• 締切済み

年金の平均的賃金について

年金のモデルケースで 「モデル世帯の平均的賃金をもらっていた夫が20~60歳まで厚生年金に加入し、妻が40年間専業主婦の世帯」と言っていますが、 「平均的賃金」とは「自分が現役時代の平均的賃金」のことなのでしょうか? もし、今の時代のようにリストラに遭いパートで生活をしている人の「平均的賃金」とはどのような計算になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.1

推測の域を出ませんが・・・ 男子の所得・35.8万円 女子の所得・22.1万円。 厚生年金の標準報酬月額・賞与の総額を被保険者総数で除したものではないでしょうか。モデル世帯という表現をマスコミが使っているから誤解するのだろうと思います。

nyankoz
質問者

お礼

ありがとうございます。 「平均的賃金」と言われてもなかなかわかりにくいですよね。 例えば、男子の所得・35.8万円の方が40歳までの平均給与として リストラにあい、所得(平均給与)が10万円になった場合、 「平均的賃金」というのは下がりますよね。 そこのところをもっとわかりやすく国の方は説明してほしいですよね。