未成年の携帯機種変更について

このQ&Aのポイント
  • 18歳未成年の携帯機種変更に関して、親の同意書と身分証明書が必要
  • さらに、クレジットカードで支払いをしている場合、その名義の同伴が必要
  • 親権同意書に従ってお母さんに同伴してもらう必要がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年の携帯機種変更について

私は18歳の未成年で、近いうちに携帯の機種変(auです)を考えています。 親とは予定がなかなか合わないので自分ひとりで契約したいです。 先日、携帯ショップ(auショップではありません)で下見をした時に店員さんに聞いたら、未成年の場合は親の同意書と親の身分証明書と私の身分証明書が必要と言われました。 そこまでは何となく知っていたのですが、家に帰って親権同意書の注意書きをよく見ていたら、「毎月の支払いをクレジットカードでしている場合、その名義の同伴が必要」みたいなことが書いてありました。 うちは確か、"まとめて支払い"でお母さんのクレジットカードから毎月引き落としているはずです。 この場合、お母さんに着いてきてもらわないと機種変出来ないのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

正しくはAuに聞くほうがいいのですが… 恐らく、今回、同伴は不要だと思いますよ。 文面を読む限り、  ・新規契約時に、支払い方法をクレジットカードを希望する時  ・支払い方法を、今の方法からクレジットカードに変更を希望する時 には同伴が必要と思います。 今回は「機種変」(端末増設?)との事なので支払い方法に変更が無いですよね。 であれば、大丈夫と思います。

honey_1190
質問者

お礼

はい、支払い方法に変更はありません。 わざわざ確認して下さったようで感謝します。 お手数おかけしました。 ありがとうございます!