• 締切済み

市役所採用試験の履歴書の志望動機欄について

googuidoの回答

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

地方公務員です。4月から働いています。 去年まで大学生でしたので、生意気に聞こえるとは思いますが、ニ点アドバイスをさせていただきます。 まず、あなたの考えていらっしゃる地域ニーズって具体的になんですか? それを入れてください。質問にあった志望動機では市役所に入って何がしたいのかいまいち見えません。したいことを少しでも履歴書の段階で見せておくとよいです。 あと、急遽募集があったと書いてあったので 「安定してるし、給料もそこそこだし力試しに受けてみるか」といった気持ちで応募を検討されていると思うのですがそれを必死に「隠す」努力をしてください。 (違ったら申し訳ないです。また、それが悪いといっているわけでもありません。むしろそれは自然なことだと思っていますし、私も半分そのような気持ちがありましたので) 御健闘をお祈りしています。

odada2840
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 地域ニーズについてですが、具体的には現段階で明確に頭にうかんでいません。 しかし、現職でもそうなのですが、「お客様満足度」ということに最も意識し業務を行っています。 業種は現在と全く違いますが、仕事には必ずお客様がいるわけなので、 どのような内容であってもできる限りの対応をし、お客様の満足度を高くできるよう業務を行っていきたいと思っております。 2点目ですが、そのような認識で間違っておりません。 給料や安定性などについては触れずに、おっしゃるとおり隠していきたいと思います。 履歴書については、すでに提出してしまっております。 面接時に精一杯伝えられるよう準備しておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。

  • 市職員志望動機 添削

    市職員志望動機 添削 初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。 現在高校3年生です。 市職員を志望しています。 志望動機を書いて先生3人に見てもらったところ、 2人からはこのままでいいと言われ、1人の先生からはもっと具体的に書けと言われました。 どちらを信じていいのかわかりません。 以下がその志望動機です。 厳しくてもかまわないので、添削お願いします>< ○○市は観光やイベントも多く充実しており、とても魅力があります。 私は生まれ育ったこの○○市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と 思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で、地域とのかかわりの深い「~~運動」や「駅のごみ分別」などの活動をしてきました。 その経験を活かし、少しでも住民のお役に立てればと思います。 この長さで志望動機を書く欄がいっぱいになります。 いらないと思うところや、もっと詳しいところがほしい、など 何か思うところがあれば、回答お願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機はどんなことを書いていいのか、こんな志望動機ではいけないのかがわかりません。みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。私は、前職での接客業により、接客の大変さや、楽しさ、コミュニケーション能力、協調性が活かせます。保育園で子ども達とのコミュニケーションも大切ですが、保護者や地域住民とのコミュニケーションや、他の職員との協調性を密にとり、保育していく自信があります。子ども達の成長を間近で感じ、子ども達からも教えられる事が多い保育士にやりがいを感じており、現在勤めてる保育園での実務経験を活かしながら、貴園でたくさんのスキルや知識を吸収しながら、子ども達と供に成長していきたいと思います。 これになぜそこの保育園を志望したのかを加えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 急いでいます!!志望動機!

    急いでいます!!志望動機! 市職員を志望している、現在高校3年生です! 志望動機を書いて先生に見せたところ、 このままでいいという先生と、もっと具体的にという先生がいて、 どちらが正しいのかわかりません。 以下私が書いた志望動機について、 どこがいいか、悪いか、厳しくてもかまいませんので、多数の意見をお願いします。 「志望動機」 △△市は観光やイベントが多く充実しており、とても魅力的な町です。 私は生まれ育ったこの△△市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で地域とのかかわりの深い「~~運動」や「ごみの分別」などの活動をしてきました。 其の経験を活かし、少しでも住民の役にたてればと思います。 添削お願いします><

  • 市役所採用試験の志望動機について

    私は今年市役所の採用試験を2市受けるつも りですが、 どちらも「その市」でなくてはいけない理 由がなく困っています。 前職の経験から、税金の滞納額を 減らし、 市民間の公平性を維持したい、生活困窮者 の社会復帰の支援をしたいと思い、税務課 や国民年金課、生活保護課で働きたいと思 うのですが いずれの課も全国どこの自治体でもありま すし、2市とも特に独自の政策は取っておら ず、施政方針でも語られていないのでそこ まで力を入れていないのだと思います。 志望動機は通常その市でなくてはならない 理由を述べるところで、市の施策、重点項 目等を盛り込むべきだと認識しているので すが、 私の本当の志望動機だと、公務員になりた い理由にはなっても、その市である必要を 全く説明できません。(本当の選んだ理由 は地元に近いからです) この場合、無理にでもその市が力を入れて いる施策(子育て支援など)をやりたいか ら仕事を辞めた、というように、志望動機 を作り直した方がいいのでしょうか? でもつっこまれたらボロが出そうで不安で す。 またどうしたら上記の志望動機のまま、市 の独自性を盛り込めるか、助言いただけな いでしょうか? 市税の滞納額を減らしたい、でも滞納整理 のスペシャリストである国税専門官でなく 、市の職員を目指す理由は、滞納額を減ら すには、生活が苦しく税金が払えないよう な世帯を減らす必要がある。 そこでただ税の徴収をするだけでなく、雇 用創出、経済振興、ひとり親支援などもす る必要があるから といった流れにして、後半部分に市の施策 を盛り込もうかと思ったのですが、長くな りすぎてまとめられる気がしません。

  • 市役所の志望動機添削をお願いします!

    この度地元市役所の二次試験を受けることになりました。 明日には履歴書(のようなもの)を投函しなければならないので、 急ですが、志望動機・やりたい仕事の添削をお願いします。 「志望動機」 私は○○市に生まれ育ちました。 自然に恵まれていて、住み良いこの街が大好きです。 ですが大学進学に伴って県外に出た際、 多くの友人が○○に対するイメージをほとんど持っていないこと、 その魅力を十分に伝えられない自分に気付き、愕然としました。 私は県外の方にもこの街を好きになってほしい、 そのために○○の魅力を発掘、発信するスペシャリストになりたい、 そう考えて○○市職員を志望いたしました。 「やりたい仕事」 私が○○市職員になりましたら、観光に取り組みたいと考えております。 ○○には様々な名所や祭りなど、美しいものが多く存在します。 それだけでも非常に価値あるものですが、より磨いて発信することで ○○の良さを知ってもらい、観光客・収入の増加に貢献し、 市民が誇れる街にする力となりたいです。 また、Uターンや老後生活を狙い、教育や福祉など、住環境をよりよくする事業にも関わりたいと考えております。

  • 市役所 志望動機の添削お願い

    毎度お世話になっています。初めて履歴書を書くため、叩き台として 何度も質問をしたいと思っています。恐縮ですが、添削お願いします。 きっかけは、大学生活で所属学科の責任者となって行事の企画運営をした際に、 表から見えない所で行事運営を支えることにやりがいを感じたことです。 ○○市のマニフェストである市民が主役の地域づくりに感心を持ち、 ○○市の地域活動が活発化するため、地域に出向いて現状を把握し、 地域の方々の心配を緩和することが出来るようにサポート体制を強化したいと 考えるようになりました。私の長所である粘り強さを生かし、○○市の職員として 市民のお役に立ちたいという思いから、市役所を志望しました。

  • 履歴書の志望動機欄 雑貨屋

    雑貨屋さんの契約社員に応募したのですが、 履歴書の志望動機欄になんて書こうか悩んでいます。 自分で考えたのですが、なんかイマイチというか…… なので、添削をお願いしたいです。 『私は以前から雑貨が好きで、雑貨店で働きたいと考えていました。 数ある雑貨店の中でも、貴店の雰囲気や取り扱っている商品がとても素敵でしたので、 ぜひスタッフの一員として、お客様にその魅力を伝えたいと思い、志望致しました。 私の長所は明るく、気の利く所なので、 この長所を活かし、お客様最優先で行動し、スタッフの皆さんと一緒に、明るく素敵な店舗作りに貢献したいと考えております。』 ……どうでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 市役所の志望動機・・・

    只今市役所の志望動機で悩んでいます。。 「市の政策の○○に共感でき・・」みたいな事をとりあえず書いたのですが、何か物足りない感じです。 そこで、私の大好きな市のイベントの事を書こうと思ったのですが、そのイベントは一年に一度しかないし、そういう事を志望動機として書くのはやはり変でしょうか? だとすると、どういったことを書けば良いのか、かれこれ3時間位市のHPと睨めっこしていますが思いつきません(汗) 合格して自分に何が出来るのか、何をやりたいのか、アリキタリな事しか書けず、今更ながら悩んでいて情けないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 市役所の社会福祉士採用試験志望動機について。

    私は、来月に市役所の社会福祉士の採用試験を受けようと思っております。 その志望動機の添削をお願いできたらと思います。以下に記述しますので、回答お願いします。  私は、社会福祉士として、大学での学びを活かした仕事がしたいと思い、今回志望致しました。大学では生活保護制度や介護保険制度、児童福祉、障害者福祉などの様々な制度や政策を学び、福祉の対象は多岐に渡るものだと感じました。そうした学びの中で、老若男女を問わずに様々な人々と関わり、支援することが出来る場で働きたいと思いました。また、無縁社会ともいわれる現代において、地域住民の助け合いや活動が福祉の充実にもつながると考え、その一端を担える社会福祉士になりたいと強く思いました。以上の事から、地域に根差した社会福祉士として様々な方と関わり、支援、協力していきたいと思い、志望した次第です。 よろしくお願いします。