• ベストアンサー

舞子遊び

呉服店を継ごうと思ってます 仕事をするにあたって呉服の本場京都にアクセスすることは必要だと思います その際舞子遊びをすることは呉服店を経営するにあたって必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 舞妓遊びとは言わないです お座敷遊びです コネが必要な世界ですから 自ら遊ぶというよりは 呼ばれてなんぼの世界ではないでしょうか? まずはそこからですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お座敷遊び

    京都で舞妓さんとお座敷遊びしたいのですが、どうやったら誘われるようになりますかね?地方ですが呉服屋をやってます。一生懸命頑張って京都と多くアクセスすればいけますかね?

  • 舞妓遊びがしたいです!

    先日、女友達が社員旅行で、京都で舞妓遊びをしたそうです。 「お姉はん、飲んどくれやすぅ~」などと言われ、舞妓さんも すごくかわいいし、最高だった、と言っておりました。 私は10年、京都に住んでおりましたし、今も昔も関西在住で 京都へはしょっちゅう行ってますが、もちろん、舞妓遊びは した事がないです。 やってみたいのですが、どこに行けば良いのでしょうか? 予約とかいりますよね? 金額も高そうですが・・・・ ちなみに私は女性です。 さっぱりわかりませんので、教えて下さい!

  • 京都で舞妓さんが見られるところ

    京都で舞妓さんが見られる確立の高いところはやっぱり祇園ですか? 京都近辺に住んでいるのですが、今まで見たことありません。 (北山のあたりで2~3回、仕事中じゃない舞妓さん(たぶんメイクしていない舞妓さん)はみましたが・・・) 高い確率で見られるところを教えて下さい。

  • 舞妓さんになりたいのですが……

    はじめまして。 私は、公立中高一貫に通う中二です。 先日、京都にいって、舞妓さんを実際に見ることができました。私はもともと和服や日本の歴史が大好きで、舞妓さんの仕事に興味を持っていたので、とても嬉しかったです。 地元に帰ってから、舞妓さんについて色々と調べた際に、仕込みさんから舞妓さんになるまでのドキュメンタリーを見つけました。それを見て、とても感動をしました。そして、思ったのです。舞妓さんになりたいな、と。 ですが、私は医者になるために、小学五年生から友達と放課後も遊ばず、受験勉強をしました。また、受験のために高い塾の費用を親に出してもらいました。私はおやに幼い頃から医者になるものだと思われており、なかなか正直に話せません。 そして、学校での成績もあまりよくなく、160人中80位くらいで、医学部は無理だと思います。 舞妓さんになるためには、根性が必要だと聞きました。私は、小学校の1年生のころから、剣道を習っていて、中学校に入ってからは、女子部員が2人、男子部員が13人の剣道部で稽古をしていたので、根性と体力だけには自信があります。 見た目は、身長が162cmで、色白、奥二重で目はよく切れ長と言われます。 身長が高いことや、通っている学校もあり、舞妓さんになることは諦めた方がいいかと思っています。 もしも、私と同じ立場でしたら、どうされますか? 答えていただけたら幸いでございます。 長文、失礼いたしました

  • 京都で舞妓さんが見られる場所

    わたしはお座敷遊びをしたことがなく、お座敷に上がれるような知り合いもいなくてお座敷遊びができないため、京都で一見さんでも舞妓さんのおどりを見られたり、交流できる場所があれば教えてください。

  • お茶屋遊び

    京都でのお茶屋遊びについて教えてください。どんなことをやるんですか?お茶屋遊びは舞妓さんではなくて芸子さんですか?ちょっとエッチなこともありなんですか?いわゆるおさわりとか。興味があるので教えてください。

  • 祇園での遊び

    京都の祇園で舞妓さんと、どんな遊びをするのですか? 報道などで伝えられているのは、踊りを見たりお酌をしてもらったりですが、それだけなのですか?

  • 舞妓さんになりたい!

    こんにちは。 去年のちょうど今頃、高校の卒業旅行で舞妓体験をしました。 1年後の今、猛烈に舞妓さんの格好がしたいです!! もう舞妓になれる時でもないですし、他に夢があります。 京都に行って舞妓体験をするのもお金がかかる。ということで「コスプレで舞妓さんになちゃえ~~!!」と考えました。 着物は、高級な物をおしろいで汚すと大変なので、自作。 日本髪も美容師さんに頼めばできそうです。 帯も自作。 と、そこまでは良いのですが、一番の問題はおこぼです。 舞妓さんの履いている高い草履です。 あれを買おうと思うと10万くらい見なければいけません。今の私にはちょっと無理です。 おこぼを手作りしようと思うのですが、専門の技術が必要でしょうか? 見るだけでは、木を取ってきて台形に切って、鼻緒は瞬間接着剤で・・・・・・(笑)と考えるのですが、素人の私に出来る作業でしょうか? それとも大工さんの知り合いに頼めばやって貰えるレベル? 木は自分の家の山から取ってくるとして、どんな木が良いでしょうか?軽い素材が良いのですが、どの気は軽いですか? お分かりになる方、お願いします。 また、舞妓さんの帯「だらり結び」の結び方が乗っている本などありましたら紹介してください。

  • 京都で舞妓体験

    こんにちは 春休みに京都で舞妓体験をしようと考えています 今のところ宿から近い「華陽」で 新橋・祇園散策プランにしようと思うのですが いろいろなHPなどを覗いているうちに 舞妓体験できるお店の中にもいいかげんな所が あることがわかってきました なんだか不安でしかたありません 「華陽」はどんなお店なのでしょうか? 舞妓体験をする際に注意するべきこともあわせて教えてください

  • 東山花灯路 人力車に乗った舞妓さんを見たい

    去年、京都の東山花灯路に行った際、 舞妓さんが人力車にのって花見小路付近を練っていましたが 今年も人力車にのった舞妓さんを見れるのでしょうか。 見られるのなら何時くらいからでしょうか。 また大道芸が行われるとのことですが どんな内容なのでしょう。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう