• 締切済み

しゃべろうと思っても言葉が出ません

dantoraの回答

• dantora
回答No.3

まず、話を聞いてもらえるように手を使ってみてはどうでしょうか。貴方が話す時、自分の顔の斜め前に挙げてちょっと待ってと言うようなしぐさで話し始めれば、相手も聞く態勢ができるので少しは話やすくなると思います。あと、話の途中での相槌は短くても貴方が否定的な意見なら、「はい」から入らず、「いえ」「ちがう」とか「う~ん」とか相手に間違って伝わらないようにした方が、いいと思います。途中で意見を言いにくいなら、相手が話し終わった所で自分の意見を話せばいいと思います。 あと、訪問販売や勧誘などでは最初から話を聞く必要は全く全然さっぱり聞く必要がありません。いらない物、自分に興味がない事なら相手が話し初めても思いっきりかぶせて強く断りましょう。その方が相手も無駄な時間を使わなくてすむと思えばいいのです。電話なんか断る所か話さず切ってしまえば済む事です。 誰でも断ったり、反対意見を言ったりするのは、気を使うし後で嫌な気分にもなるし疲れますが、はっきりした態度をとると決めて思い切って話してみてはどうでしょうか。 大袈裟かもしれませんが、間違って相手に話が伝わると、後で訂正するのは、もっとしんどい事になったり、訂正できない事もあります。 人は急には変われませんが、少しずつでも気をつけていけばいいと思います。