• ベストアンサー

Excelの&関数

NTのExcel2000です 今日の日付が文中に自動的に反映されるように A1にTODAY関数を入れて ="あいう”&A1&"えお” とA2に関数を入力しましたが、日付の部分が シリアル値になってしまい 「あいう3月22日えお」と表示させたいのですが 「あいう37702えお」と表示されてしまいます A1,A2の書式設定を変更しても日付になりません わかりにくい文章で申し訳ないのですが どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.1

month()関数やday()関数を利用して、 ="あいう"&MONTH(A1)&"月"&DAY(A1)&"日"&"えお" または、 ="あいう"&MONTH(NOW())&"月"&DAY(NOW())&"日"&"えお" でできますヨ。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無駄なセルのいらない ="あいう"&MONTH(NOW())&"月"&DAY(NOW())&"日"&"えお" で対処させていただきました わざわざ分けなくてはいけないんですねぇ またわからないところがでてきたらよろしくお願いします

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

ほんとですねぇ。today関数だとダメなんでしょうかね。 理由は識者にお任せして、対処法を。 セルの書式設定→ユーザー定義で "あいう"m"月"d"日えお" とすればできます。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます today関数でできれば一番簡単なんですけど 変なところで不便ですよね 参考にさせていただきます