• ベストアンサー

この戦争でうける日本の経済的ダメージは?

戦争一色で最近、日本の経済関係のニュースが少ないですが、ずばりタイトルのままです。短期間で終われば、景気は高揚するという見方が多数のようですが、実際のところどうなんでしょう?また、ダメージの大きい職種は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.3

長い目で見ると、イラクの石油がアメリカのアドバイスのもと運営されるようになると価格はかなり引き下げられるようです。世界の経済は、急激に回復されるといわれています。開戦と同時に株価が上昇したのはその一端の表れでしょう。 アメリカの日本人証券マンの中には乗り遅れないようにとさえ云う人が、また、腹に一物ある発言者は日経平均が6000円になるとも言い放ちます。

vivirinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、石油で回復ですか、、。 やっぱりこの戦争のキーは石油なんですね。 日経平均が、6000円ですか、、。 石油で回復するまで日本の経済が持つのか怖くなってきました。 とにかく短期終結が第一条件ですね。

その他の回答 (3)

• raidou
回答No.4

韓国の建設業界は戦争特需に期待しているようです。 日本もイラクの戦後復興に協力することが確実ですし、仮に早期に中東が安定するようになれば経済活動も活発になるでしょう。 しかし逆に今回の戦争で中東が不安定化すれば逆の結果になりますね。

参考URL:
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2003032275898
vivirinrin
質問者

お礼

短期終結というのが、やはりポイントなのですね。 戦争に勝利したとしても、アメリカに中東が統治できるのか、 疑問です。テロも増えるでしょうし。。。 韓国までそうなんですね。 とにかく早々の終結を望みます。 回答ありがとうございました。

• jakyy
回答No.2

早期に決着しますと、あまりダメジーは少ないと思います。 株式市場も、早期に決着という事で上がっています。 もっとも、長引けば、経済、株式市場も低迷が避けられないでしょう。 しかし、これからはアメリカは経済の立て直しのために、 ドル安に誘導しようとしますので、円高につながり石油価格の急騰には つながらないでしょう。 日本はイラク問題よりも,経済対策、株価対策のほうが急がれますね。

vivirinrin
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 ほんと、そうですよね。 不況不況と言い始めて、長いですものね。 最近は、ますます悪くなっている気さえします。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

3月末の株価が下がったままだと含み損が大きくなる可能性は高いと思います。 株をたくさん持っている銀行・保険会社などは大変だと思います。 一番ダメージの大きいのは旅行会社、飛行機の会社でしょう。 石油関係も値上がりすると運送業関係とかも影響は大きいですし、長期化すると電気会社も値上げになるかもしれません。

vivirinrin
質問者

お礼

そうですよね。戦争が始まって、一瞬あがりましたが、来週どうなるかわからないですもんね。 やっぱり、連鎖していくんですね。 早々の回答ありがとうございました。