• ベストアンサー

タイピングのスピードを上げる方法

タイプスピード(ローマ字入力)が4.9key/s以上上がりません。 (http://neutral.x0.com/home/ghost/index2.htmlここで測りました) どうすれば上げることができるでしょうか? 効率的な練習方法を教えてください。

noname#93956
noname#93956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nadasosou
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

リンク先のゴーストタイピングで5.7key/sミス0でした。 4.9Key/sですと、約300key/mですから、事務仕事ではかなり速いほうですよね。それ以上のスピードアップをしようと思ったら、ミス無くタイピングして徐々にスピードを上げていくことを意識したほうが良いと思います。スピードを上げることよりも、ミスをしない意識で練習してみてください。 また、練習するタイピングソフトは、タイプウェル日本語R(スピードの底上げ練習)、キーボー度チェッカー(ミスを減らす練習)を使いました。 練習の仕方ですが、スピードが上がらないからと言って、休憩無しで練習すると、手が疲れて効率が悪くなります。ある程度長時間練習するなら、20分練習→2分休憩→20分練習→2分休憩→20分練習など、間に短い休憩(伸びをするだけでも良い)を挟んだほうが良いです。休憩したあと、指が速く動きます。(体育の準備運動と一緒)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kurkmissile/
noname#93956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってミスを減らす練習をします!

その他の回答 (2)

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

キーボードの「F」と「J」のキーの表面にポッチやくぼみがついていないでしょうか? この二つのキーに両手の人差し指を置いて、他の指をその横にならんだキーに一つずつ乗せます。 これがホームポジション。 厳密にはどの指でどのキーを押さえるなど決まり事はあるみたいですが、できるだけこの位置に戻ってきて指をなるべく動かさずに打てる練習をすると上達するかと思います。 「きょうちょう」 「こっぷ」 など、発音、促音、濁音は3つのキーを使用したり、2回キーを押す操作になりますが、このパターンをマスターするとミスが少なくなります。

noname#93956
質問者

お礼

回答有難うございます。 >この二つのキーに両手の人差し指を置いて、他の指をその横にならんだキーに一つずつ乗せます。 これがホームポジション。 知っています。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

私は以前、書き込みスピードの速いチャットルームに参加していたら 自然に 速くなりました それとは別に パソコン検定の前はやはり パソコン雑誌の付録で無料体験版のタイピングソフトで毎日何時間も練習しました 以上 二点は 単純ですが私の体験でのスピードアップ方法でした どうすれば効率的かどうかまで 参考にならないようでしたら すみません

noname#93956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本語入力スピード

    こんにちは 日本語の文章入力スピードはどのくらいですか? また、キー入力方式は「かな入力」、「ローマ字入力」どちらですか? 「ローマ字入力、10分で500文字」などとお教えください。

  • ローマ字入力の練習用ソフト探しています。初心者なのでスピードでなくじっ

    ローマ字入力の練習用ソフト探しています。初心者なのでスピードでなくじっくり練習出来て飽きないロールプレイングゲームタイプがよいのです。お勧めソフトがありましたら教えて下さい。

  • 実用的なタイピング

    自分は趣味でタイピングゲームをよくするのですが、毎日パソコン入力コンクールや、ワープロ検定などでは実用的なタイピングが求められますよね? 正確性もなきゃいけないし、漢字の変換効率も考えなければならないとかで大変そうなのですが、この変換効率ってのはどうやって鍛えればいいのでしょうか?あと、自分には致命的な欠陥がありまして、よくタイピングゲームだと日本語とローマ字の両方が表示されるじゃないですか。それでいつもローマ字を見て打っているのですが、ローマ字読みで打てても実用性が無いですよね。でも日本語を読んで打つとものすごい遅くなってしまうんです。日本語読みでのタイピングのスピードを上げるにはどうしたらいいですかね? 最終的には資格を取得していきたいんです。 よろしくおねがいします。

  • タイピング

    今「MIKA TYPE」っていうタイピングソフトにハマってます。ローマ字単語練習をただひたすらしてるのですが、『最高入力速度102文字/分』の壁が越えられずにいます。。。 たいした質問ではないのですが、皆さんの最高入力速度がどのくらいあるのか教えてください。 『200文字/分』とかいっちゃうんですかねぇ~ (^^;)

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • タイピンク゛

    練習ソフトで毎日キーを打つことにしました しかし英語の短文使われており、なかなか 早くならないです、日本ならローマ字使わ れていないのは現実的ではないように思います 日本語を早く打てるようにする必要はないの でしょうか 宜しくお願いします。

  • パソコンタイピングで・・

    普段はタイピングをローマ字入力で打っていてそこそこタッチタイピングが出来ます。 一般的にローマ字入力が多いと聞きましたが、日本語を打つのはかな入力のほうが早いと思うので挑戦してみたいと思うのですが、いまさらかな入力を練習するとやはり混乱して良くないですか?

  • タイピング速度

    構前からタイピングゲームが好きで練習がてらにやっています。 よくやるゲームは「寿司打」です。 ですが、自分のタイピングが早いのか遅いのどうかわかりません。 さっきやった結果の画像を貼りつけています。 これは早いほうでしょうか?? また、もしお暇なら皆様のゲーム結果を教えてください。 自分がやったコースは「【普通】お勧め 5000円コース」です。 http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html よろしくお願いします。

  • タイピングソフト探してます

    わたしは「かな入力」ですが、ほとんどいません。早く入力できるようになって、チャットとかもやってみたいと思っています。ローマ字入力に直したいのですが、何かタイプソフトあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 私は、かな入力でタイピングをしています。

    かな入力でタイピングをしている人でも、ホームポジションは守るべきだと思いますか?通っている大学でパソコンを使う講義があります。そのとき教授が、「ホームポジションを守れ」としつこいように言ってきます。 ローマ字入力を使っている人が多いから、そのようなことを言うのだと思います。しかし、私はかな入力を使っています。一応、ホームポジションに手を置いてみましたが、一段上にあるキー(数字やハイフンが書かれているキー)には指が届きません。 また、試しに文字を打ってみましたが、文字を打つ速さが著しく低下しました。これでもホームポジションを守るべきだと思いますか? 念のために申し上げておきますが、ローマ字を知らないわけではありません。幼稚園児の頃からパソコンに触っているので、かな入力しか打ってこなかったのです。ローマ字入力にしようと思えば可能です。一時期はローマ字入力にしようと迷っていましたが、「入力方法はどちらでも良い」という意見を多くいただいて、かな入力で打っている次第です。

専門家に質問してみよう