• ベストアンサー

50代 母自身について

こんにちは。 前々からなんですけど、母が身体の不調を訴えるようになりました。 肩が痛い、足が痛い、などです。 長年肉体労働に近い仕事をしていたため、疲れも蓄積された結果も原因の一部と考え、引退を提案したのですがそこから話が進みません。 病院にいっても『更年期』と言われるのみ、シップ薬をもらって終わりだったらしく、また『肩が痛い~』と訴える(振り出しに戻る)のです。『辞めなきゃね』『もう身体も動かないからね』というのみなんです。 身体の疲れ+更年期が一緒になってるんだとおもいますが、同じところをぐるぐる回っているような感じで、いらいらしてしまいます。 冷たい言い方をすると、文句・悲観的なことばかりを言って何か動いたりはしていないのです。 病院の先生に『もう仕事は辞めなさい』と言われない限りダラダラ仕事も続けそうです。もう2,3年こんな状況です。 話も聞いてあげたいけれど、同じことの繰り返しでこっちもイライラ、しかしもうすぐ家を出る身なので離れたらそれはそれで心配です。 身体が辛そうなのは確かです。。。。。 この場合、どうすればよいのでしょうか。無理やりいろんな病院に連れて行くべきなのでしょうか。 (最近は話を聞いていない節もあるのでぼけの入り口かも??と、しんぱいになります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母様の不調で気になったのは、 「肩が痛い、足が痛い」 ということと、 「病院にいっても『更年期』と言われるのみ、シップ薬をもらって終わり」 ということです。 閉経が近くなると(また閉経されると)ホルモンのバランスが崩れてきます。 更年期と診断して湿布しか出さないというのも「キチンと診察していないのかな?」と疑ってしまいます。 また、内臓の病気でも同じような症状がでることもあります。 (病院を変えてでも)詳しく検査された方がいいと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_shogai/konenki_shogai.htm
pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の地域は残念ながら信頼できる病院がありません。 数はあるのですが、どこもダメです。 そして、検査ですが本当に何もないのかもしれませんが、人間ドックでも異常はなかったです。 しかし内臓の病気に関しては今まで考えたことがありませんでした。 URLよく読んでみます。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

#1です。さっそくお礼ありがとうございました。 >自分が悪くても謝らないタイプなので少々複雑な思いもあります。 >最後には『どうせ私が悪いのよ』と切れてしまうタイプです。 よくわかります・・。 被害妄想タイプの方は、結構そういう方多いと思います。 うちの母もそうです。 そして、そういう母に育てられた私自身、謝ることがなかなかできませんでした。今でもまだ頑なだなぁと、毎日自己反省の日々です。 そういうタイプには・・・バカにされようとも、図に乗られようとも、こちらから謝ったり、諭したり、やさしくしてあげることからのみなのだと思います。 この選択は苦しいです。とくに最初のうちは。 けれど、愛のためにくばった心は、失われたように見えて失われることはありません。 愛すること、ゆるすこと、謙虚であること・・・今もって私の人生の大きな課題ですが、私自身、これをもってしか自分の家族との関係を改善していくことはできないのだと知っているので、力不足ながら少しずつ取り組んでおります。いがみ合い、意地のはりあいは、むなしい勝利はあっても、家族との愛を失ったら何にもなりません。 少しでも参考になりましたら幸いです。

pritneypritney
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 >そういう母に育てられた・・・ 私自身もそうなんです。そんな自分が凄く嫌ですね。 このスパイラルを断ち切りたい思いでいっぱいです。(自分の子供にこんな思いはさせたくない) 母自身、私の祖母(自分の母)に対していろんな思いを抱いています。 『褒められたことが無い』といっては泣いたこともありました。 (でも、私も母に対してそう感じているんだよ)とは、言いたくてもいえないです。自分で何とか消化・克服するのみです。 余談ですが、『付き合っている人をお家に一度呼んでもいいか』で、言い合いになったことがあります。内容は省略しますが、そのとき感じたことは自分の意見を認めてもらえない感じを受けました。そのときは私も凄い沸点で切れました。。。ダメなんですよね、母と会話してこじれるとお互いきれてしまう。 なんでもそうなんですけど、子供の範囲での会話じゃないと穏やかにできない。結婚の話もすごくギクシャクしてます。いつまでも親の前では子供のふりをしないといけないような感覚になってしまってます。 自分のため、相手のためとわかっていてもできないものです。 私もkanakyu-さんのように少しずつ自分を変えて生きたいと思います。

noname#33713
noname#33713
回答No.4

お母様と同じくらいの年齢です。 寂しいんです。 もちろん、若い時のように動けません。動けば、次の日、あちこちそれは仕方のないことです。 娘が出て行く。それも、嬉しいことです。 でも、寂しいのです。 今、お仕事を辞めてしまえば、何をすればいいのでしょう? あなたも家を離れてしまう。 主人はろくに話し相手にもならない。 仕事に行けば、少なくとも、仲間がいるし、話もできる。 仕事に熱中する時間も持てます。 今まで、仕事をしていた人は、仕事以外に、友達を作る時間がなかったのではないでしょうか? 仕事以外で、なにか、熱中できるものがあるでしょうか? 体を動かすこと(リズム体操など、中高年向きの教室もあります。) そして、手先を使うこと(目が疲れますが・・・)そして、おしゃべりができる場所があれば、元気になれると思います。 そして、あなたがお孫さんでもつくってあげて、うんとこき使えば、 「更年期」なんて感じている時間はなくなるでしょう。 (ただし、重症でない場合) でも、3日孫の相手をしたら、3日休みたいですねぇ。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸いなことに、父と母は仲もよく、一緒に買い物にも出かけたりします。妹も2人まだ家にいるのでその辺は少しは安心しています。ペットもいるのでそれなりはそれなりなんです。(私もそういう面が気になって家を出るか悩んだのですが、そうしているわけにも行かず・・・。) 趣味もあり、そこで友人もできたのですが、身体の痛みなどでおもうようにできなくなっているようです。逆に仕事場では体力の限界・年配者としての扱いが増えてやる気が全く無いとか。職人気質の母に対してみんなで仲良く~という雰囲気の人ばかりになってしまい居場所がなかなか無いようです。(長年一緒に勤めた間柄だけど、です) hujibakamaの仰るとおり、自分の衰えから寂しさも感じていると思います。 親に合わせてあげたいですけど、私もおやにとらわられてばかりだと前に進めません。でも、気になる。 自分の心の置き所にも迷ってしまっています。

回答No.3

お母さんつらいんですよ。 質問者さん女性ですか? 生理前から生理2,3日目にかけて、精神的に不安定になったりすることってありませんか? 更年期になると、人によっては一日中あの状態が続くんです。 私も更年期入りかけで、精神的に不安定になることが多かったり、疲れやすかったり、すぐ眠くなったり、いろいろな症状で困っています。 やはり内科などに行っても 「ある程度の年齢になると女性はそういうこともありますからねえ。」(つまり更年期)と言われるだけ。 そんな私に劇的にきいたのは、市販の精神安定薬でした。 私が飲んでいるのは「奥田脳神経薬」です。 「イララック」というのもよく見かけますね。 イライラはおさまるし、どういうメカニズムか疲れやすいのもなおります。そうなると前向きな姿勢で過ごすことができます。 婦人科でも更年期障害の人には精神安定薬をよく出すんだそうですね。 本来婦人科に行くべきなのだろうと思いますが、とりあえず市販の薬を試してみるのもいいかと思います。 嘘のように楽になりました。私の場合。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日、心療内科に行こうとしたところ、偶然寄った友人宅で『その程度なら行く必要がない』といわれてしまい、行きそびれていました。gohannannisiyoさんの症状ととても似ているので薬を出してもらうのはいいかもしれませんね。 それにしても、事実とはいえ病院でそのような対応だとちょっとがっかりしてしまいますよね・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 いろいろありそうですが・・・ はっきりしていそうなことは、 「体のつらさ」 「心のつらさ」 なのではないでしょうか・・・ 心も体も、誰かに大切にしてほしい!!という、 状態なのではないかな?とお察しします。 言い方がよくなくて申し訳ないですが、 少し被害者的な気持ちになっておられる方がお年を召されると、 こういう考えになる方が回りに多いように昨今感じています・・・。 提案ですが、愛情をこめて、たっぷりとマッサージなどしてさしあげるとどうでしょうか。 または、マッサージにつれていってあげる、針灸などでもよいかもしれません。 マッサージは、体の疲れを癒すとともに、「私が大事にされている・・」という心の癒しの効果もみられます。 これだけですべて一気に解決!!とはいかないかもしれませんが、 まずその苦しい欲求がやわらげば、本当はどうしたかったのかが見えてくるのでは、と思います・・。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >少し被害者的な・・・ そうです、大いに感じています。 そして、私自身もそういう傾向にあるので『こうなりたくない』とひそかに思ってしまっています。 >私が大事にされている 仕事上で粗末な扱い設けていると聞いています。 せめておうちでは大事にしてあげないと、ですね。 しかし母は『外に気を使ってるから家までそうしていられない』と、前々から言っています。お礼もいわない、自分が悪くても謝らないタイプなので少々複雑な思いもあります。最後には『どうせ私が悪いのよ』と切れてしまうタイプです。

関連するQ&A

  • 母の手が痺れるのはなぜ?

    私の母は51歳なのですが、 最近しょっちゅう手が痺れるというのです。 以前も長い間手が痺れていたようなのですが、 最近また痺れているみたいで。。 更年期だからかな?と思っていたのですが、 心配で病院へ連れていきました。(2回病院へ行きました) しかし2回とも別の大きな病院へいったのですが、 何ともないようで・・ 母はすごくガチガチに肩がこっています。 そのせいなのでしょうか? 心配でしょうがないので、同じ事になった人、病院では何ともないといわれた人、身内がそうだった人、教えて下さい!!

  • 母が更年期?

    こんにちは。 私の母が最近、身体がだるいのが続くと言っていて。 夜もあまり寝つけないみたいでイライラしています。 母ももう50代ですし、私は更年期じゃないかと思うですが。 病院嫌いな母はなかなか病院に行きたがりません(>_<) 現在、更年期で病院に通っている・いた方で、病院でもらっている薬の名前と効き目を具体的に教えてくれる人がいたら助かります。

  • 40代後半です

    両親と同居している40代後半の女です。 半年前ぐらいから喧嘩が絶えないんです。 原因は私の嫌がる事をするのが多く私が不機嫌になり、口をきかないとかしてしまいます。 最近は話し合いをして仲直りをするのですが、翌日また、違うことで、私は怒ることが起きるです。 親は毎日だよねと言うのですが、わたしからすれば、原因を作るのはお母さんやお父さんでしょと言ってます。 悪気はないのはわかっているのですが、言い方や態度が許せないです。 年からみて更年期障害のイライラかと思う事もあります、病院に行く事も考えながら、今市販の薬でイライラを抑える薬を飲んだりしています。 怒らなければイライラは起こらないです。 病院に行くべきなのか、親にどうしてもらえばいいのか、悩んでいます。 私と同い年ぐらいの方や更年期の経験のある方からお話聞けるとうれしいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございます

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 男性更年期のパートナーとの接し方

    初めまして。 52歳の男性と付き合っています45歳の女性です。 最近、パートナーに更年期の症状がでてきて、 あまり話さなくなりイライラして無視されることもしばしば。 疲れもとれず寝てばっかり。病院を勧めてはいますがなかなか。 パートナーの行動に傷つき悲しいことも多いですが更年期障害だから仕方ないと思い、できれば寄り添っていきたいです。 同じようなことがあった方、経験談などあったら教えていただきたいです。 また、パートナーに、イライラして八つ当たりとかした際に、後で後悔とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 疲れている母を癒してあげたいです。

    中3女子です。 母はいつも家のことを頑張っていて、感謝しています。 いつも疲れていると思うので、最近は家事を少しずつ手伝っています。 家事は手伝えるのですが、疲れはとれないようで・・・ アロマとかもいいなあ、と思ったのですが 母は匂い系が駄目で・・・ 香水もアロマも、芳香剤やシーブリーズも駄目です。 母にリラックスしてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか? マッサージをしてあげるとかはやってるので、それ以外で出来ればお願いします! 母は51歳です。 最近更年期で、苛々してたりよく眠れないみたいで・・・ そのことについてもアドバイスお願いします!! 母を喜ばせたいです!

  • 更年期障害に効くお勧めの市販薬を教えてください

    はじめまして。 私の母は55歳なのですがここ何年、更年期障害と思える症状に悩まされています。 不眠、疲れ、イライラ、うつ状態‥本人も更年期障害だと思っているようです。 病院での診察を勧めたいのですが、少し抵抗があるようなのでまずは市販の薬(漢方)などを飲ませてあげたいのですが‥ みなさんお勧めの薬、または市販薬の情報など教えていただたら幸いです。 回りに更年期障害の家族を持つ友人がいなく、どうしたらいいのかが全くわかりません。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 10代のホットフラッシュ

    18歳の女です。 先月くらいから、いきなり体が暑くなります。 内側からカッと暑くなり、イライラして涙が出るときもあります。 また、小さい頃からとても汗かきで、冬でもじんわり汗をかくのですが、今年はまだ4月なのに汗をだらだらかいています。 ちなみに手足は夏でも冷たいです。 調べると更年期障害のホットフラッシュという症状に似ているように思いました。 10代でも更年期障害になることはあるのでしょうか? ちなみに精神科に通院しており、ストラテラという薬を飲んでいます。

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。