兵庫県への引っ越しについての質問

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県への引っ越しに関して、勤務先や住む場所について相談したい。
  • 転勤で兵庫県に引っ越すことになったが、土地勘がなく住む場所に迷っている。
  • 兵庫県への引っ越しに関して、治安や通勤の便利さ、子供との環境について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。

主人の転勤で、兵庫県に引っ越すことになりました。 夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 勤務先は姫路市で、姫路城が近くにあります。 朝の出勤で姫路市の事務所に寄った後、 兵庫県内の姫路市から東方面を行ったり来たりするような仕事で、 遠いところで大阪の手前までは行くそうです。 住むところで迷っています。 私は勤務先の事務所のある姫路市内で良いのではないかと思うのですが、 どうせ県内をぐるぐる巡回して帰宅するので、 主人は加古川市あたりだと姫路市にも近いしちょうど良いのではないかと言っています。 土地勘がまったくないので、治安の善し悪しも分かりません。 主人も私も車で移動するので、道路の込み具合も気になります。 主人の通勤に便利で、子供と住みやすい環境(病院や幼稚園が近いなど)を探しています。 来週末には引っ越さなければいけないのでちょっと急いでいます。 どこか住むのにオススメの場所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんにちは。 既に回答が出ているように、一日を通して姫路近辺の主要道路は混雑している事が多く、車である程度の距離を移動するのは思った以上に時間がかかる事がよくあります。 おまけに姫路の東側を流れる市川を越えるあたりで国道2号は常時渋滞しているほか、加古川バイパス・姫路バイパスも通行料金が無料な事もあって、流れがあまり良くなく、総じて姫路周辺は東西の道路状況があまり良くありません。 加古川から姫路までJRだと10分程ですが、電車で通勤されるならともかく、車での通勤は時間を読むのが大変だと思います。 また、姫路市はJR線を挟んだ南北の道路事情もあまり良くありませんので、姫路城近辺まで車で通われるなら、JR線より北側の方が良いでしょうね。 後、異臭の問題ですが、JRの英賀保駅~網干駅より南側のあたりと、飾磨のあたりは要注意かもしれません。

その他の回答 (4)

• topy7014
回答No.5

ここでは書けませんが治安が極端に悪い場所もあるので注意してください。 今は工場地帯といっても、鉄鋼や電力が多いので極端な異臭がするということはありません。

• layy
回答No.3

その転勤先に頼んで、姫路、加古川、明石、JR沿線近郊等の無料住宅情報誌をもらうのはどうでしょうか。 見ておけば感覚違うと思います。 ちなみに姫路城、改装中です。

• szk9998
回答No.2

姫路市は、いまさらいうまでもないですが、城下町です。 しかも、人口50万人を超える大都市でもあります。 つまり、中心部では細い道や街並みも残っており、しかも市域は広いのですね。 市外から朝の通勤時間帯に市中心部へ通勤する際は、渋滞にまきこまれるの は必至ですよ。 しかも、けっこう遠くから。 加古川から車で出勤は、一苦労だと思います。 仕事先が市中心部ということでしたら、姫路市内の方がそれは便利でしょうね。

yuzunya620
質問者

お礼

姫路市の詳しい情報を聞けてとても助かります。 やはり加古川市からだと通勤に苦労しそうですね。 姫路市内で主人と話し合ってみます。 お返事ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

姫路市や加古川市の海岸沿いは工業地帯であることを忘れずに。以前「工場の異臭で困っている」という質問を見たことがあります。なるべくJRより北側を選んだほうが良いと思います。

yuzunya620
質問者

お礼

海岸沿いは工業地帯なのですね。 子供もいるので異臭のするところに住むのは避けたいです。 物件探しの参考にさせていただきます。 お返事ありがとうございました。