• ベストアンサー

おすすめの電流計は?

中古バイクのメンテナンスをしています(^_^) ヘッドライトが暗いので、明るくしたいと思っています。 バルブ(H4)かな? と思って、ソレを新品交換するも変わらず。 友人のバイク(ヤマハのXJR = H4)のヘッドライト (ガラス面と反射板とバルブと丸ごと、ソケットのトコまで) を借りて付けるも、友人のバイクに付けていた時よりも暗いです... ポケットテスターで、バルブソケットの電圧を計ってみると、 友人のバイクは12.5V位で、私のバイクは13Vくらい。何で(^_^;)?? (エンジンをかけない状態。友人のバッテリーは純正で、私のは中国製) 後は、電流じゃない? 線が細いとか、切れかかっているとか、接触不良とか? という事になって、電流計を買おうと思っています(^_^;) (今使っているポケットテスターは、電圧や抵抗しか計れません) この用途で、 使い勝手の良い電流計(?)のオススメがあれば教えてください。 メーカーの型番や、オススメの理由もお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.3

 これはいかがでしょうか。 http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters/2001.html  ふつう電流計は回路の一部を切って直列に接続しますが、これは回路をクランプで挟むことで測定できます。  しかも100アンペアまではかれます。

その他の回答 (5)

  • next6224
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.6

追加ですが、中華製のバッテリーとのことですがバッテリーの内部抵抗も考えた方がいいですね。バッテリーの故障orへたりかなにかで内部抵抗が高くなってしまっている可能性。この場合もテスターで測った電圧と実際に電流を流しているときの電圧が変わってきます電球をつけているときにバッテリーの電圧がどうなっているか・・・

MacBook
質問者

補足

結論としては、 プラスとマイナスが逆についてました(^_^;) 逆につくと、暗くなるのか... 反対に付け替えたら、友人のバイクより明るくなりました。

  • next6224
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.5

車関係は詳しくないのですが、友人のバイクのバルブソケット(電球をつけるところ?)で直接はかって12.5Vであなたのバルブソケットが13V、(バッテリーをはかったのではないですよね?)。同じ電球ならば当然13Vのほうが強く光るはずですね。バッテリーがへたってる可能性があるかとは思いますが、エンジンがかかるようならば軽く10Aを超える電流を供給できるかと思いますので、途中の抵抗が十分小さければ電圧降下等はおきず、あなたの方が強く光るはずです・・・で結局考えられることは、バッテリーからバルブソケットを通してバルブまでの抵抗がかなりあるのではないかということでは? 通常テスターの内部抵抗は数MΩとかなり高いのですが電球(光り物)等はかなり抵抗が低いので、テスターで電圧を測っているときと、電球をつけているときとでは、電球の両端の電圧が違ってきます。もしお持ちのテスターが抵抗をはかることができるのでしたらば、バルブソケットとバッテリーへの接続部分の間の抵抗(+、-ライン両方)をはかってみるのも手かもしれません。友人のより抵抗値が高ければそれが原因の可能性が大です(バイク関連の内部の配線がどうなってるかよく知らないので、自信はないのですが・・・)あとバルブとソケットの接触不良による抵抗なども・・・ ご質問の電流計ですが、下の方のリンクの秋月の物でよいと思います。ちゃんとしたテスターを買うと1万はしますし、それでも上限10Aとおなじぐらいです。それ以上の電流をはかるには専用の計測器か、DCクランプ、シャント抵抗器などをつかってはかることになるとおもいます。ちなみに秋月の800円のものと形状が全く同じで、プリントの文字の色が微妙に違う物が、秋葉原にいけば480円ででまわってます。オクなどでは100円からでてますね。きちんと使えるかどうかわかりませんが・・・

回答No.4

回答といえるかわかりませんが、、 まずは、ご友人のバイクのバッテリーを借りて繋いで試してみると良いかと。 良く知らないのですが、バイクのバルブって大電流量なのですか? どのくらいまで測定するのか分からないのですが、 ちょっとした測定ということでしたら、 DC10Aまでで、たぶん日本で最も安いマルチメーターです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01287/ ご参考まで。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

電圧計ですか?電流計ですか? いずれにせよ、計器自体に内部抵抗というものがあって、それが大きいほど指示が正確に出ます。計器の表面に必ず精度が書いてあると思いますので、それを参考に購入します。当然精度が高い(許容範囲が狭い)ほど高額になります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

直流電流計という物は意外と少ないのですよね しかも大電流でしょう こんな物でどうですか http://www.rakuten.co.jp/kyouzaiya/450437/836006/836009/ どこかが接触不良を起こしている公算が大きいですね 線をたどって調べた方がいいと思います 電流をはかっても何も分からないと主ます 負荷をかけた状態で電池の電圧を測定して低ければ電池の不良か漏電 電圧に変化がなければ接触不良

関連するQ&A

  • 電流?

    H4バルブ(12V/55W・60W)の配線に、 H3バルブ(12V/55W)のものを付け替えても平気なのでしょうか? 流れる電流は一緒なので、私は大丈夫だと思うのですが心配で。 他に、こういうことはどこで聞けばよろしいのでしょうか?オートバックス等でも大丈夫でしょうか??

  • ヤマハ チャッピー 12V化 レギュレーター

    ヤマハ 6Vのオートマ チャッピー(車体番号439-877・・・・・) のレストアをしています。 ボロボロの実働車を全バラをして、組み上げ、ハーネスの処理も済みエンジンも掛かるようになりました。 もともと、ついていたヘッドライトが使い物にならなかったので 新しく社外品のヘッドライトを買ったのですが、間違えて、H-4バルブタイプを買ってしまいました。 H-4バルブが12V用しかないので、いっそのこと、12V化をしようと思っています。 いろいろと調べて、YB-1のジェネレーター・12V用のレギュレーター・電球12V入れ替えで12V化できることが分かったのですが、 もともとのチャッピーにレギュレーターらしき物がついていません。 この年式のバイクには、レギュレーターはついていないのでしょうか? それとも、単に外されているだけなのでしょうか?あまっている配線は見当たらないのですが、、、 パーツリストを探したのですが、見つかりません。 ヤマハのホームページで部品検索したのですが、古いバイクなのでリストから消えていました。 所有者の方、詳しい方、助言いただけたら幸いです。

  • 電池って電流流れないんですか??

    初心者ですみません。。今日電気の講義をしているときに何気なく電池をテスターで計測してみると電圧は12Vとか、表記されている値をしめすのですが、電流を計測しようとすると、”0”と表示されて値がでません。電池に電球など接続すると電気がつくということは電流が流れているはずです。でも何故テスターで計ろうとすると値がでないんでしょうか??だれかわかる方誰でもいいので教えて頂けませんか??

  • 土に電流を流す

    土に電流を流したものと、普通の土とで育てた植物の成長を比べるという実験をしたいのですが、土に電流が流れているのか分かりません。 テスタで湿らせた土の2点間の抵抗を計ったところ約16Ωでした。 電源は単3電池二個で約3Vです。 オームの法則 I(電流)=E(電圧)/R(抵抗) に代入すると3/16≒0.2A=200mAになるのですが、 テスタを電流を計る機能にして土に流れている電流を計ってみても針は動きません。 これは土に電流が流れていないのでしょうか? 流れているか確認する方法、流す方法を教えてほしいです。

  • 市販の回路の電流でわからないことがあります

    こんにちは乾電池4本5Vで動く小型扇風機の回路を持っているテスターで計測してみたのですが解らないことがありました 回路を見て中の細かいところはぜんぜんわからなかったのですが 全体の抵抗を測るとだいたい400kΩくらいありました 電気を流して電圧を測ると扇風機のモーター部分や回路のはじめの部分は5Vでした でも電流を測ると0.3アンペア以上ありました 持っているテスターだとそれ以上測れないので正確にはいくつかわかりませんでした 学校で習ったオームの法則で考えてみたのですが電池で5Vの電圧をかけて 全体の抵抗が400kΩなら回路に流れる電流は0.0125ミリアンペアだと思ったのですが 実際に測ってみると最高0.3アンペア測れるテスターのメーターが勢いよく振り切れました どうしでなのでしょうか?教えてください

  • 電圧と電流を変えるには

    こんにちは、 ネットショップで太陽電池を購入して、ホビー用のモーターを動かそうとしたら、 まったく動作がないので、テスターで計測してみると 電圧は、裸電球の明るさで 50V程度あったのですが、電流は、ほんの少し しかありませんでした。 何かの機器を使って電流を増やせば良いのでしょうか? 方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 突入電流値と突入電流時間等の測定

    突入電流値と突入電流時間等の測定を行ないたいのですが、愛知県内又は近隣で試験の受託してくれるところを知りませんか?端子電圧は13.8Vでランプバルブ3Wの電球を点灯させた時の電流値を調べたいです

  • ブリッジ整流後の電流値について

    トランスと整流ダイオードと3端子レギュレーターで、5V単電源を作ろうと考えています。 使用するのはNuvotem70041Kという 一次110Vで二次側が9V×2あるトランスと、 W02Gというダイオードと3端子レギュレーターNJM7805FA といくつかの平滑用のコンデンサです。 試しに一次、二次とも2個あるうちの片側だけを使用し 回路を作ってみました。 ダイオードで整流直後の電圧と電流をテスターで測定してみたら、 電圧 11.3V 電流 3A でした。 電圧は(100V÷110V)×9V×√2=11.6Vになるので ダイオードの電圧降下ー0.7V引いたら大体あってるので 理解できたのですが、 電流が3Aとなるのが理解出来ません。 トランスの電力は10VAで電流は0.556Aです。 因みに3端子レギュレーター後は 5V、1.4Aでした。 どなたかわかる方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お薦めのテスターは?(小電流の測定)

     アドバイスお願いします。  デジタル工作をしているのですが、乾電池を使ってどれぐらいの 駆動時間が可能かを実測しようと思っています。  そこで困っているのが次の条件です。  以下の条件で測定に向いているテスターがあれば、お勧めください。  ・1.5V~6V程度の電圧稼動での「電流」測定です。  ・LEDが点滅 ←この点灯時の電力(ワット数を知りたい)  ・点灯は、一瞬です。  (以上の点からすると一定時間の消費電力を求めることなのでしょうか?)  良い方法(お薦めの安い購入テスター)はないでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 電球のワット数と明るさ

    実測13Vの新品バッテリーを積んだバイク、ヘッドライトのソケットを測ると12.5Vでした。12V55Wの電球を点けると暗く、点灯中にソケットを測ると10V。この時、ソケット付近の電流はいくら流れているのでしょうか? 古いバイクなので、配線を全交換すると良いらしいのですが、ちょっと大変そうなので... 例えば、12V27WのLEDに交換すると、明るく点灯しそうでしょうか? 計算上で結構です。よろしくお願いします<(_ _)>