• ベストアンサー

おすすめの電流計は?

中古バイクのメンテナンスをしています(^_^) ヘッドライトが暗いので、明るくしたいと思っています。 バルブ(H4)かな? と思って、ソレを新品交換するも変わらず。 友人のバイク(ヤマハのXJR = H4)のヘッドライト (ガラス面と反射板とバルブと丸ごと、ソケットのトコまで) を借りて付けるも、友人のバイクに付けていた時よりも暗いです... ポケットテスターで、バルブソケットの電圧を計ってみると、 友人のバイクは12.5V位で、私のバイクは13Vくらい。何で(^_^;)?? (エンジンをかけない状態。友人のバッテリーは純正で、私のは中国製) 後は、電流じゃない? 線が細いとか、切れかかっているとか、接触不良とか? という事になって、電流計を買おうと思っています(^_^;) (今使っているポケットテスターは、電圧や抵抗しか計れません) この用途で、 使い勝手の良い電流計(?)のオススメがあれば教えてください。 メーカーの型番や、オススメの理由もお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.3

これはいかがでしょうか。 http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters/2001.html  ふつう電流計は回路の一部を切って直列に接続しますが、これは回路をクランプで挟むことで測定できます。  しかも100アンペアまではかれます。

その他の回答 (5)

• next6224
回答No.6

追加ですが、中華製のバッテリーとのことですがバッテリーの内部抵抗も考えた方がいいですね。バッテリーの故障orへたりかなにかで内部抵抗が高くなってしまっている可能性。この場合もテスターで測った電圧と実際に電流を流しているときの電圧が変わってきます電球をつけているときにバッテリーの電圧がどうなっているか・・・

MacBook
質問者

補足

結論としては、 プラスとマイナスが逆についてました(^_^;) 逆につくと、暗くなるのか... 反対に付け替えたら、友人のバイクより明るくなりました。

• next6224
回答No.5

車関係は詳しくないのですが、友人のバイクのバルブソケット(電球をつけるところ?)で直接はかって12.5Vであなたのバルブソケットが13V、(バッテリーをはかったのではないですよね?)。同じ電球ならば当然13Vのほうが強く光るはずですね。バッテリーがへたってる可能性があるかとは思いますが、エンジンがかかるようならば軽く10Aを超える電流を供給できるかと思いますので、途中の抵抗が十分小さければ電圧降下等はおきず、あなたの方が強く光るはずです・・・で結局考えられることは、バッテリーからバルブソケットを通してバルブまでの抵抗がかなりあるのではないかということでは? 通常テスターの内部抵抗は数MΩとかなり高いのですが電球(光り物)等はかなり抵抗が低いので、テスターで電圧を測っているときと、電球をつけているときとでは、電球の両端の電圧が違ってきます。もしお持ちのテスターが抵抗をはかることができるのでしたらば、バルブソケットとバッテリーへの接続部分の間の抵抗(+、-ライン両方)をはかってみるのも手かもしれません。友人のより抵抗値が高ければそれが原因の可能性が大です(バイク関連の内部の配線がどうなってるかよく知らないので、自信はないのですが・・・)あとバルブとソケットの接触不良による抵抗なども・・・ ご質問の電流計ですが、下の方のリンクの秋月の物でよいと思います。ちゃんとしたテスターを買うと1万はしますし、それでも上限10Aとおなじぐらいです。それ以上の電流をはかるには専用の計測器か、DCクランプ、シャント抵抗器などをつかってはかることになるとおもいます。ちなみに秋月の800円のものと形状が全く同じで、プリントの文字の色が微妙に違う物が、秋葉原にいけば480円ででまわってます。オクなどでは100円からでてますね。きちんと使えるかどうかわかりませんが・・・

回答No.4

回答といえるかわかりませんが、、 まずは、ご友人のバイクのバッテリーを借りて繋いで試してみると良いかと。 良く知らないのですが、バイクのバルブって大電流量なのですか? どのくらいまで測定するのか分からないのですが、 ちょっとした測定ということでしたら、 DC10Aまでで、たぶん日本で最も安いマルチメーターです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01287/ ご参考まで。

• toyohi
回答No.2

電圧計ですか?電流計ですか? いずれにせよ、計器自体に内部抵抗というものがあって、それが大きいほど指示が正確に出ます。計器の表面に必ず精度が書いてあると思いますので、それを参考に購入します。当然精度が高い(許容範囲が狭い)ほど高額になります。

• debukuro
回答No.1

直流電流計という物は意外と少ないのですよね しかも大電流でしょう こんな物でどうですか http://www.rakuten.co.jp/kyouzaiya/450437/836006/836009/ どこかが接触不良を起こしている公算が大きいですね 線をたどって調べた方がいいと思います 電流をはかっても何も分からないと主ます 負荷をかけた状態で電池の電圧を測定して低ければ電池の不良か漏電 電圧に変化がなければ接触不良