• 締切済み

ブライダルヘアメイクの仕事

初めまして。美容学校に通っている者です。 就職について困っています。相談に乗って下さい。 私は今就活中で、結婚式場のヘアメイクの仕事をしたいと思い、ホテルなどに入っているヘアメイクの仕事を探しています。 ですが、なかなか新卒採用が少なく、あっても式場のヘアメイク兼美容室業務が多いのです。 出来ることなら、ブライダルヘアメイク専属の仕事をしたいんです。 美容室業務で経験を積んでから、と学校の先生にも勧められましたし、そのほうが、採って貰いやすいだろうな、とも思いますが、今は自分が本当にやりたい仕事を探したいと思っています。 美容のお仕事をされている方でも、この質問を読んで下さった方でも、誰でも構いません。 何か、「こういう会社を探したら?」などのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 読んで下さってありがとうございます。

みんなの回答

• irootoha
回答No.4

元美容師です。 どうしてもというのであれば、ブライダル企業(トータルウェディングを企画している会社、衣装~音響等全て手掛けているところ)への就職を検討されてみては? もうされていらっしゃるかもしれませんが、企業のホームページ等に求人がのっている事もあります。 でも、せっかく美容師免許取得するわけだし、サロンワークも経験しておいた方がキャパが広がっていいと思います。 どちらにせよ、私の知る限りでは、ブライダルヘアとブライダルメイクは別の人がやってました。時間が限られているので、特にお色直しをする方は間に合わないので…つまり、ブライダルメイク単独での仕事なら、結構あると思いますが、ヘアもしたいなら、サロンで働かないとなかなかないのでは?と私は思いますよ。 参考までに…

• shift1
回答No.3

こんにちは。 以前、結婚式場に勤めていました。ホテルではなく、互助会の結婚式場でした。その為か、美容室には一般のお客様はいらしてなかった様に思います。私の仕事は、結婚式のある土日でしたが、美容室は平日もやっていたようでしたが、打ち合わせやエステ、前撮りの為の仕事をしていたように聞いていましたので、「こういう美容室もあるんだ」と思ってました。 働いていた方も美容師資格を持った人ばかりでなく、パートでやっている方も随分いました。 和装や洋装のヘヤーセット、メイク、ネイル、着付けはやっていましたが、カットやパーマ類の業務はないようでしたよ。 着付けについては、花嫁さんの着付けは手順を覚えれば留袖を着付けるより簡単だとも言っていました。 こんな、美容室もあるようですよ。 ただ、そのパートの方は時給が安いとこぼしていましたが・・・。 就活がんばって下さい。

• neuroco
回答No.2

式場内の美容室ではどうしてもダメですか? No.1の方も回答されているように、花嫁さんのヘアメイクをいきなりは無理でしょう。 日本のブライダル事情を考えると、着物の着付け、和装メイクも必須です。浴衣や訪問着の着付けをやりなれていない人に、花嫁さんの着付けが出来るでしょうか?それにブライダル関係の美容師となると、高レベルの接客態度も求められます。花嫁さんの母親をはじめ、親族とも対応するわけですから。若い客だけ相手にして「今日はどんな感じにする~?」なんてわけにはいきません。 やはり先生のおっしゃる通り、修業してからだと思います。(だからこそ式場やホテル内の美容室が最適だと思いますが…) 美容学校の卒業生でブライダル業界で働いている方がいたら、先生に紹介して頂いて、話を聞いてみてはいかがですか?

• amanda97
回答No.1

そりゃそーですよ あなたも素人に毛の生えた(学校出てすぐ)の人にヘアメイクして欲しいですか? 頭が絶壁の人とか、スポーツ刈りだけどワンレンにして欲しいなんて要望があったら答えられますか? いくら自分がやりたくても経験も技術も無いんだからどこも採用してくれなくて当たり前です。 まず、どこかで修行してください