• 締切済み

生命保険 代用審査について

すいません。かなり初歩的な質問かもしれませんがご教授いただければ幸いです。 今年の4月から病院事務の総務の担当となり(人事関係)、わからないことがありまして・・・。 保険加入ための書類を書く際、意味も分からず従業員の健康診断の情報を記入し書類を提出し、保険会社宛に書類を書いたのですが・・・ それを代用審査というようなのですが、いまいち言葉の意味がピンときません。 インターネットのサイトでしらべた結果 社員が保険に加入する時、保険会社から健康診断の結果記入の依頼があります。正式な名称ではないのでしょうが、私達は[代用審査]と言っています。 っという風な説明を見たのですが、実際の正規な手続きの仕方と代用審査の違いというものが分からないので教えていただけないでしょうか? また、代用審査の言葉の意味は上に書いたとおりの意味で理解していいのでしょうか? さらに、代用審査を請け負うことで、保険会社からいくらかの収入が入るのですが、それはなぜそういったお金がもらえる仕組みになっているのでしょうか? すいませんが、その3点を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

保険の審査をする場合には…… 告知書扱い 健康診断書扱い 代用審査・健康管理証明書扱い 面接士扱い 審査医扱い という方法があります。 正規、非正規という問題ではなく、すべて「正規」であり、方法が違うというだけのことです。 また、保険金の金額によっても異なります。 数百万程度ならば、告知扱いでも良いとなりますが、億単位だと審査医の診察を受けないと契約できません。 保険会社指定の面接士や審査医が診察をするのではなく、被保険者が勤務する会社の指定する病院・診療所の医師が診察をした結果を代用するという意味だと思います。

yoyo11
質問者

お礼

ありがとうございました。