• 締切済み

パリでルームシェアについて

今年の夏に約2ヶ月間インターンシップでパリ行きます。 宿泊先は台所などをシェアできるようなところにしたいと考えています。その理由として、値段が安いことはもちろんですが、様々な国の人との交流を持ちたいと考えているからです。 宿泊先のことでいろいろと調べた結果、日本人の方がルームシェアのことで掲示されているのはいくつかあったのですが、他の国の方とステイしたいので、そのようなサイトや方法があれば教えてもらいたく書き込みをいたしました。 以前パリに行ったときはユースホステルに宿泊しました。ここでは4人のルームシェアだったのですが、数日滞在して出て行くという方がほとんどで、1ヶ月とか2ヶ月の滞在を対象としたかたはほとんどいないようでした。また、キッチンなどはついていませんでした。食事のことを考えるとキッチンがついていて、料理ができる環境でないと夕食代だけでお金もかなりかかることになります。 なのでユースホステル等でもキッチンがついているところなどがあれば教えてくだざい。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

http://paris.fr.craigslist.fr/roo/ わたしもサイト貼付けておきますね。お役立て下さい。

• tknaka
回答No.2

以下にパリのルームシェア情報サイトを一つ挙げておきます。 http://www.appartager.com/ 他にも 「colocation Paris」 で検索すれば出てきますが、ここは英語でも閲覧できるようで便利でしょう。実際の利用には登録が必要です。ただ、ルームシェアというよりは間借りという感じです。また、登録した方が書いている文章はすべてフランス語ですので、フランス語ができないと致命傷です。月単位、週単位の値段が書いているので、短期でも大丈夫なはずです。値段としては月600~800ユーロ近くとかなり高いです。これがパリの家賃としてどの程度の水準なのかは実際に在住の方の意見を待った方が良さそうです。 良い部屋が見つかると良いですね。

• raison999
回答No.1

う~ん。。。 フランスには、日本の「ゲストハウス」に当たるシェア物件ってないんですよね。(私の知る限り) で、シェアで暮らしている学生も多いみたいですが、それって数ヶ月単位ではないはず。部屋を借りるのが難しいんです。保証人がしっかりしていなければならなくて、両親だけじゃ足りないことも。両親の年収、勤務先などかなり込み入ったところまで聞かれてさらに多くの候補者の中から絞られます。パリだったら、一部屋に100人の立候補が並ぶこともしばしばで、その中で部屋を借りるのはまさに至難の業です。日本人同士のシェアはだいたい、日本人の大家さんから借りているようです。フランス人の大家でも、日本人に貸したがっている人とか。それだと数ヶ月でもOKですが、その分高いし、仏人とシェアするのは難しいようですね。 友達の友達という形で探すか、掲示板でしょうね。 英語か仏語で検索しないと、日本人以外は見つからないでしょうね。 ユースの中でも、長期滞在者が多くてキッチンのついてるところもありますよ。郊外になるし、ちょっと治安悪いし、滞在者はだいたい難民ですけど・・・。 他にいい回答者さんが現れますように。(すみません、ためにならない回答で^^;)