• 締切済み

不正アクセス?について(PC初心者)

過去の質問を見たのですが、よくわからなかったので、質問させてください。 ウイルスバスター2003をインストールし、 ファイヤーウォールの設定をした所、 かなりの数の不正アクセスがあるようです。 同じ送信先IPで。送信元IPは違うようですが。 これは、不正アクセスされているという事なのでしょうか? それとも、メールチェック等せいなのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 25GT-t
回答No.1

>同じ送信先IPで 239.255.255.250 ですか? これは、Windows Me/XPに搭載されている「UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)」と呼ばれる機能が、ネットワーク上に接続されている利用可能なデバイスを検索するために発行するマルチキャスト(同報通信)パケットになります。 とのことです。 必要でないならこの機能を無効にする事でログが残らなくなります。 「定期的に送信先IPアドレス239.255.255.250のログが記録される」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5181

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5181