• ベストアンサー

タイピングのスピードを上げる方法

タイプスピード(ローマ字入力)が4.9key/s以上上がりません。 (http://neutral.x0.com/home/ghost/index2.htmlここで測りました) どうすれば上げることができるでしょうか? 効率的な練習方法を教えてください。

noname#93956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nadasosou
回答No.3

リンク先のゴーストタイピングで5.7key/sミス0でした。 4.9Key/sですと、約300key/mですから、事務仕事ではかなり速いほうですよね。それ以上のスピードアップをしようと思ったら、ミス無くタイピングして徐々にスピードを上げていくことを意識したほうが良いと思います。スピードを上げることよりも、ミスをしない意識で練習してみてください。 また、練習するタイピングソフトは、タイプウェル日本語R(スピードの底上げ練習)、キーボー度チェッカー(ミスを減らす練習)を使いました。 練習の仕方ですが、スピードが上がらないからと言って、休憩無しで練習すると、手が疲れて効率が悪くなります。ある程度長時間練習するなら、20分練習→2分休憩→20分練習→2分休憩→20分練習など、間に短い休憩(伸びをするだけでも良い)を挟んだほうが良いです。休憩したあと、指が速く動きます。(体育の準備運動と一緒)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kurkmissile/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってミスを減らす練習をします!

その他の回答 (2)

• hav16040
回答No.2

キーボードの「F」と「J」のキーの表面にポッチやくぼみがついていないでしょうか? この二つのキーに両手の人差し指を置いて、他の指をその横にならんだキーに一つずつ乗せます。 これがホームポジション。 厳密にはどの指でどのキーを押さえるなど決まり事はあるみたいですが、できるだけこの位置に戻ってきて指をなるべく動かさずに打てる練習をすると上達するかと思います。 「きょうちょう」 「こっぷ」 など、発音、促音、濁音は3つのキーを使用したり、2回キーを押す操作になりますが、このパターンをマスターするとミスが少なくなります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >この二つのキーに両手の人差し指を置いて、他の指をその横にならんだキーに一つずつ乗せます。 これがホームポジション。 知っています。

• k-kayoko
回答No.1

私は以前、書き込みスピードの速いチャットルームに参加していたら 自然に 速くなりました それとは別に パソコン検定の前はやはり パソコン雑誌の付録で無料体験版のタイピングソフトで毎日何時間も練習しました 以上 二点は 単純ですが私の体験でのスピードアップ方法でした どうすれば効率的かどうかまで 参考にならないようでしたら すみません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。