• ベストアンサー

エポキシ

シルバーリングにエポキシ樹脂を塗りたいのですが、きれいに仕上がりません。ペンダントみたいな平の物はすごく綺麗に出来るんです。でもリングだと硬化する前に垂れたりして均一に固まりません。ちなみにカラーエポ倶楽部さんのエポキシを使っております。60℃のホットプレートを使って10分ぐらいで完全硬化します。リング一周ですのでくるくる回しながらドライヤーで硬化させてます。扇風機などで回したら粘度が柔らかいため周りに飛び散りました。なので自作したモーターでリングを棒に差して回してみようと思うのですが・・・うまくいくか自信がありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

株式会社 タミヤ(模型)の〔ギャー付きモータ〕を利用されると良いと思います。 お住まいの近くの模型販売店を探して見て下さい。 1)ギャー比により回転速度が変化します。実験等で最適な回転速度のギャ付きモータ を探します。 2)回転軸の先端にリングに合う円筒形のゴムを差しだら良いのではないかと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_products/70093_3crank.htm http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_products/70110_4crank.htm http://www.tamiya.com/japan/products/70167gearbox/index.htm http://www.tamiya.com/japan/shop/shop.htm

noname#107107
質問者

お礼

ありがとうございました。タミヤの遊星ギヤーボックスセットを購入し組み立て回転させたら丁度良いスピードでリングを回せました。エポキシの偏りもなく商品化に成功いたしました。

noname#107107
質問者

補足

さっそく近所の模型屋さんで購入し組み立てました。今、試作品を製作中です。また結果報告いたします。