 最近は朝だけでなく結構な頻度で腹痛や下痢になります。 原因として考えられるのは受験や最近した失恋や寝不足のストレスかもしれないです。 この症状はどのようにしたら治りますか?

  • いつも腹痛になります

    精神的なことで2年前で体調を崩してからというものの ちょっとしたことでも腹痛になります 症状:キリキリとした痛み    お腹が張る痛み    冷や汗が滝の様に出てから下痢 週に気づくと何回もあります 1週間まるまるない時もあります 食べ物には消化の良いものなど気をつけています 自分でお腹が痛くなるのが物凄く恐怖感に襲われるので 遠くに外出することもありません また決してきつくないスカートなどで体にぴったりするものなど履くと腹痛になり下痢になります ストッキングもお腹にフィットしますよね、あれもダメです また下着でも今はガードルタイプの様にぴったりしてるものもダメです 少し歩いただけでもお腹がきりきりしてきます メンタル面もあるとは思うのですがいい加減どうにかしたいです どうしたらこの腹痛は治るのでしょうか この状況から2年経っています

専門家に質問してみよう