• 締切済み

夫が以前トラブルのあった女性がいる同窓会に誘われました

tinycat19の回答

• tinycat19
回答No.6

ご主人が、過去はどうあれ、現在はあなたと一緒に人生を歩んでいることに間違いは無いのではありませんか。 私の主人が、新婚旅行で言った言葉ですが、過去に誰がいても、何回かたとえあったとしてもそれでもいい、今のお前が好きだ、そういいました。大人の男性の言葉でした。 あなたは女の人ですが、ご主人にそういう気持ちは持てませんか。現在を大切にしなければ、これからも無いと思います。 同窓会と言うのは、お互い生殖能力がまだある年齢なら、焼けぼっくいに火ということもあります。また間違いを求めに、出かけるものです。 だから、本当に相手がおばあさんになってしまうまで、出かけさせてはいけません。 また行かせるなら、ジーンズにくしゃくしゃのシャツとか、質素な格好をさせていかせるといいと思います。あまりお金を持たせないようにして。 やはり昔ラブレターを渡した相手だと、会えば心は動きますよ。だから、深入りは厳禁です。後日、継続的に会うようになると、危ないです。 結ばれなかった相手のことは、よく見えるものです。だからものめずらしく会って、自分の歩まなかった人生の可能性を探るのですが、懐古趣味だと思います。会うなら、複数で日帰り旅行とかなら、まだしも、二人きりで会うのは許してはいけません。そういう場なら、奥様同伴でも大丈夫ですから、あなたが同窓会に乗り込んでいくのも方法です。

jewerly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この2年間心がずっと重く引きずったまま時間が過ぎていかないように感じています。でも、カウンセリングのなかで相手を変えられなくても自分はいつかは変われるからと言われ、ようやく穏やかになりかけてきたところです。 あなたのおっしゃるように今もそして将来も一緒にいたいと思っています。 ただ、『同窓会に行ったら初恋の彼女に会ってときめいたよ』と 話してくれるような夫婦ではなかったということです。 だからまたはがき1枚でこんなに不安になってしまうのですね。 返事を出さないのは行きたいと迷っているからなのでしょうか? 他の方がおっしゃっていたように 俺は行かない と破り捨ててくれたなら どんなに救われることか。 同窓会には行かないで と言うことにします。 私の不安な気持ちを素直に伝えたいと思います。 でも、夫の気持ちを私の望むように変えることは 難しいのだろうと思いますが。

jewerly
質問者

補足

tinyccat19様 相談してから1週間たちました。 あなたの言葉を繰り返し考えてきました。 確かに夫とは2年経った今 一緒にいる時間を大事に静かに過ごしています。口げんかもめっきり減って 私は夫のマイナス面ももちろんいい面も受け入れようと思っています。 私はセルフコントロールをしてでも今の状態を受け止めてそばで暮そうと思っています。 あなたの言う「大人の女」になって人生を過ごしたいと思います。 でも夫の心の中まではわからなくなることはまだありますよ。 言う必要のない皮肉や今でも時々つく嘘に悲しい思いをします。 こんな気持ちで行きつ戻りつしながら年を重ねていくのだろうなと思っています。 はがきはまだ机にあります。 いつの間にかなくなっていたりしないで 永遠にそこにありますように ありがとうございました。