-PR-
解決
済み

カーナビの取り付けに使う信号線について

  • 困ってます
  • 質問No.5036
  • 閲覧数926
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (29/73)

カーナビの取り付けについて質問があります。
取り付けに必要な信号で車速パルスとブレーキは必要性が分かるのですが、バック信号は何に使うのでしょうか?
バック信号が無いと何か不具合がおきますか?
分かる方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

バック信号を取らないと不都合があるかとのことですが、
よほど特殊な使用法(バックで長く走りつづけるなど)をしない限り不都合はないでしょう、バック信号は車速パルスが移動距離のみを検出し、その方向検出をできないために自立航法とGPS間に不整合が生じるの防ぐために使用されます。

ちなみに、バックランプの配線からバック信号を得る場合はまず問題ないのですが、シフトインジケーターから信号を得る場合、ホンダ車や一部の国産車・外車の中にはバックにシフトしたときにプルダウン(通常12Vでシフトした際0Vになる)される物もあるので注意が必要です。
お礼コメント
syusyu

お礼率 39% (29/73)

ありがとうございます。
良く理解できました。当面バック配線無しでやってみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

信号の取りかたは難しくありませんよ まずバックの信号はバックランプの線から取ればOKですよ。ギヤをバックに入れた時にランプが点きますのでそのコードからとります。 必要性ですがバックの時の距離の修正をします。 車速パルスを前進とバックに振り分けます。 ...続きを読む
信号の取りかたは難しくありませんよ
まずバックの信号はバックランプの線から取ればOKですよ。ギヤをバックに入れた時にランプが点きますのでそのコードからとります。
必要性ですがバックの時の距離の修正をします。
車速パルスを前進とバックに振り分けます。
お礼コメント
syusyu

お礼率 39% (29/73)

ありがとうございます。
時間が有る時に調べようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

コレ、自分で取り付けた際、メンドクサイので付けなかったんです。そうしたら、車庫入れの時等バックした時に画面上の自車位置がビミョ~に変になるんですよ・・・(苦笑) コレを見る限り、もしバックで1キロも走ったら凄い事になりそうですが!(爆) もっとも、また前進するか、自車位置修正で直りますが・・・(笑) パーキングの方は、未だに結線していません・・・ 助手席のヒトに、操作してもらう為ですが・・・ ...続きを読む
コレ、自分で取り付けた際、メンドクサイので付けなかったんです。そうしたら、車庫入れの時等バックした時に画面上の自車位置がビミョ~に変になるんですよ・・・(苦笑) コレを見る限り、もしバックで1キロも走ったら凄い事になりそうですが!(爆)

もっとも、また前進するか、自車位置修正で直りますが・・・(笑)

パーキングの方は、未だに結線していません・・・
助手席のヒトに、操作してもらう為ですが・・・(汗)
お礼コメント
syusyu

お礼率 39% (29/73)

いつも回答ありがとうございます。
非常に参考になります。やってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

車の向きがどうかって事です。ノーズアップ表示 (地図の上が車の前になるような画面表示方法) のときの画面切替が少々まともになります。 精度や方向、画面切替の回数を気にしないなら 問題は全くありません。 逆につけたところで精度があがる訳ではないので つけなくてもOK!です。 ただ、機種によっては昨日の一部が動かないなど 不具合があでる事もあります。 俺に言わせばカーナビなんて地図+オマケだ ...続きを読む
車の向きがどうかって事です。ノーズアップ表示
(地図の上が車の前になるような画面表示方法)
のときの画面切替が少々まともになります。
精度や方向、画面切替の回数を気にしないなら
問題は全くありません。
逆につけたところで精度があがる訳ではないので
つけなくてもOK!です。
ただ、機種によっては昨日の一部が動かないなど
不具合があでる事もあります。
俺に言わせばカーナビなんて地図+オマケだから
ど~でもいいんだけどね。
お礼コメント
syusyu

お礼率 39% (29/73)

回答ありがとうございます。
バック配線なしでやってみました。たまに向きがたまに狂うみたいですね。すぐに直るので問題無いですが。当面このまま使ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ