• ベストアンサー

初心者が電動丸のコの使用注意点は?

musekininnの回答

回答No.13

こんにちは。 <3cmのナラ集成材をカットしたいのです。初心者が電動丸のコの使用注意点は>  (1)同梱されてくるガイド・ステー(定規)は基本的に機械の右側から差し込む設定です。左側から差し込んでの切断用のガイドにはあまり向きません(丸鋸の切断方向とガイド面が平行にならないのです)。  (2)板の変形  楢は硬木なので丸鋸で切断している最中から板が変形してきます。その為鋸刃に板の切断面が密着して鋸刃の回転を妨げます。  上記の様な状態があったとして、板が焦げたり、丸鋸のアマチュア及びベアリングから異臭がするまで丸鋸を保持して切り続けないこと。  切断していて、鋸刃が挟まれているなと感じた場合は直ちに作業を中断する事。続けてしまった場合は、鋸刃が焼けてべコベこの刃になります。以後真っ直ぐに材木を切断できなくなる場合があります。更にアマチェアやベアリングを焼いてしまった場合は最悪の結果になります。  上記の様な結末にならない事を祈っています。

yosiosan
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。おひさしぶりになります。 結局、タモ集成材にしようと安いお店を探していましたら、 ナラ集成材が安価で見つかり、この板にしました。 (とても硬く重く丈夫で素晴らしい木だと思います。モダン日本家具でしょうか。) 私の元に到着すると、自分では到底加工できない素材だと知り、 近所の加工屋へ発注した次第であります。(まあまあの高額でした。) 今の私の仕事は研磨、塗装、ビズ止めになります。 (また困ったら質問しますのでお願いします。) また、端材が多く出たので、今度は自分で加工したいと思い、 危険性の高いこの丸ノコの質問をしています。 慎重にゆっくりという事ですね。 ありがとうございます。