• 締切済み

中高年の新規の住宅ローンは止めるべきか

現在地区21年の戸建てに住んでいます。 だいぶ老朽化してきており、収入が厳しい時に建てたので坪数も36坪 で日当たりも良くないのが不満の種になりつつあります。 そこで(1)リフォームか(2)建て替えか(3)住み替えかで今悩んでいるところです。 ローンが800万円ほど残っており、現在の土地の価値は坪30万円というところかと思います。 新築戸建てへ済みかえると4000万円くらいのローンを新たに組まなければなりません。 54歳ともう高齢者の部類で、老後の貯蓄も気になりますが、いつ死ぬかも分からない世の中、貯蓄より今住み心地の良いところで暮らすのも人生かとも思います。 今年収は1300万円程度です、どなたか適格なアドバイスもしくは体験談等いただければありがたいのですが・・・

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

まだ築21年なので建て替えは勿体無いでしょうし、リフォームか違う所に住み替えでしょうね。 現在の貯蓄額は幾らおありなのでしょうか?この辺りの金額にもよると思います。老後の生活費も必要ですし、その時に貯蓄は無くローンだけ残ってる状態では目も当てられません。退職金が必ず出るなら、それを宛てにしても良いでしょうが、定年までの10年ローンにすることをお勧めします。年収が多いのに貯蓄が少ないのであれば、生活費が相当多いということなので、その辺りも改善しないと厳しいのではないかと思います。 あとは、現在の家の価値と貯蓄額と年間生活費くらいは分からないと、細かい回答は付き難いのではないでしょうか。

• ribe
回答No.2

私どもは、2年前に57歳で、主人が定年がなく働けると思っていて、80歳までのローンに組みかえました。長い代わり月々のみで9万ぐらいの、家賃程度の額です。 が今年不況で、思ってもいないリストラにあい、失業しました。 時節柄、高額のローンは危険です。 預金があるなら、その範疇で、または退職しても払える程度の額でいくらまで借りれるか?で予算をおきめになられることをお勧めします。年収が1300万なら、貯蓄や年金もそこそこおありかと思います。退職金もありますよね。退職金の前借とかも出来るのであれば、思い切って建て替えたらいかがでしょう、、それなら1500~2000万ぐらいでできると思います。私どもは預金は一切なく、退職金もございませんでした。今は雇用保険と私のわずかな収入で不安を抱えながら過ごしています。 それでも家を持ったことを後悔はしていません。どっちにしても住まいは要りますからね。

nori1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な状況でしたね。 私も結構その日暮らしをしてきており、貯蓄といえる額はありませんし、退職金もあまり期待できません。 ただ、リストラは100%に近くない会社に勤務できているのでその点は少し安心しています。 でも、おっしゃるように建て替えの方がリスクは少ないでしょうね。 ribe様の「それでも家を持ったことを後悔していません」は心に残りますね。 ご意見を参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• iichiho
回答No.1

現在の貯蓄額による気がします。 (あと親の自宅や遺産が入っている予定があるとか) 54歳からのローンということですので、ローン期間は最長でも21年。 キリの良いところで20年ローンと考えると、毎月の返済額は23万円です。 これを75歳まで払い続けることができるかどうか。 もし、65歳までに払い終えるという計算ならば、毎月の返済額は35万円です。 確かに、おっしゃるとおり、いつ死ぬかも分からない世の中ではありますが、80歳、90歳まで生き残ってしまう可能性もあります。 ローンの支払ができなくなる前に死ぬ自信があるのであれば良いのですが、運が悪いと、結局住むところを失い、借金を抱え、貧乏の中、惨めに10年20年、下手をすれば30年以上を過ごす羽目になる可能性もあります。 退職して収入が減ってもローンを補填できるだけの貯金額(最低でも3千万円くらい)あればGO!ですが、そうでなければかなり危険な賭ではないかと*私は*思います。 ちなみに、最近家を建て替えた夫の両親は現金で新築。 従姉妹の義理の両親は、自宅はそのままに、隠居所と称して新しい家をこれまた現金で買っています。 半年ほど前にゴージャスな一戸建てを建てた後輩(♂)は、実家に帰れば親の自宅や土地(宅地、一部は既に自分名義)があり、その妻は一人っ子で多くはないものの親の資産を全て相続予定。 こういう人がいるので、ついつい相談主さんの試算が危険に見えてしまうのかもしれません。

nori1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはおっしゃるような貯蓄や資産もありません。 ご親族のように恵まれていらっしゃる状況はとても羨ましいのですが、残念ながらそういう環境ではないので、その中でどこまでのリスクをとりにいくかという判断になります。 資産は家族が元気でいることで、65歳までは働けると思いますのでそれにプラスアルファでローンを組みたいとは考えています。 しかし、おっしゃるとおり危うい感じではあると思います。 少し頭を冷やしながら慎重に考えたいと思います。 ありがとうございます。