• 締切済み

イスラムを中傷して殺害された日本人

かなり以前になると思うのですが、イスラムを中傷することを書いたせいで殺害された日本人の大学教授(?)がいたと思うんですが、どなたかご存知ですか?

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

「悪魔の詩」を訳した五十嵐一さんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90%E4%B8%80

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人によるイスラム教徒殺害事件

    イギリスだったかどこか 確かヨーロッパで起きた日本人によるイスラム教徒殺害事件は 何故報道規制が掛けられたのですか? 犯人がISに繋がってて報道すると国内も影響出るとかですか?

  • 何故日本でイスラム国を真似るアホが増えているので

    信じられません。 先日あった、川崎の中学生殺害でも加害者はイスラム国を真似た物だと 知りました。情けなくなりました。 また、イスラム国を挑発するようなコラ画像も増え続け イスラム国に送信している。 またイスラム国の殺害前の様子も自ら真似てネットにupしてる 頭のわ○い学生や社会人まで出てきていてとても信じられません。 実際殺害された後藤さん、湯川さんまで使用するありさま。 他国の殺害されてしまった方達やご親族の方たちにも 非常失礼でバカにしてるとしか思えません。 この画像等は全国で見られ、日本はこの程度の人間なのか、と 非難の声を浴びせられても仕方がないような行動ですよね? 勿論悪いのはイスラム国であって、イスラム国に加わった多国籍の人間が 無差別にも殺害をしてることは事実ですが。 同じ日本人として悲しく、また恥だと思います。 これは私の意見ですが、皆さんはどう思いますか

  • イスラム教を冒涜すということは

    カテが分かりませんのでこちらですみませんが よろしくお願いします。 何年か前にイスラム教を冒涜した内容の 本を書いたとして大学の教授が殺害されたという ことがありましたが、本を書いたぐらいで何で 刺し殺したりするのと思うのですが、殺意を むき出しにするほど怒ることなの?イスラム教を 冒涜するということはどんな意味があるのか 教えていただきたいのですが、回答いただければ うれしいです。

  • なぜ日本ではイスラム教のお祭りがないのか

    キリスト教徒でもない大部分の日本人がクリスマスとかに浮かれています。それは以前からですが、だったらイスラム教徒でもない大部分の日本人がイスラム教の記念日とかを祝ってもいい気もしますがその気配さえないです。かくいう当方もイスラム教のお祭りとか祝日は全然知りません。やはり実際やるとなるとイスラム教徒が怒りだすからでしょうか。「神聖な祝日を異教徒が冒涜するな」ということでなんかされそうな気がします。そのせいで日本ではイスラム教のお祭りがないのですか。

  • 日本がイスラムに狙われないのは何故?

     自分の知る限りでは、ここ数年米・英・スペイン・ロシアなど世界の様々な国でイスラム原理主義による無差別テロ攻撃が行われていますが、日本ではそういった事例が見られません(イスラム批判した大学教授が殺された事件が昔ありましたが、無差別ではありませんので…)。  しかし日本は(1)アメリカに最も追従的な政策を取っている (2)イスラムから見ればキリスト教より邪悪な多神教の国である (3)危機管理意識が低い といった狙われる要素が多く見られるにも関わらず、未だにテロが起こっていません。  これは何か理由があって避けられているのでしょうか?

  • 日本 イスラム国 敵

    【イスラム国殺害予告】安倍首相を猛批判「お前は十字軍に参加した」http://www.sankei.com/affairs/news/150120/afr1501200046-n1.html 実際、日本はイスラム国に、敵国への資金提供によって加害していると言えるのでしょうか。もしくは彼らの言い掛かりですか? 安倍が言うには、人道的支援のためだとのことですが。 どっちでしょうか。日本の提供資金はどのように使われますか。

  • イスラム国

    罪のない邦人が 殺されたわけで イスラム国(特に殺害犯等)が 有志連合の空爆で死んでも 日本人の誰も 同情しないですよね?もち 僕も然りです

  • 日本国内にイスラム教

    日本にイスラム教は仏教やキリスト教と同程度に普及すると思いますか? 私は思いません。 なぜなら日本は既に仏教やキリスト教がかなり普及していて、食性格を始め生活習慣がイスラム教とは全く違うからです。 マホメットとか言われてもピンとこないし 先日 仕事の関係で知り合った方が日本人ですが、イスラム教徒でした、人生初の日本人でイスラム教との出会いでした。 ただ話を聞くと彼は仕事でインドネシアに頻繁に行き そこでイスラム教と出会い感銘を受けて信者になったそうです。 まあ、人の考えはそれぞれありますが、私はイスラム教は好きになれませんし、普及はさほど日本ではしないのではと思います。 この質問、イスラム教の方がご覧になって気分を損ねたら謝罪します。 申し訳ありません。 イスラム教を否定しようなんて気は全く私はありません。 誤解のなきように願います。

  • 人質、イスラム国の目指すものは?

    ニュースでイスラム国(英語では州みたいな表現)に拉致された日本人はその活動の記録を少しだけ見た限りでは、言うなれば、弱い人々を助けるサムライの心を持った、正義の人ではないかと思います。 イスラム国はその様な、政府とは関係ない、無私の立派な人でも殺害の対象にするのでしょうか? あるいは人質交換の道具にするのでしょうか? イスラム国は何を目指しているのでしょう。 イスラム国の正義とはどのようなものか? 人質の問題から見えてくるのは善悪無差別にやっているように思えます。(実際は違うことを祈ります。) もし、後藤さんが殺害されたら、沢山のサムライが新たに生まれ、またシリアに向かうような気がします。明治維新のさきがけとなった、吉田松陰を彷彿とさせます。(自分の死を厭わず、何かのきっかけを作った。) 自分にはサムライの心は無いですが、何かしら義憤のようなものは持ち合わせているつもりです。イスラム国の発生に限らず、物事には原因と結果が必ずあると思いますが、その様な立派な人を殺害するのであれば、それなりの覚悟をもってやろうとしているのでしょうか? どなたか推測でも良いですので、ご教示頂けないでしょうか?

  • ヤシン氏殺害

    パレスチナのイスラム原理主義勢力ハマスの創始者、ヤシン師が、イスラエル軍の攻撃で殺害されたのですが、これは日本にどう影響を及ぼしますか。

このQ&Aのポイント
  • 圧着端子の圧着の際に、筒から1mm、2mmケーブルの電線を出せと学校で習ったが、実際にはネジ穴が大きいタイプだと筒からの首しろが1mmもなく、1mm筒から電線を出すと端子台の四角い噛ませ板を斜めに向いて緩みやすい状態になる。
  • 本当に筒から1mm、2mm電線を突き出す必要があるのか疑問。
  • 圧着端子の筒から少し電線を出さずに四角い噛ませ板を水平に締め付けるべきだと思うが、駄目なのか。
回答を見る