• 締切済み

生命保険 代用審査について

すいません。かなり初歩的な質問かもしれませんがご教授いただければ幸いです。 今年の4月から病院事務の総務の担当となり(人事関係)、わからないことがありまして・・・。 保険加入ための書類を書く際、意味も分からず従業員の健康診断の情報を記入し書類を提出し、保険会社宛に書類を書いたのですが・・・ それを代用審査というようなのですが、いまいち言葉の意味がピンときません。 インターネットのサイトでしらべた結果 社員が保険に加入する時、保険会社から健康診断の結果記入の依頼があります。正式な名称ではないのでしょうが、私達は[代用審査]と言っています。 っという風な説明を見たのですが、実際の正規な手続きの仕方と代用審査の違いというものが分からないので教えていただけないでしょうか? また、代用審査の言葉の意味は上に書いたとおりの意味で理解していいのでしょうか? さらに、代用審査を請け負うことで、保険会社からいくらかの収入が入るのですが、それはなぜそういったお金がもらえる仕組みになっているのでしょうか? すいませんが、その3点を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

保険の審査をする場合には…… 告知書扱い 健康診断書扱い 代用審査・健康管理証明書扱い 面接士扱い 審査医扱い という方法があります。 正規、非正規という問題ではなく、すべて「正規」であり、方法が違うというだけのことです。 また、保険金の金額によっても異なります。 数百万程度ならば、告知扱いでも良いとなりますが、億単位だと審査医の診察を受けないと契約できません。 保険会社指定の面接士や審査医が診察をするのではなく、被保険者が勤務する会社の指定する病院・診療所の医師が診察をした結果を代用するという意味だと思います。

yoyo11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の審査が通らず・・・

    例えば A社の医療保険に加入する際、 健康診断で再検査するように記載されていたのに 再検査せずに告知し 審査が通らなかったとします。 審査に通らなかったので その1週間後ぐらいにきちんと再検査し、 もう一度A社に申し込むことはできるのでしょうか? また、もし再検査を受けて健康診断の結果とかわらなかった場合 A社の引受緩和型の保険に加入することは可能なのでしょうか? 引受緩和型の告知事項では問題ないけど 最初に申し込んだ医療保険のデータなどが残っていて その告知事項を見て 健康診断に異常があったから審査は通さないでおこうとかなるんでしょうか?

  • 生命保険の審査?告知義務について

     私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。

  • 国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と

    国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と 会社などを通じて、直近の健康診断(半日ドックの結果)を添付して申し込み した場合、結果は異なるのでしょうか? 例えば、健康診断の書類は偽造できませんが、告知は嘘をつくことができます。 嘘をつかれたとして、それを加入審査段階で見抜くノウハウはあるのでしょうか? もう少し言えば、例えば直近の健康診断の結果を保険会社が知らないうえに、 嘘の告知をされたとしても、健康診断書を提出して申し込みをした人と 同等レベルの加入審査ならびに、加入条件を提示できるのでしょうか?

  • 生命保険の加入審査のための健康診断の料金

    生命保険の加入審査のための健康診断の料金 アリコの通販の生命保険に加入しようと思い、 電話で問い合わせたところ、健康診断は実費でと言われました。 対面の保険なら費用を負担してもらえる、とのことでした。 どこの保険会社も通販型の商品の場合、 健康診断の料金は負担してくれないものでしょうか? もし、どこどこの保険会社なら負担してくれるというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入審査にひっかかった

    生命保険の加入審査にひっかかってしまったのですが 保険会社からは、特約の一部の除外して契約してほしいと言われました。 できれば、充実した条件で契約したいので お断りし、他の生命保険会社を当たろうかと思うのですが どのようなリスクがかかるのか、わからないので 教えていただきたいです。 例えば、告知の際、他の保険会社にて審査が通らなかったことが あるかという質問がかかれていると思いますが やはり告知すれば、絶望的に難しいのでしょうか? 上記の一部特約除外で契約するのが無難なのでしょうか。 ちなみに審査にひっかかった内容は 軽度の貧血で、(当方女性ですが健康診断の際、生理直後でした) その後、再度検査し、正常値の診断書を告知書に添付したのですが 通りませんでした。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 健康診断を受けていなければ生命保険に加入できる?

    先日、夫が加入しようと思ったネット型生命保険に 健康診断の結果をありのままに記入した結果(再検査が複数) 加入を断れらてしまいました。 ネット型の生命保険は健康診断の結果を元に加入できるか否かを 決めると思うのですが、 健康診断に行っていない場合は、簡単に加入できるのでしょうか? その生命保険の質問では2年以内に健康診断を受けたか、という 質問があったのですが 3年前に「再検査」と出ても、今年健康診断に行かなかった場合 「健康診断を受けていない」と記載すれば加入できるのでしょうか? いまのうちに加入したいのですが・・ 対面式の生命保険の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険加入に伴う審査について

    健康診断で、白血球増多症と脂質代謝障害で再検査の判定が出たのですが、過去三年くらい同様の判定がでており、今回は生命保険加入のために健康診断の結果を提出しなければ いけないのですが、再検査をしたら加入出来るのでしょうか? 数値は、標準数値から20くらい多いだけです。

  • 生命保険加入時の審査等について

    現在28歳の女性で、生命保険の加入を検討しています。 結局のところ、D生命かN生命のどちらか、、と思っています。 とりあえず健康な状態で、保険に入っておこう、、ということなので、医療重視の掛け捨てで安いものからはじめようと考えています(女性特有の病気も含めて)。 で、両者の見積もりを頂いているのですが、(内容に大差はないと思うのですが)、 加入にあたり、一方は会社の定期診断の結果表の提出と自己申告で良いと言われてるのですが(ようは簡単な手続き?)、 もう一方では、医師との個人面談と自己申告が必要と言われました。 保険料は千円くらいの差で、内容に大差はないように思うのですが、加入時の審査にこのような差があるのは、なにか大きな「違い」がある、ということなのでしょうか? また、保険を決めるときの、ポイントがあれば教えてください。

  • 健康保険の扶養の審査について

    扶養申請で詳しい方に質問です。 扶養の審査はどのようにどこまで調べるのでしょうか。 来年から夫の扶養に入る予定です。 今年の6月まで働いていたので収入面で今年は扶養に入れず現在は 国民健康保険に加入しています。 夫の健保の現況表を見ると最終職歴、その時の健康保険会社、保険番号、現在加入している保険会社、保険番号まで記入するようです。添付書類として退職証明書を提出する予定です。 最終職歴は理解出来ますがなぜ前の会社の保険会社や保険番号まで記入しなければならないのかわかりません。 そもそも前の会社の保険証はもう手元にないので保険会社も番号もわかりません。 健保は扶養の審査の際に前の会社、保険会社、役所にまで確認の連絡をするのでしょうか。 そもそも扶養の審査とはどのように行われるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう