• 締切済み

ホテルの宿泊料の支払いについて

ホテルの宿泊料の支払い時にもらう明細書(領収書)について、質問です。 例えば、¥15000の宿泊パッケージで宿泊すると、 1枚の明細に、¥15000プラスサービス料と税で、請求されます。 この場合に、¥10000の宿泊料プラスサービス料と税の明細書と、 宿泊料の残り¥5000の明細書をだしてもらうように、お願いすることは可能でしょうか。 こういったお願いをすることは、法律上というか、会計上、 問題のあることなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

10000円程度とはうらやましい。 私の会社では、6000円以下でないとダメです。 横道はさておき、私はいつも手書きの領収書にしてもらっています。コンピュータ集計されたものとは別になるので、とりあえず、拒否されることも不都合もこれまでありませんでした。

• yosh3
回答No.4

会社の経理処理のやりかたによってさまざまとは思いますが、私の会社の場合では。 宿泊料は1泊いくらの固定制ですので、その金額より安ければ黒字、高いホテルに泊れば赤字となるだけです。実際にホテルに泊ったという証拠のために領収証は当然必要ですが、その金額については問題にしていません。 交通費でも例えば新幹線でひかりの特急券は出ますがのぞみの場合はダメと言われました。そこで交通費の申請時にはのぞみの分の領収書をつけて差額は自己負担ということでOKでした。 おっしゃるような分割の領収書は必要ないと思うのですが、経理担当に直接たずねる方がいいでしょうね。

• kazukun
回答No.3

すみません。#2に紹介するのを忘れました。 ビジネスホテルなら10000円程度で十分泊まれますよ。 下記URLを調べてみてください。 http://www.bestrsv.com/ http://www.yadoplaza.com/main.html

参考URL:
http://www.mytrip.net/
  • kazukun
回答No.2

法律のことは詳しくわかりませんが、可能ですよ。 私もよくやります。 たとえば、通常ならばホテル内での食事や、TEL領金なども合計されて記載されるところを「素泊まり料金と税金だけの領収書を下さい。」とか「一万円分の領収書を下さい。」とか。これまでの経験ではホテル側も快く応じてくれて、断られたことはありません。ただし、手書きの領収書となります。実際の支払い金額以下の領収書であれば少なくとも受け取る側には法律上の問題は無いはずです。また、ホテル側には大抵の場合コンピュータ集計された売上が計上されますのでやはり問題にはならないはずです。 ですからわざわざ2枚の領収書に分割してもらわなくても希望の金額を言えば大丈夫ですよ。 もっともcubic-9さんの会社が手書きの領収書を認めてくれない場合はどうしようもないですが、... まあ、そんなことはないでしょうね。

• ma_
回答No.1

領収証を分割作成するには、税も本体価格に応じて分割するようになると思います。宿泊関係の場合は特別に税もかかるとおもいます。 普通なら可能ですが、宿泊代の場合は難しいと思います。 また、ホテル側からも断わられる可能性は大です。 むしろ、なぜ、そのようなことをしないといけないのかを書くと あなたの希望する解決策がでてくると思いますが。

cubic-9
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 難しいような気はしたのですが。。。 こういうことをしたい理由は、会社に出張の宿泊料の請求をするためです。 ¥10000程度の宿泊料という制限があるのですが、 急に出張が決まって、前日に予約を入れようとしても、(東京での宿泊です。) ¥10000程度のホテルを予約することはほとんど不可能で、 安いカプセルホテルか、¥20000近い宿泊料のホテルがほとんどです。 そんなときは、自己負担があっても、ちゃんとしたホテルのに泊まりたいという希望があるためです。 そのために、明細を分けてもらえることができないかなあと思ったのです。