• ベストアンサー

フォルダさえ、マイコンピューターさえ開けなくなってしまいました

お世話になっております。いつもありがとうございます。 さて、夫婦でPCを共有しており、私のほうは問題なく作動するのですが、主人の方にログインすると、どのアプリケーションを使おうとしても、一切動作しなくなってしまいました。 例えばウィルス対策ソフトを入れているのですが、クリックすると、何事もなかったかのように静かに終わってしまう(^。^;)。ファイルフォルダさえ開けません。マイコンピュータやデフラグ、とにかくどこをクリックしても、やはりクリックなんかしてないかのように開かなかったり、開いてもフリーズしてしまい、『応答なし』になってしまいます。 企業のページもこのサイトもいろいろ探したのですが答えが見つからず、質問させていただく次第です。 どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

アカウントを作成したんだから、 データの移行方法を書きます。 OutlookExpressを使用していたら メールデータの移行は 新しいユーザーの OutlookExpressで、 ファイル→インポート→メッセージをクリックします。 「インポート元の電子メール・・・・」には Microsoft Outlook Express 6 を選択します。 「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストア ディレクトリから・・・・」 をオンにして。 「OK」をクリック 「参照」ボタンをクリック。 マイコンピュータ  +?:   +Documents and Settings    +以前のアカウント名 (1)     +Local Settings      +Application Data       +Identities        +{数字の羅列}         +Microsoft          +Outlook Express このOutlook Expressフォルダを指定します。 (1)は環境によって 必ずしも「ユーザー名」と一致しません。 Owner の場合もあります。 Local Settings フォルダが見えないときは 一旦インポートを止めて 「マイコンピュータ」を開き 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブで 「すべてのファイルとフォルダを表示する」をオンにして、 「保護されたオペレーティング・・・・を表示しない」 のチェックを外すと見えるようになります。

miz
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございました。 ようやく、データの移行も終わり、不便なく利用することができるようになりました。せっかくの三連休、やっと子供とも遊んであげられます(^。^;)心からお礼申し上げます(^_^)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>(2)rundll32 shell32,Control_RunDLL "inetcpl.cpl" >はエントリーがないとのこと・・・これが原因?? タイプミスです。 おそらくRunDLL と "inetcpl.cpl" の間に 半角のスペースを入れなかったのでは? 「ファイル名を指定して実行」の入力欄に コピペすれば大丈夫なはずです。 >『ファイルシステムの種類はNTFSです。 >現在のドライブはロックできません』だそうなのです・・・ >これがおかしいのか?? 「。。。。スケジュールしますか?」ってダイアログが 出るはずなんですが(・ε・? でも >(3)診断スタートアップしました。 >マイコンピュータが開けるようになりました(^^) >で、(中略)すべて有効にして再起動・・・ >やっぱりだめでした。 インストールしているプログラムが原因です。 >結局別アカウントを作成し事なきを得たのですが 解決したんですね? じゃあ↓はしなくていいです。 1.と 2.で 「マイコンピュータ」で開けたら 確実に《サービス》にある プログラムが原因です。 後はどのプログラムか絞り込んで行きます 「システム構成ユーティリティ」で 1. 「サービス」タブをクリック 「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて 残ったサービスのチェックを外し 「スタートアップ」タブをクリック 日本語IME関連の IMEKRMIG TINTSETP IMJPMIG ImScInst ctfmon 以外のチェックを外して 「OK」をクリックします。 msconfigが「再起動しますか?」と聞くので 再起動させて確認してみます。 これでマイコンピュータが開けるか確認します。 *.もし開けたら 2. 「システム構成ユーティリティ」で 「スタートアップ」タブをクリック 「すべて有効」にチェックを入れて 「OK」をクリックします。 「再起動」をクリックして、もう一度確認してみます

miz
質問者

お礼

>おそらくRunDLL と "inetcpl.cpl" の間に >半角のスペースを入れなかったのでは? ご指摘のとおりです、お恥ずかしいです(>_<) いろいろやってもうまくいかないので、別アカウントをそのまま使うことにしました。 ご親切なお答えに、頭が下がるばかりです。 しつこいようですが、本当にありがとうございました。 感謝感謝です(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

それと スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック chkdsk c: /f と入力して「OK」をクリックしてみてね。 もしダイアログがでたら「はい」をクリックして Windowsを再起動します。

miz
質問者

お礼

『ファイルシステムの種類はNTFSです。現在のドライブはロックできません』だそうなのです・・・これがおかしいのか??(--,)ぐすん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

新しいユーザーを作る気がないんですね? では、 スタート→「コントロールパネル」を開いて 「フォルダオプション」を開いて 「表示」タブをクリック 「全フォルダをリセット」ボタンを エイヤッ↑(/>_<)/ っとクリックしてみるとか、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32 shell32,Control_RunDLL "inetcpl.cpl" と入力して「OK」をクリック 「詳細設定」タブをクリック 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」 のチェックを外してみるとか それでも駄目なら 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム構成ユーティリティ」が実行されます。 「全般」タブの 「診断スタートアップ」を選択して 「OK」をクリックします。 「再起動」をクリックします このとき 「Windowsを起動しています」画面を表示している時間が いつもより長くなります。(1分弱) 再起動後、「システム構成ユーティリティ」が起動するので 「OK」をクリックします。 これでマイコンピュータが開けるか確認します。 *.もし開けたら アプリケーションが原因の可能性があります。 その場合 「システム構成ユーティリティ」で 「サービス」タブをクリック 「すべて有効」にチェックを入れて 「OK」をクリックします。 「再起動」をクリックして もう一度確認してみます。

miz
質問者

お礼

違うんです、実はご回答を頂いた時点で、私は『アカウントの作成方法』がわからなかったのです・・・(--,) 結局別アカウントを作成し事なきを得たのですが、復元の道もあきらめきれず、おっしゃるとおり全て試してみました。 (1)エイヤッ↑(/>_<)/ っとやりました。 (2)rundll32 shell32,Control_RunDLL "inetcpl.cpl" はエントリーがないとのこと・・・これが原因?? (3)診断スタートアップしました。マイコンピュータが開けるようになりました(^^) で、(中略)すべて有効にして再起動・・・ やっぱりだめでした。 一時は私のところまでおかしくなって、涙目になりましたが、こうしてなんとか生還いたしました。 本当にご親切にありがとうございました。 でも、もしかしたらまだご回答がいただけるかも・・・と期待して、ちょっと締め切らずにおいておきます。 ご親切に甘えるようで大変恐縮なのですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

>一昨日、マカフィーを最新版に更新したら一時インターネットにつながらなくなってしまい、その後マカフィーをインストールしなおしました。すると、私の方は以前と変わらず復旧しました。> ソースネクストのソフトは速パック8とか驚速ADSLとか使うと問題が発生することもあるようです。 そこで、このファイヤーウオールソフトとウイルススキャンソフトを削除してみたらどうでしょうか? ただ、この種のソフトはアンインストーラのみでは不完全ですのでネットワークアソシエイツのフォルダやレジストリキーを削除する必要があります。 事情が許すなら、フォーマットしてリカバリが一番よさそうですけど。 (どこかのメーカのサポートのような答えですみません。) あと、これは何の根拠もないですが、ユーザーアカウントを全角にすると不具合が発生しやすいような気がします。半角英数字だと不具合が少ない??

miz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!速パック8とか驚速ADSLは使ってないし、全角も使ってないのですが・・・私も言葉足らずでわかりにくい質問で申し訳ないです。フォーマットは面倒なので、もう少しがんばってみます。本当にありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

mizさんのアカウントをコピーしたものをご主人用に改造。古いご主人用アカウントは削除、が近道です。 根本的な解決法じゃないのが悔しいところですが。

miz
質問者

お礼

とりあえず新規にアカウントを作成してみました。今のところ動作していますが、やはり旧アカウントは使用不可のままです・・・なんでだろう?早速のご回答、ありがとうございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

>夫婦でPCを共有 OSは何ですか?XPですか?2000ですか? >ウィルス対策ソフトを入れている 何を入れてありますか? 他に、いつ頃からか?そうなる前にした処理で 何か心当たりのあるような事はないか?etc もう少し、詳細を説明してもらえれば いいアドバイスが寄せられると思いますよ。

miz
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。あせってしまって、必要事項を書きもれてしまいました。ご指摘ありがとうございました_(._.)_

miz
質問者

補足

大変失礼いたしました。 ●XPHomeEditionを使用しています。 ●マカフィーのファイヤーウォールとウィルススキャンを入れております。 ●一昨日、マカフィーを最新版に更新したら一時インターネットにつながらなくなってしまい、その後マカフィーをインストールしなおしました。すると、私の方は以前と変わらず復旧しました。 ●主人の方は『cookie』の設定をいじったような気がする、と申しております。どこをどうしたのかは定かではないようです。 以上、無知でお恥ずかしいのですが、お力をお貸し頂けましたら幸いです_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

新しいユーザーアカウントを作成して そのユーザーを、ご主人用にしてはどうでしょうか。

miz
質問者

お礼

早速のご回答、感謝です。 とりあえずアカウントを新規に作成しました。 ありがとうございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォルダを開くと・・・

    職場でwin98を使っています。 フォルダを開こうとアイコンをダブルクリックしたところ、画面が真っ青になりスタックしてしまいました。(マイコンピュータ、マイドキュメント、ショートカット・・全て) アプリケーションは立ち上がりますし、エクスプローラは正常に作動してフォルダ内を閲覧できます。(アプリケーションのショートカットも正常に作動します) デフラグ、スキャンディスクをかけても特に異常ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • フォルダを開けない(エクスプローラの異常?)

    WinMeを使用しています。 原因かどうかはわかりませんが、トラブル発生前にタスクバーに「システムの更新(だったかしら?)」という表示がうるさく表示されたので、言われるがままにアップデートしました。 再起動せよとでたので、再起動しました。 すると、デスクトップ上のフォルダが開けません。Outlookなどのアプリケーションは動作するのですが、フォルダをダブルクリックすると、フリーズします。右クリックでメニューは表示されるのですが、いずれかのメニューを実行させると、やはりフリーズします。 ちなみに、ネスケは起動しますがIEはフリーズします。 仕事ができなくて、困っています。 PC起動時にMcAfeeのウィルススキャンが作動します。(こちらは自動アップデートで、一応ウィルスは検出されていません。) どのように対処したらよいのでしょう? 情報不足の場合はお教えください。補足します。

  • 共有フォルダにアクセスするとフリーズします

    パソコン2台をネットワーク環境で使用しています。 AのパソコンからBのパソコンの共有フォルダを見に行こうとするとフリーズします。 正確にはいうと Bパソコンの共有フォルダのショートカットをAパソコンのデスクトップに置き、ショートカットをダブルクリックすると5秒くらいは共有フォルダがみれるのですがそのまま応答なしになります。 しかしAパソコンのネットワーク→Bパソlコン→共有フォルダといった感じでアクセスすると普通にみれるので接続などはできているんです。 ショートカットを使った場合のみフリーズするというのはどういうことなのでしょうか? OSの入れ直し、ルーターの再起動しましたがそれでもダメでした。

  • フォルダを開く事が出来ない。

    18歳の男です。 僕の家のPCは家族共有で、以前は僕がPCにログインして弟のマイドキュメントフォルダも普通に閲覧出来たんですが、最近になって「C:\~にアクセスできません。アクセスを拒否されました。」と出てしまい、フォルダを開く事が出来ません。 お互い何にもロックしたりはしていません。共有フォルダにドロップしても同じようなメッセージが出てしまい開く事が出来ません。弟がログインした場合でも、今度は僕のマイドキュメントフォルダが同様に開きません。 普段弟のフォルダを開く時はマイコンピュータから開いています。 何故いきなりこんなメッセージが出てしまい、フォルダを開く事が出来なくなったんでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • フォルダを開いて…

    Windows 2000のプロフェッショナルを使っています。インターネットや他のアプリケーションは問題なく使えていますが、オーディオファイルやビデオファイル等を“フォルダを開き”クリックして使用しようとすると同時にフリーズしてしまい、ファイル自体を開けなくなります。その時はフォルダのウィンドウだけがフリーズして他のプログラムはフリーズしておらず、問題なく使えます。またスタートメニューから、[最近使ったファイル]→[マイドキュメント]と辿って行き直接ファイルをクリックするとファイルは開くのですが、一度“フォルダを開き”、ファイルを再生しようとするとフリーズしてしまいます。  フォルダオプションに問題があるのでしょうか?システムの復元を行えば大丈夫だと思ってたのですが、Windows 2000は復元ができないようです。 この問題がわかる人は教えてください。 

  • フォルダが開くのに時間がかかります

    以前はそんなことなかったのですが、 フォルダが開くのに、クリックしてから30秒くらいかかります。 つい最近した事といえば、 ・NortonのSystemworksを入れた ・IEを5.0から6.0にした なのですが。そのあたりから遅くなった気がします。 ちなみにOSはWin98seです。 デフラグとかやってみましたし、Cドライブの残りもまだ2GBくらいあります。 たくさんものを入れているフォルダだけでなく、 マイコンピュータをクリックしても同じく遅いです。 自分で試してみたことでは少しもよくならないので、 検討違いなのかと思い、お尋ねします。 なにかよい対処法がありましたらお教えください。

  • フォルダーが開けない。

    フォルダーが開けない。 マイコンピュータや、IE、デスクトップ上にあるフォルダーをダブルクリックしても、開けません。 ダブルクリックすると一瞬砂時計のポインタになって、そのあと何事もなかったように普通のマウスポインタになります。 また、シャットダウンしようにも、スタートボタンを押しても、反応なしでシャットダウンすることができません。タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーをクリックしても、反応なしです。CLT+ALT+DELETEでも反応しませんでした。 マウスは、フリーズしてる様子もなく、普通に動きます。 msconfigにてスタートアップをすべて無効にしても、同じ状況です。 セーフモードでは、正常に動作します。 スタートアップに、IEや、フォルダーを追加すると、開きはするのですが、少しすると(起動作業が終了する?)とフリーズします。 システムの復元は、システムの復元が無効になっていたため、できません。 この現象になったきっかけは、パソコンを使用していたところ、data protectionという、偽の?ウィルスソフトと思われるソフトが、起動するようになり、デスクトップ上にURLのショートカットが作成されたため、スパイウェアか何かに侵されていると思い、いろいろチェックをしました。 チェックした方法は、spybot、ad-aware、NOD32、トレンドマイクロのオンラインスキャン、kasprskyのtdsskiller、だったと思います。 パソコンの型番は、 sony PCG-Z1/P windows xp メモリが256MBだったのですが、今は駆除作業が全くできなかったので、768MBにして作業しています。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 開けるとフリーズしてしまうフォルダー

    パソコン内にデジカメで撮った写真や動画を撮影年月日別に保存してあるフォルダーがあるのですが、そのうちの一つだけ、クリックして開けるとパソコンがフリーズしてしまいます。Alt+Ctrl+Delでアプリケーションが応答無しになっているのを終了して再度トライしますが、開けるとフリーズの繰り返しです。OSはXPです。どうすればいいのでしょうか?

  • 他のパソコンからフォルダを隠すために$をつけても見えてしまう。

    私のパソコンにのハードデスクは(ネット上でこのフォルダを共有する)をチェックしてあるので、 ほかのパソコンから見ることができるんですが、その中のAVと言う名のフォルダを 隠したいとおもい、マイコンピュータから(AV)を右クリック(共有とセキュリティ)を左クリックして (ネットワーク上でこのフォルダを共有する)をチェックするとAVが表示されるので それの後ろに半角で$をつけてokで閉じたんですが、ほかのパソコンを開けるとまだ表示されます。 どこの設定が間違ってるんでしょうか?教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権ってどうなってるの?

    同一Mac内に複数のアカウントを作って、どちらでも使うファイルは共有フォルダに入れています。 この共有フォルダの所有権とアクセス権の詳細情報は、只今オーナーがアカウントBになっています。 でもアカウントAでログイン中にも問題なく開けるときもあるんです。 また、開くアプリケーションの変更をしようとしたときには「十分なアクセス権がない」とエラーがでたりします。その割に、そのフォルダの開くアプリケーションは全て無事変更されていたりします。 こんなかんじなので、なんなんだろう?と混乱してます。 共有フォルダにあるフォルダやファイルのアカウントは全て「システム」にするのが問題なく使える最善策なのですか? OSは10.3.9です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac