• 締切済み

戦争について思うこと

今回の戦争について一高校生の素朴な疑問です。 アメリカは紛れもなく、国際紛争の解決の手段として武力を用いているのだと思いますが。 これは日本国憲法の理念に反する行為ではないのでしょうか? 国益のためなら、自国の憲法で認めていないことでも支持して構わないということなのでしょうか?

みんなの回答

• tama4622
回答No.3

日本は「自分の国は紛争解決の手段として武力を用いない」といってますが 「他国の武力行使も認めない」とはいってませんし、 日本の憲法で他国の武力行使を禁ずることまではできません もっといえば日米安保条約で守ってもらっている立場上 米国の紛争解決のための(もしくは日本を侵略した国を叩くための) 武力行使については「支持する、しない」どころか 「自衛隊は海外で攻撃行動はできませんので代わりによろしくお願いします」 と、武力行使をお願いする立場になることさえあり得るのです 日本が誇る平和憲法というのはその意味では 誠に身勝手なしろものともいえます

vercha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「他国の武力行使も認めない」とはいってませんし、 >日本の憲法で他国の武力行使を禁ずることまではできません それは当然のことですね。 >日本が誇る平和憲法というのはその意味では >誠に身勝手なしろものともいえます その「身勝手なしろもの」にしがみついていた方が、楽だったり得だったりするのでしょうね。 ただ、国家のモットーが楽とか得ということですと、その国民自体も損得でしか物を考えられないさもしい人間ばかりになってしまわないでしょうか?

• master-3rd
回答No.2

まずは、こういった質問への回答はみな個人的な意見であるということを覚えておいてください。 で、私自身の考えですが… 日本がどういう国かということはわかっているでしょうか。 所詮アメリカに負けた敗戦国です。植民地とは言いいませんが、アメリカの言いなりにならざるを得ない状態です。 今回は、小泉首相がかなり叩かれ、ダメ人間扱いを受けていますが、多分、首相が誰であろうと今回の状況は変わらないと思われます。 「アメリカの言いなりになってるだけだ!」といわれ続けていますが、逆にアメリカを支持しなかったらどうなると思いますか? 簡単ですよね。日本の防衛力なんてたがか知れてます。某北○鮮あたりから数発のミサイルが飛んできてもアメリカの国防力がなければ日本は何も対処できないでしょう。 変な例えかもしれませんが、日本はアメリカという警備会社と契約をしている状態です。ちょっと高圧的で強制ですけどね(笑) その警備会社が自社、もしくは契約者に害をなす存在を見つけ、排除するのにお金がかかるからそのお金を出してくれと言われたなら断ることは出来ないでしょう。 今の日本は外国からの安全をアメリカに金を払うことで解決している状態です。 今回の日本の国としての対応はしょうがないと思われます。

vercha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >所詮アメリカに負けた敗戦国です。植民地とは言いいませんが、アメリカの言いなりにならざるを得ない状態です。 敗戦国だから言いなりにならざるを得ない状態というより、言いなりになっていた方が楽だからそうしているように見えます。 >今回の日本の国としての対応はしょうがないと思われます。 「しょうがない」という表現を使われていますが、どうせ支持しなければならないのなら胸を張って支持できた方が精神衛生上良いと思いますので、それならば憲法自体を変えた方が良いかもしれないですね。

• disease
回答No.1

憲法では武力を持ってはいけないというのに自衛隊がいたりしますしいいかげんなモノです。 所詮、理想と現実には埋められないミゾがあるということでしょう。

vercha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >所詮、理想と現実には埋められないミゾがあるということでしょう。 そうかも知れないですが、そのミゾをできるだけ埋めようと努力することは必要かと思います。