• ベストアンサー

クロモリフォークとフロントサス

休日のポタリング、ちょっと遠乗り用の自転車を購入予定です。 GIANTのCROSS2とCROSS3で迷ってます。 CROSS2はフロンサスがあり、CROSS3はクロモリフォークです。 フロントサスがあると踏み込むとき沈むから疲れるけど、一度スピードに乗ってしまえば車道→歩道の段差とかは余裕で超えられると思います。 クロモリフォークは弾性があって固いから沈まなくて、そこそこ段差も超えられるだろうけど、フロントサスほど衝撃吸収はしないような気がします。 街乗りにはどっちが適していますか? 速度は40キロぐらいだせればいいと思ってます。 それと、街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが、それはなぜなんでしょうか。 タイヤが細い分、パンクしやすいイメージなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.4

安い自転車のサスは低性能重量増であまり良くないらしいです。 以前乗っていたMTBルックのサスは確かに最悪でしたw 乗ったこと無いですがこの自転車のサスならきっと素晴らしいんでしょうね~ http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0307030&action=outline サスなしでもクロモリやカーボンは素材の弾性を効率的に引き出す設計になっており、 思っている程きつくないやわらかい乗り味なんですよ! アルミフォークはガツンと来てかなり辛いのでだめみたいですけどね。 抜重も慣れれば無意識に自然に行えますので心配無用です。 40kmはかなり速いんですけどあなたの脚は凄いんですね~ エスケープは性能が高く価格は安いコストパフォーマンスに大変優れているからおすすめなんですよ。 てかGIANTという会社の自転車全体がそんな感じなのでこだわりが無ければ必然的にGIANTになっちゃいます。 そしてパンクの原因は空気圧不足であってタイヤの細さではありませんよ~ たとえばランニングをするときは装備が軽ければ軽いほど楽に速く走れますよね? いくらショック吸収に優れたシューズとは言え1kgもあったとしたら邪魔者ですよねw しかも見た目はいいけど実はショック吸収性能がたいしたことなかったらただのウェイトハンデですw でも好みの問題でもありサスがあっても軽量に仕上げられていたら違う場合もあるかもしれませんね。 友達とかで持っている人がいたらいろいろ乗り比べてみればあなたの望む方向性が少しずつ見えてくるのではないでしょうか…

その他の回答 (5)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.6

私も街乗りにはサス不要に一票です。 また、通勤など、雨の日も乗るというのでなければ、フェンダーなんかなくてもOKです。 軽快さ重視ならESCAPE、乗り心地と実用性重視ならCROSSでしょうね。 パンクについては、ロードレーサーの細いタイヤでも、空気圧をちゃんとこまめに見ていれば、太いタイヤと確率的には大差ありません。 速度については、下り坂ならまだしも、平地で40キロというのは、ロードレーサーでも大変ですよ。 瞬間最高での40キロは初心者でもなんとか出ますが、40キロ巡航ともなれば、プロレーサー並の脚力が必要です。 まして、タイヤも太く、重量も重く、ギア比もMTB用の低いギアのCROSSでは、瞬間最高でも40キロは相当キツいと思います。 (サスつきのCROSS2なら、なおさらです) ESCAPEでも、40キロの壁は決して低くないと思いますよ。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ぼくもサスは無い方が良いと思います。 GIANTのESCAPE3はコストパフォーマンスが良い事で有名ですねー。 ただし遠乗り用の自転車ならドロップハンドルのほうがすごく楽ですから個人的にはロードレーサーをお勧めしたいです。 FELTのZシリーズとGIANTのDEFY3はのんびり走るのに向いてます。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9493737.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9491905.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4.html ドロップハンドルでも補助レバーが付いているものはフラットバーの付いているクロスバイクみたいな感じでの操作も出来ますよー♪

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

私もクロスの購入において、質問者さんと同じようにCROSS2と3、そしてESCAPER3を比較しました。 廉価クロスバイクのサス不要はNO.2さんの言われるとおりで、まずCROSS2が消えました。 そこでクロモリ・リジットのCROSS3とR3の比較になるわけですがR3のグリップシフト、28Cのタイヤ、スタンド・泥除け無しに対し、 トリガーシフト、38Cのタイヤ、スタンド・泥除け装備のCROSS3のほうが自分の用途に合っていると考えましたのでCROSS3にしました。 日頃の足に、またたまの遠出に利用し満足しています。 ただし質問者さんが日常の利用でなくたまの遠出主体ならR3の選択もありかと思います。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが… この部分だけお答えしましょう。クロスバイクとはオフロード用のMTBとオンロード用のロードバイクの中間のバイクです。そしてクロスバイクはタイヤを太くしてオフロードも走れるMTBよりのものと、タイヤ等を細くしてシティサイクルと同じにオンロードのみを走るロードよりのものがあります。 R3は、シティサイクルをスピードを出しやすくスポーツバイク化したものです。タイヤは高校生の通学用自転車の最も細い28mm(28c)の太さです。内装変速機を外装8段にして、ホイルを外しやすくクイックレリース化し、ホイルを速く走れるようにディープリム(エアロリム)に変更しただけです。そして最も重要な重量の軽減が図られています。しかし、基本は通学用自転車と同じです。ですから街乗りやサイクリングに最適と言われるわけです。 一方CROOSは、MTBのようにオフロードも走りたい人向けの自転車です。そのためにタイヤはMTBのように太いタイヤが履けるようにし、オフロードでも転ばないように、リアセンター(後輪の位置)を後ろにして操作性よりも安定性重視の設計をしたものです。サスはおそらく見た目だけのものと思います。機能するサスペンションには、スプリングとダンパーのセットが必要で、なおかつ十分なサスペンションストロークが必要です。フロントサスだけで2~3万するはずです。オフロードも考えていますから重量は当然重くなります。 休日のポタリング、ちょっと遠乗り用、速度は40キロぐらいだせればいい… ご質問者さんの要望をどちらが満足させるでしょうか。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

ベッドや椅子って、柔らかければ柔らかいほど快適か?といえば そうではないですよね。 きちんと「腰」がないと、長時間の使用ではむしろ疲れてしまいます。 靴もそうなんですよね。 柔らかいと、足を入れた瞬間は履き心地がイイと感じますが 長時間歩くと、踵が安定せず、足運びが乱れ、疲れます。 (フワフワの布団の上が歩きにくいのと同じ原理です。) 舗装路では・・・ ある程度上手くなったら、サスは不要です。 速く走る上ではむしろ邪魔です。 一度スピードに乗ってしまえば、車道→歩道の乗り上げは ほとんどの方はやらなくなると思います。 (歩道は徐行しないと怖いから。) 一般的な舗装路レベルのデコボコなら、衝撃吸収は体を柔らかく使うことで できるようになります。 舗装路でサスがあって楽しいのは、20km/h前後で まったりとズボラに走るときです。 30km/h近くなると走りが重く感じられると思いますが フワフワ走るのも面白いので そういうのが好みの方はサス付きが楽しいでしょう。 まったりズボラに走るポタリングも私は大好きですが (私はそういうときは前後サス付きの小径自転車を使います。) (小径ならサスが付いても車輪が軽いので。) やはり多くの方は速く走りたくなるんだと思います。 だから、タイヤの細いESCAPE3を薦めるのでしょう。 パンクは、空気圧管理をちゃんとやってれば ESCAPEでもCROSSでもそんなに変わらないです。

関連するQ&A

  • 街乗りでサスは不要、について

    このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。 安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。 それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。 ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。 私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。 やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。 以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。 ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。 ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    GIANTのESCAPE R3かルイガノのLGS-TR1のどちらにするか悩んでいます。 使用用途は街乗りで、車道と歩道で3:7くらいです。 私としてはフロントサスはいらないので、R3にするつもりでしたが店員の方の話ではR3はタイヤが細くてパンクしやすく、どちらかというとロードのように車道を走るタイプとのことでTR-1の方をすすめられました。 実際にR3に乗っている方にお伺いしたいのですが、R3は店員の方の言う様に歩道を走るのには適さないのでしょうか?

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • MTB フロントサスから異音

    みなさんこんにちは! 自分は今miyataのRIDGE RUNNERというMTBにスリックを履かせて町乗り仕様として乗っているのですが、車道と歩道の間のなどのちょっとした段差などに速度を落とさないで進入するとフロントサスの辺りから「バキッ」という音がしてくるのです。 段差を超える時に速度を落として腰を浮かしてフロントに重さをかけなければ音はしないのです。 このMTBはしばらく家の庭に放置してあり最近引っ張り出してきて再び乗り始めたのですが、長い期間放置している間にフロントサスに何らかの故障?があったのでしょうか。 もし少しでも理由がわかる方がいらっしゃたら教えてくれるとありがたいです。 回答をお願いいたします。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。

  • 通勤自転車選び

    自転車購入を検討しております。 色々質問させて頂き、迷いまくっておりましたが、やっとこの3車種に絞れました。この中から購入したいと思います。 用途は毎日の通勤3kmと買い物と週末のツーリング(20kmくらい)で、通勤では車道(2km)歩道(1km)くらいの割合で歩道1kmの間は歩行者を避けながら車道に出たり歩道に出たりしなければなりません。 通勤では緩い上り坂が2kmくらい続きますので、最高速にはこだわりませんが上り坂が苦にならず段差も気にせずに楽に走れる自転車を探しています。 現在の候補はメーカーはGiantの2009年モデルに絞って GLIDE R3かESCAPE R3 、または Cross2で検討しております。 この中では第一印象はGLIDEで、高圧タイヤですが、38cタイヤで太めなのと、フロントサスのおかげで歩道とかの段差や地面が濡れている時でも気にせずに乗れそう。 タイヤが太いのとフロントサスのおかげで乗り心地は良いのですが、高圧タイヤという事なので地面との抵抗が少なく軽いペダリングかと思っています。 なによりバイクも保有しているのでフロントサスとか機械的な機構が好きなんです。 次にCross2ですが、こちらもGLIDEと全く同じフロントサスを装備しているのと、高圧タイヤではないそうですがGLIDEより細い35cタイヤなのでGLIDEと相違ない走りが出来るのではと思っています。 雨の日は乗りませんが、通勤で帰りに雨がふっていたりしても乗って帰るので、泥避けが標準装備なのがよいです。 次にESCAPEですが、タイヤが細いのと高圧タイヤでかなりの高速走行が可能だと思いますが、細いタイヤとスポークが少ないので段差に弱いのと、地面が濡れているとスリップしそうですね。 一応候補には入っているのですが、私の条件には合っていないのでは?と思います。 GLIDE R3とCROSS2は車重が少し違いますが、泥除けとスタンドをつけたら同じくらいの重さだと思います。 (1)24速と21速の差以外でGLIDEとCROSS2の走行性能の差はどれくらいあるのでしょうか?(38cの高圧タイヤと35cの低圧タイヤでどこまで違うのか?) (2)GLIDE R3のSRAM 3.0の性能はシマノALTUSよりも良いのでしょうか? (3)週末の買い物にも使うのでカゴが欲しいのと、将来的にはママチャリのように子供を後ろに乗せて走る自転車として使うかもしれませんので、後輪の上にママチャリのように荷台を作ってその上に子供が座る椅子をつけることは可能なのでしょうか? クロスバイクの見た目に惚れてしまったので、ママチャリで十分という回答はご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • 700*25Cタイヤでパンクする状況を教えて?

    最近、初めて自転車を購入しました。名前はGIANTのOCR3です。 毎日楽しく乗っていますが、購入した店から700*25Cのタイヤは段差があるところをのらないで下さい、と注意されました。 出来るだけ車道の左端を走っていますが、沢山の排水口やマンホールがあり、車が沢山走っているときは避けようがなく、どうしてものってしまいます。 また、車道が狭いところでは歩道を通るしかなく、段差がよくあります。 もちろん空気圧はキチンとチェックしていますが、段差を通るたびにパンクしたらどうしよう、倒れたら車を避けられないなと思ってしまいます。 そこで、700*25Cのタイヤでパンクされた方の具体例を教えてください。例えば速度がどのくらいで、段差がどれくらいあったとか。 ガラスなどを踏んだ例とかは除いてください。 よろしくお願いします。

  • 街中でもMTBに乗ったほうが安全なのでは。

    街中で折りたたみ式のサス無しルック車に乗って歩道を走っていると 歩道に人が多いと仕方ないので歩道から車道へ移動して走ることがあるのですが この歩道から車道へ移動する時の段差や縁石が結構曲者で苦労します。 車道から歩道へ移動する時も同じです。 それだけでなくて街中って意外と段差が多いんです。 特に折りたたみ式だと段差降りや段差越えのショックがもろにフレームのヒンジ部分に伝わるので、怖いです。 こういうところは突然一定以上の衝撃が加わった場合、前ぶれ無く折れる場合が有るからです。 ところがMTBならフロントサスも有るしフレームも丈夫なので、この程度のことで壊れる心配は無いと思います。 だから、街乗りでもMTBに乗ったほうが安全なのではないでしょうか。 ルック車で悪路走るなって制限はありますけどMTBで街中走るなって制限はありませんよね。

  • 700×28Cタイヤでの道路段差(2cm)乗り越え方と空気入れ頻度

    ここで過去のQA閲覧や質問をさせて頂き、GIANT ESCAPE R3を最近購入しました。 この手の自転車に乗るのは全く初めてであり、タイヤについて質問させて下さい。 街中(歩道)を走ることがある為、歩道と車道の間にある段差を乗り越える事が度々あります。高さ2cm程度の段差であれば、スピードを落とさずに乗り越えて平気なのでしょうか? 又、乗り方にもよるのでしょうが、週末に時々乗る様な使い方であれば、空気を入れる頻度は、どの程度でしょうか? よろしくお願いいたします。