• ベストアンサー

頚椎形成不全について

fujisyanの回答

  • fujisyan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

頚骨異形成は膝の成長板の片側が閉じてしまう病気のことでしょうか? うちは1歳2ヶ月のダックスフンドですが、 ペットショップで買ってすぐに狂犬病の注射を打ちに病院に連れていったところひざがゆるいと言われ、しばらくして脚(膝から下)が内側に曲がっているのに気づき病院でレントゲンを撮ったら、膝蓋骨脱臼と脛骨異形成がわかりました。 膝蓋骨脱臼はあまりグレードが高くなく、質問者さんと同じように経過を見ることになりましたが、 脛骨異形成は成長と共にさらに脚が曲がってしまい、その分足首や他の個所に異常が出てきて、歩けなくなってしまうかもしれないということで9ヶ月で手術を受けました。 今はすっかり良くなり普通の暮らしをしています。 質問者さんの頚椎形成不全とうちの脛骨異形成が同じ病気なら参考になるかも知れませんが、違っていたら申し訳ありません。 脛骨異形成は膝の骨と骨の間にある成長板というものが片側だけ早期に閉じてしまい、その結果脚が曲がって成長するというものなのですが、質問者さんの素人がみてもわかるくらいの形成不全というところをみると同じ病気なのかな?と思ってしまいました。 脛骨異形成はある程度成長が止まる1歳前後に手術をするのが一番効果があると言われているようですが、質問者さんのわんちゃんもまだ2歳で若いので可能ではないのかと思います。 うちは人工的に脚に骨折のような状態を作り、骨を正常な方向に向けてピンで固定する手術をしました。 2Kgで脚も細いと思うので、果たして骨にピンを固定することが出来るかどうかわかりませんが、病院によって診断も違うようなら何ヶ所か行ってみるのも良いと思います。 歩行困難で震えているのを見るのはつらいですよね。良い病院に出会って早く治ることを祈っています。

kimimimomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頚椎形成不全は首の骨の形成不全です。 ですのでfujisyanさんのわんちゃんとは違いますが 手術で治ってよかったですね^^ 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臼蓋形成不全の障害者認定について

    親は先天性両股関節脱臼で、障害者認定を受けています。 ある時痛みにより整形外科で診断して貰うと 先天性臼蓋形成不全 と診断され 角度は20度で遺伝による物が大きいと言われました。 その後ネットで先天性臼蓋形成不全について 調べていると、あるブログこの先天性臼蓋形成不全に なっていた方がいて、そのブログには 先天性臼蓋形成不全は症状にかかわらず 障害者認定が受けられると記載してありました。 その後通院している病院で先生に 障害者認定が受けられると聞いたのですが・・・と 確認したところ、先天性臼蓋形成不全は障害者認定の 対象ではないと言われました。 障害者認定には、メリットデメリットあるのは承知しておりますが 障害者認定は受けられない病気なんでしょうか? ちなみに現在は頸椎のヘルニアも同時に発症していて リハビリで週二回通院しています。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全について

    先日高校生の娘(高2、17歳)が臼蓋形成不全と診断されました。 以前から痛みがあっても一日ほどで消えていたようですが、今回一週間ほど続くというので受診しました。 赤ちゃんのころ股関節脱臼、か亜脱臼といわれたことは?ときかれました。 そういえば、いつの検診だったか股関節の開きがちょっと悪いようなので亜脱臼っぽい。 オムツを替えるたびに股関節を開くようにしてください。といわれたの思い出しました。 その当時オムツ変えのたびに股関節を開いていた記憶があり、抱く時も向かい合ってを抱き、おんぶする時も必ずおんぶ紐の足の部分に通すようにしていました。 臼蓋形成不全は幼児期の股関節脱臼、亜脱臼が原因であるというようなこともいわれています。 その時ちゃんと受診していれば治ったかもしれない。もしくはもっと発病を遅らせたれたかもしれない。と思うとそのままのしていたのが悔やまれます。 その後、特に歩き方がヘンなわけでもなく、びっこを引いてるようにも見えませんでした。 中学のころはバスケット、高校はバドミントンをやっています。 これらの事も症状が出てくるのを早めたのでしょうか? 今まだ一度だけの検診なのですが、受診してすぐ手術(RAO)についての説明がありました。 治すには手術しかない。といわれました。 突然だったので、よく理解できたのかどうかも分かりません。 インターネットで調べられる時代だから勉強してくださいとも言われました。すぐに手術の説明をされたということは急ぐということなのでしょうか? 普通の生活ってどの程度のことまで言うのかそれも分かりません。個人差があることは判りますが。 この時期の発病、もしくは痛みが出るのは高度の場合ということが書いてありました。 20歳前後に手術しないと30歳のころには歩くのも困難になるということも。 本人はそんな重大な病気だとは思っておらず、痛みが無ければ部活に出かけようとします。ですが、練習途中で痛くなってやめたみたいです。 主人はこれは本人の自覚がないと手術もリハビリも出来ないからそれまで待て。青春の一番いいときを真っ暗にする必要は無いといいます。 本人には受け入れがたいことだと思います。 この年齢の子供さんの治療をなさった方どういうふうに子供さんと向き合われたのでしょうか。

  • 股関節形成不全

    先日TVで介護犬について放映されていたのを見ました。その中で、股関節の形成が悪く、X線画像では、正常に比較してまるで脱臼しているかのごとく股関節から外れ気味になっていました。本来10歳くらいまで介護犬としてはたらくはずが、このようなケースでは、早期に歩行困難になってしまい早くに介護犬として動けなくなるとのことです。ですので介護犬の育成所では、最初に股関節のX線検査を行い、形成の健全な犬だけを選ぶのだそうです。 前置きが長くなりましたが、人間の場合はどうなのでしょうか?同じなのでしょうか。私の場合、右足の股関節がときどき「ボキッ」と音がします。 今はまだ30代前半ですが、将来もし歩行困難になる恐れがあるとして、それは今から予防措置を取ることは可能なのでしょうか?

  • 臼蓋形成不全って悪化しますか?

    去年「臼蓋形成不全」と言われました。 中学生の頃から、部活(バスケ部)中に股関節が痛むようになり 専門学校に入学して起立時や歩行中に痛むようになり受診し診断されました。 軽い運動制限と体重管理、運動後の股関節のストレッチ、 気になるならブロック注射があると説明を受けました。 乳幼児期の股関節脱臼の有無を聞かれたので 母親に確認しましたが「記憶にない」とのことです。 最初の受診から暫くして、痛みの持続は短いのですが間隔が短くなり 近所の整形外科を受診したところ 臼蓋形成不全を診たことがない先生で「軽度だ」と言われました。 どちらの病院でも手術等の話は一切なく、本当に軽度だと思います。 ですが調べてみると歩けなくなるとか、立ち仕事が出来ないとか。 看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 バスケは頻繁にする訳でありませんし運動後のストレッチはしてます。 体重も増えないようにしてますし、痛んだら休憩したりしています。 変形性股関節症に進行(?)した方の話も検索で出てきますが 私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな?とか思っています; 今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか?

  • グルコサミンなどの関節ケア

    愛犬が股関節形成不全に加え、膝蓋骨脱臼症候群だと診断されました。 後ろ足の関節がボロボロ状態です。 どちらも軽度で、症状は見えていても、歩行も走る事も出来ています。 サプリでケアをしようと思いますが、病院で薦められた物も含め、 何が良いのかなぁと漠然と思っています。オススメがあれば教えて下さい。 あとその他食べさせると関節に良い食物などあれば一緒に教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 臼蓋形成不全って!!!

    もうすぐ6ヶ月の娘が1ヶ月前からリーメンを付けています。 その理由は、「脱臼はしていないし、これからも抜ける事は無いけど、股関節(特に右)が硬いから。」と言う理由だったのですが、診断書には「右臼蓋形成不全」とかかれていました。 私としては脱臼していないのだから軽い軽い! と思っていましたが、今頃になって色々調べていると、これはこれで大変なのではないかと心配になってきました。 気が高ぶって、文章がめちゃくちゃですが、 同じような経験のある方、知識のある方、子供はこれからどうなっていくのでしょうか。 医師にどう聞いていいのかも分かりません。

  • 臼蓋形成不全。痛みで眠れないのですが。

    臼蓋形成不全と診断されている者です。 夜、横になると、腰、臀部の奥の方、足の付け根、膝、くるぶしなどがシクシクと痛み、眠れず、辛いです。 筋トレを行い、痛み止めも飲んでいるのですが、効きません。 歩行中も少し痛むことはありますが、それほど酷くはないです。 医師に相談したのですが、「でも歩けるんでしょ?」と言われただけで、特に処置はありませんでした。 まだ歩けるのだから手術をする段階ではないということです。 歩行が困難になり、手術が必要になるまで、この痛みは我慢するしかないのでしょうか? 別のお医者様なら、何か処置していただけるのでしょうか? 何でも良いので、痛みが軽減できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 股関節臼蓋形成不全?

    歩く度に左股関節からジャリっと、何か擦れるような音がしたり、軽い痛みがあります。 母親が、股関節臼蓋形成不全の診断を受け治療中であり、自分の症状も、同じ病気の初期症状ではないかと心配です。 強い痛みもなく、生活に支障もない現段階で、病院へ行っても良いものでしょうか? また、行くとすれば、大きな総合病院を受信すべきでしょうか。

  • 臼蓋形成不全の治療

    はじめまして。4ヶ月の娘を持つ母です。4ヶ月検診の際、脱臼の疑いがあると診断され外科でレントゲンを撮ったところ臼蓋形成不全と診断されました。そこでリーメンビューゲルという肩からバンドで固定する装具を購入しましたが、その装具をつけると最近やっと覚えた「ごろん」ができなくなってしまい、ものすごい泣き声をだします。夜中も30分おきに泣き出してしまい眠れず悩んでいます。この装具をつけずには直せないのでしょうか?他に方法はありますか?おしえてください。おねがいします。

  • 生後3ヶ月の臼蓋形成不全について

    生後3ヶ月の娘がいます。 先日3ヶ月検診で股関節のレントゲン検査があり、臼蓋形成不全と診断されました。 先生の触診では異常なしでしたが、レントゲン上でシャープ角が33度あるとのことでした。 とくに治療はなく、足の動きを妨げないような服を着せることや、コアラ抱っこをするようにとの指導がありました。このまま様子を見て、3ヵ月後(生後6ヶ月時)に再度検査する予定です。 娘は足をよく動かす方なので、先生から言われびっくりしてしまいました。 この様な診断の場合の臼蓋形成不全は軽度なのでしょうか? また、成長の過程で治癒するものなのでしょうか?