• ベストアンサー

糖尿病にお勧めな食べ物

先日、ブドウ糖負荷試験をしてきました。どうやら糖尿病の疑いが高いみたいです。適度な運動と食事療法が必要なことはこちらのサイトを拝見してわかりましたが。具体的にはどんな食べ物が糖尿病にいいのかお教え下さい。私は、口臭予防のためキシリトール入りのガムをよくかみます。ガムは糖尿病にはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

糖尿病に良い食べ物というものははっきり言ってありません。 糖尿病は、食べ過ぎないでバランスの取れた食事を摂るのが必要であり、特定の食べ物を摂取する必要はありません。 お菓子やお酒などの嗜好品は減らす必要はあっても、絶対に摂取してはいけないわけでもありません。 糖分を多く摂ったら、食事から炭水化物を減らしバランスをとる事が必要になってくるのです。 糖尿病食=健康食、ひいてはダイエット食とも言えるのです。 キシリトールは血糖値を上げないので、糖尿病の人向きの糖質ですが、カロリーがないわけではないので、過剰摂取は摂取カロリーに響きます。 でも、口臭予防程度の摂取なら、ほとんど問題ないと思います。 糖尿病の食事に関しては、検索すると数多くのサイトが見つかります。 そういったサイトを見ると、特別な事をするのではなく、健康的な生活をすることが何よりだと言うことが分かるでしょう。

noname#175192
質問者

お礼

xxi-chanxxさん 早速の回答ありがとうございました。 たしかに今までは、バランスを考えて食事をしたことがありませんでした。キシリトールが血糖値を上げないことはまったく知りませんでした。糖尿病食=健康食、ひいてはダイエット食ということは勇気ずけられました。なってしまったものは仕方が無いので長生きをするための警告だと思ってがんばります。また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#191252
noname#191252
回答No.4

糖尿病歴20数年です。皆さんのおっしゃる通りです。軽作業か、重労働かで、摂取カロリーは違いますので、ご自分の仕事を先生に話してください。それで先生は、摂取カロリーを決めてくれます。後は、食品交換表で、バランスよく食べることです。 酒も飲み過ぎなければOKです。月末に忘年会があるのですが、先生酒は控えた方がいいでしょうか。先生曰く、飲んでもいいですよ。我慢していてストレスがたまるよりいい。といってくださいました。

質問者

お礼

dechanさん 回答ありがとうございました。確かに仕事の内容は大切だと思います。 その人の摂取カロリーは違いますものね。私は、事務職をしていますのでカロリーは低くなると思います。お酒も嫌いではないのでよく主治医と相談してみたいと思います。仕事の関係上検査結果は今度の木曜日に聞きにいきます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 何が良いのではないです 偏らないで食べること これが一番ですよ 味付けを薄くすることをオススメします 後食べてはいけないものはないです バランスよく食べてください あとは主治医の先生と相談してください

質問者

お礼

yuyuyunnさん 回答ありがとうございました。病気になってしまったものは仕方ありません。今までの生活を反省し頑張ります。味付けは薄くを心がけます。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

主治医に具体的指導をうけるのが一番です、最も身近な専門家です。 次の診察の時にでも。

質問者

お礼

sasa1919さん 回答ありがとうございました。次の診察のときによく指導を受けてきます。でも、さすがに今回は落ち込みました。がんばります。