• 締切済み

母の手が痺れるのはなぜ?

ao1tor1の回答

• ao1tor1
回答No.4

私も慢性の肩こりがありました。 11月ごろから手足のしびれが出て、いろんな大きい病院に行きましたが、血液やMRIなどの検査は異常なし。 だんだんしびれがひどくなってきて歩行困難になり、 入院もしましたが、結局原因は分からずじまいでした。 首、背骨の歪みからきているのかな?と思い、 針灸やカイロプラクティックなどにも行きましたが、 「骨も歪んでませんよ」と言われました。 そしてしびれに加え、全身に激痛が走るようになったのでリウマチを疑い、 リウマチ科を受診し経過を話したところ「線維筋痛症」と診断されました。 この病気は血液やMRIなどの検査に異常がでないため、診断が遅れるそうです。 知っている医師も30%ぐらいだそうで・・・ 精神病や更年期障害と誤診されることも多いそうです。 また患者は女性の50代の方に一番多くみられるそうです。 この病気は全身の「痛み」が主な症状ですので、 しびれだけではこの病気かどうかはわかりませんが、 もし「痛み」が出てきたらこの病気を疑ってみてもいいかもしれません。 どうぞお大事に・・

kanikankan
質問者

お礼

私の母と同じみたいですね。 私の母は、夜寝る時だけで昼間は大丈夫みたいです。 仕事も現場で同じ体制で指を使う仕事だから、それが原因で神経がひっぱられているのかな・・とも思うんですが。 歩行困難にはなっていないです。 でも、心配なので母もリウマチ科に連れて行ったほうがいいですよね。 その病気は結構重いんですかね? 凄く参考になります。 ありがとうございます。