• 締切済み

setTimeoutメソッドでローカル変数を渡したい

setTimeoutメソッドでローカル変数を渡したい 表題の件につきましてご教授をお願いします。 やりたい事は 【1秒ごとにある関数(引数が必要)を走らせて一定回数後に停止する】 なのですが、setTimeoutで引数が渡せずに困っています。 (引数は固定ではないのでローカルの変数を使用したです。) あるWEBページで下記の方法で引数が渡るとありましたが、当方の環境ではエラーが発生します。 function test1(){ var the_string = "hello"; the_timeout = setTimeout("alert(" + the_string + ");",1000); } イメージとしては下記のようにIDとcntを渡し、受け取った関数で引数を処理、 その後再帰的に同一関数に引数を送る、です。 function timeA(timeIDA,cntA){ timeID = timeIDA; cnt = cntA; alert(cnt); cnt++; clearTimeout(timeID); timeID = setTimeout("timeA(timeID,cnt)",1000); } 動作環境はWIN IE5.0以上、NC4.75以上を考えています。 何か良い解決方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 #もっと露骨にwaitに相当するメソッドがあると嬉しいのですがr(^^;

• g_RIN
  • お礼率66% (16/24)

みんなの回答

• ittochan
回答No.1

>引数は固定ではないのでローカルの変数を使用したです。 有限なら グローバル変数(配列とか)にして その引数で指定してあげてはどうでしょう var setX = 1 globalID(setX) = timeID globalCnt(setX) = cnt timeID = setTimeout("timeA(setX)",1000); とか

g_RIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら有限ではないので、グローバル変数はNGなのです(>_<) 解決しました。以下の記述でOKでした。 function test1(){ var the_string = "hello"; the_timeout = setTimeout("alert('" + the_string + "');",1000); } 文字列を渡す時にはシングルクォーテーション・・・・。 基本ですよね、お恥ずかしい。 #言訳:でもWEBページのサンプルに「'」が抜けてたんです~~