• 締切済み

幼稚園選び

2歳2ヶ月の男の子のママです♪ 来年から幼稚園に行かせたいと思っているのですが とても難しいですね。 3歳になった次の月には幼稚園児なので、とても心配なんです。 今のところ、言葉らしい言葉といえば・・・ ママ、パパ、じじ、ばば、ぐらいで同学年の子と比べたら ホントに何もできないんです。 オムツは只今トイレトレーニング中。 親心として楽しんで幼稚園生活を送ってもらいたいので 慎重になっちゃいます。 通園している子供をもつママにも聞いてもいますが ママによって価値観の違いでしょうか、いいと言うママもいれば どうかな~って言うママもいるので参考程度で聞いています。 よく子供の性格にあった幼稚園さがしをって聞きますが・・・ うちの子はこんな性格なんですが、どんな幼稚園がうちの子に あってるのか見極め出来ずにいるので教えてください。 ☆プレ・サークルに通ってますが、落ち着いて座ったりはせずに  あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ~じっとしたことない  先生達に連れ戻されてくるぐらい落ち着きがないんです ☆集中力がない ☆できないとすぐ諦めやすい ☆歌・踊りが大好き ☆構ってもらいたい、コミュニケーション大好き ☆お調子者 ☆テレや 本当はやりたいのに笑ってごまかしたり ☆なにやらせても、ちょいどんくさいところあり 見学・開放時に何をみて、聞いて、良い悪いを判断したらいいか 私も全てがはじめてなので教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• PRIDE2005
回答No.2

4歳と7ヶ月の2人の女の子のママです。 上の子は3年保育で幼稚園に通わせています。 tomokomaru様の☆の内容を拝見しましたが、2歳児で完璧に出来る子なんてほぼいないに等しいと思いますよ。 娘が通っている園では、年少組の子供は、4年保育の2歳児と、3年保育の3歳児が同じクラスになっていました。 入園式では記念撮影するのに何分もかかったり、当然オムツをしていた子も沢山いましたよ。 全然心配いらないと思います。 幼稚園は保育園に比べて先生が教えてくれることが多いと思いますし、○○の時間と決められてみんなで同じ事をしたりする時間もある様ですので、ひとつひとつ学んでいくんだと思いますよ! 園選びはもちろん教育方針や、子供に合った所なんてよく言いますが、あんまり遠くの幼稚園に通わせちゃうと、小学校に上がった時、誰も知ってる子がいない・・・ってなってしまう事もあるでしょうから、あまり遠くの幼稚園はどうかな~って思います。 やっぱり同じ幼稚園に通ってたお友達が一緒の小学校とかだと子供も親も何か安心しますよね?! 4月から元気に通えるといいですね♪

回答No.1

うちも3月生まれでしたので、同学年の子どもとの差は大きかったです。 保育園でしたが担当の保育士さんが子どもの個性を尊重して、無理強いさせず見守って下さり、年長になる頃には大きく成長しました。 tomokomaruさんのお子様はまだ2歳2か月との事。 落ち着いて座って…なんて2歳時にはまだまだ無理です。 好奇心がいっぱいなのでしょう。 更衣やトイレの自立も4歳過ぎです。 あと1年で目まぐるしく成長するでしょうから、現時点での発達状況からでは判断付かないと思います。 選ぶ基準は教育方針がtomokomaruの育児に対するお考えと共通するところ。 また、3月児のフォローについてお聞きになればいいかと思います。