• ベストアンサー

兵庫県加西市周辺で

会社から主人の転勤をにおわされています。 おそらく加西市になるだろうということなのですが、私も主人も兵庫県の出身ではないので土地勘はありません。 もし転勤になれば、加西市もしくはその周辺の、姫路市、小野市、加古川市、西脇市に居を構えるつもりなのですが、どこが住みやすいか、自治体のサービスは?学区的にどうか、など、わからないことだらけです。 どんなことでもよいのでご存知の方、情報をください。住居探しの参考にしたいです。 ちなみに家族構成は、主人、私、4歳長男、2歳次男です。 転勤時期はおそらく2010年春と思われます。長男はちょうど幼稚園入園となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず学区ですが、 1.姫路市 2.加西市、小野市、西脇市(加東市、三木市、多可郡) 3.加古川市 という感じに分かれます。 1.では姫路西高校、2.では小野市の小野高校、3.では加古川東高校がそれぞれ県立の進学校で、現在はどうも小野高校が一番レベルが高いらしいです。 次に住みやすさですが、都会的な便利さを求めるなら、やっぱり姫路市をお勧めしたいですね。それもできるだけ姫路駅の近く。 そこまで都会でなくてもいいということなら、加古川市。 あと、加西市と西脇市はどっこいどっこい(どちらも同じくらい田舎)ですが、小野市はそれに輪をかけたド田舎です。 ほんっとうになにもないです。 ただ、小野市は小学6年生まで医療費が無料とかいう話を聞きましたし、わりと教育には熱心な感じですし、なんせド田舎なので人も素朴で真面目です。 ただし警察署はありません(その割にけっこう物騒な事件が多い)。 というわけで、私だったら姫路市に住むなあ…という感じです。 小野市はちょっと勘弁です(と言いつつ実は小野市で生まれ育ったんですが)。

meguhiro9
質問者

お礼

手に入りづらい学区情報、ありがとうございます! そんなに教育ママではないつもりですが、やはり男兄弟なので、高みを目指してもらいたいのが親の本音です(笑 小野高校というのは田舎でも(といったら失礼ですが)学業を頑張っているんですね。 そんなに都会志向ではないのですが、我が家には車が一台しかないので、平日は自転車の前後に子供を乗せている状態です。 なので自転車でショッピングセンターや子供服屋、ホームセンターや公園、児童館といった場所に連れていけるのならば、田舎でもよいです。 それこそ、小野市でもそういう場所があれば、それでもよいです。 現在海辺の平らな土地に住んでいて、自転車大活躍です。 できれば平坦な土地がいいなぁ、と思っています。 貴重な情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

追加です。 小野市は微妙に坂が多いです。 市の玄関口である小野駅から市役所へ行くまでにもかなりきついアップダウンがあります(おまけに遠い)。 自転車メインであるということなら、王子町や黒川町あたりに居を構えられることをお勧めします。そのあたりならスーパーや図書館や市役所も近いです。 「らんらんバス」という市営バスもあるにはあるんですが、走っている地域がかなり限定されるので。 あと、児童館は「ひまわり公園」という公園内に一つあるだけです。そこも車でないと結構行きづらい場所にあります。 子供服店もこれといったものがありません。 正直子育てには向いているような向いてないような…。 加西市でしたら、北条地域をお勧めします。というか、北条以外の地域はかなり田舎なのでものすごく不便です。 北条にはいろいろ施設やスーパーも集中しています。

meguhiro9
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 小野市は坂が多いんですね。 子供を前後に乗せていると、わずかな坂でも信じられないくらい自転車が重くなります。 どちらかといえば田舎志向の私。小野市もかなり魅力的だったのですが、最後の2行を読んで、主人の勤務地、加西市に傾きかけていますね。 でも春までまだまだ時間がありますので、じっくり吟味していきます。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

加西市: ジャスコ、生協、ヤマダ電機など有り。 普段の買い物などは地元で充分。姫路、加古川へは車で1時間ぐらいでいけるので、必要に応じて。 公共交通機関は、鉄道、バスがあるがやや不便なため、移動が車が基本。中国道、山陽道のICに近く、長距離の移動は便利。 教育環境は不明。 自然や無料の大型公園公園などが多く、遊ぶ環境はよい。 家賃も安いと思う。 姫路市: 大型小売店鋪も多く、生活環境、教育環境、自治体サービスも良いが、加西市に比べて家賃は高い。 市内の移動は、バスの便も比較的良いが、車が基本。渋滞も多い。 バス料金は、市の中心部のみ安価に設定されている。 鉄道(JR在来線、新幹線、山陽電車)もあるので、神戸、大阪方面には、行きやすい。 加西方面へは通勤退勤時の渋滞も少なく1時間ぐらい。 市立幼稚園は2年保育(応募が多ければ、抽選)、保育所もある(奥さんも働いていることなどが条件)。私立幼稚園(保育園)へ入れている人が多い。 とりあえず。

meguhiro9
質問者

お礼

なかなか加西市も住みやすそうですね。 現在とある田舎町に在住なのですが、希望としては日々の買い物が自転車でいける範囲にあればいいなぁ、という程度です。 実家に帰省するために高速道路を利用するので、ICが近いのは魅力的ですね。 姫路市はやはり都会なのでしょうね。どこからでもお城が見えるのでしょうか、いい景色なのでしょうね。 もともと平凡な住宅団地育ちなので、観光地に住むってあこがれちゃいます。 たくさん情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 兵庫県加西市の進学について

    どうぞよろしくお願いいたします。 兵庫県加西市に引っ越してきて、子供の進学について知識がなく、ぜひ、教えていただければ幸いです。 高校の進学については、地元の北条高校、地元の列車で行ける小野高校、そのほかに、選択肢はあるのでしょうか? もし、よろしければ、通学可能な、北条中学以外の中学校の選択肢も教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。

    主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。 夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 勤務先は姫路市で、姫路城が近くにあります。 朝の出勤で姫路市の事務所に寄った後、 兵庫県内の姫路市から東方面を行ったり来たりするような仕事で、 遠いところで大阪の手前までは行くそうです。 住むところで迷っています。 私は勤務先の事務所のある姫路市内で良いのではないかと思うのですが、 どうせ県内をぐるぐる巡回して帰宅するので、 主人は加古川市あたりだと姫路市にも近いしちょうど良いのではないかと言っています。 土地勘がまったくないので、治安の善し悪しも分かりません。 主人も私も車で移動するので、道路の込み具合も気になります。 主人の通勤に便利で、子供と住みやすい環境(病院や幼稚園が近いなど)を探しています。 来週末には引っ越さなければいけないのでちょっと急いでいます。 どこか住むのにオススメの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 兵庫県のゴルフ場でリモコンカートなのは?

    兵庫県のゴルフ場で、リモコンでカートを動かせるゴルフ場はどこでしょうか? 地域は、神戸・加西・三木小野・姫路あたりで知りたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 兵庫県加西市の気候

    兵庫県の加西市に転勤になるかもしれないのですが、このあたりは積雪しますか? 冬場はスタッドレスが基本となる地域でしょうか? ちなみに加西市の真ん中あたりの平野部になるそうです。 ご存知の方がおられましたが、回答頂ければ幸いです。

  • 兵庫県明石市付近の日常使いのさかな屋さん

    明石市に住んでいます。実はここに住んだのは単純に魚が好きなので毎日おいしく安い魚が食べれると思ったからなんです。住み始めのころは魚の棚市場へ行きましたが、はっきりいって高い。まあ半分観光客目当てですから仕方ないかも。で、加古川・明石で普段安い魚を買えるさかな屋を探しています。でも、サティ・ジャスコぐらいしかないんです。(ちなみに高いです)仕方なく、加西市まで車で行って、ジャスコに出店している魚屋さんで購入しています。どなか、明石・加古川・小野ぐらいで安い魚屋さんを教えてください。

  • 兵庫県小野市に転勤になります。

    4月から、兵庫県小野市に転勤になる予定です。 家族は、妻と子供2人(3歳、0歳)です。 勤務地は小野市なのですが、大阪市内(梅田など)に出張なども頻繁にありますので、 利便性なども考慮し、住む場所は、神戸市西区内(西神中央など)を考えております。 子供がいますので、治安や保育所・幼稚園・小学校の校区なども考慮し、 住む場所を決めたいと思っております。 西区で、校区・治安がよい地域となると、どのあたりになりますか?? 土地勘がまったく無い為、非常に困っており、教えていただけると助かります。 また、西区以外でも、JR 神戸線・神戸市営地下鉄西神・山手線で、 小野に車で1時間、大阪にも電車1時間以内に通勤可能で、 ファミリー向けの地域がありましたら教えてください。 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 兵庫県加古川市の釣具屋について

    最近釣りにはまっています 友達に兵庫県の加古川市に安い釣具があると聞きました しかし、聞いた友達は3年前のことなので 名前 場所がわからないと言っています 分かっていることは とにかく安くて 店内には大きな壁があり脚立を 使って釣具を選ぶと言うことです あと近くには あかねの湯 という大きな銭湯があるそうです。 分かりにくい文だとは思いますが、もし心あたりがあったらその店の名前や住所を教えてください。 また、姫路や加古川付近でオススメの釣具屋があったら教えてください。 お願いします!

  • 兵庫県の幼稚園~高校までの学区について

    現在、神戸市中央区に住んでおります。 来年、子供が生まれるので、まだ3年ほど先の話なのですが、 東灘区に住んでいる友達から、 「子供のことを考えたら、中央区はやめといたほうがいいと思う」と言われました(学区のことです)。 どこがいいか聞くと「東灘区が無難ちゃうかなぁ」という答えでした。 私も主人も県外で生まれ育ち、結婚を機に兵庫県神戸市中央区に(仕事のためで)引っ越してまいりましたので、 兵庫県の学区に関する事情が全く分かりません。 もちろん、幼稚園に入るころになったら引越しも検討しておりますが。。 兵庫県の、幼稚園~高校までのその辺りの事情、現状を教えてください。 そして、ここなら間違いないよ!(親として一番心配なのは、校風です。荒れてないか・・・など。あとは授業レベル、進学率など)という学区を教えてください。 具体的に「何区がいいよ、何市がいいよ」というのを教えていただけると嬉しいです。 出来るだけ、幼稚園~高校まで同じ地域に暮らしたいのですが、 そんな都合のいい学区はありますか?

  • 兵庫県姫路市近辺でトライクが買える店が知りたいです。

    よろしくお願いします。 バイクが欲しいと思います。ですが、楽をしたいのでトライクを狙っております。 ググればオークションなどでいくらでも見つかるものですが、やはり一度は跨ってみてサイズ等を確認したいです。 400CC(中免まで)程度の大きさで80万以下あたりでちょっとカッコイイんじゃね?みたいなモノがあればうれしいです。 さて、トライクを買ったとして整備してくれる店があるかと思えば普通のバイク店では無理とのこと。 ですので近辺でトライクを扱っている店をご存知の方おられましたらどうぞお願いいたします。 兵庫県加古川市~姫路市~上郡・赤穂市近辺でお願いいたします。 あと、「そんな甘い考えでトライク乗ろうなんて危ないぞ?」みたいなご意見でも結構です。 ご意見お待ちしております。

  • 吹田市の千里と兵庫県西宮市

    東北からの転勤で大阪にいくことになりました。 小学5年生を頭に子供が3人います。子供の通う学区の環境を重視して住居を考えています。 身近な知人をあたってみて相談し大阪は吹田市の千里。あとは兵庫県の西宮市が候補地として考えておりますが、正直なところ場所決めをどうすればよいのかわからないところです。とりあえず、吹田市の千里と西宮市の小学校・中学校の評判についてご存知の方に教えていただきたく投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。