• 締切済み

英文メールの書き始め

私は今アメリカのある施設への見学申し込みのメールを送ろうと思っています。 申込フォームなどはなぃため、自分なりに志望動機などを書いて、だいたいの文章はできたのですが、書き始めだけができていません。 全く面識のなぃ方へ送る文なので、「初めまして○○と申します」とかにしよぅかと思ったんですけど…nice to meet youぢゃ変ですょね?会ったことなぃし… こぅいぅときってどのよぅに書くのがベストなんでしょぅか?? あと、そのよぅな方へだらだらと長い文章を送るのはあまり好ましくなぃことですょね…?どのくらぃの行数にまとめるべきでしょぅか?

みんなの回答

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.3

英語には日本語でよく使われる「はじめまして」「お世話になっておます」等の決まり文句がありません。 ストレートに自分を紹介して初めて大丈夫です。 Dear sir/madam, My name is OO and I am contacting you regarding.... (OOと申します。OOについてご連絡させて頂いております) 大切なのは、丁寧に、はっきりと用件を伝える事だと思います。 相手のお名前をご存知であれば、宛名はDear Mr./Ms. OOがいいですね。 結語にも注意しましょう。 http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20030930biz31/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

First of all, I am writing this mail on behalf of ABCD Corporation, Tokyo, Japan, specialized in bio-chemical products. My name is Mr. Taro Aso in charge of international trade. You may have more information about us at the web site http://www.xxxxxxx.co.jp. This time we are planning to send our special team to study the industry in US market most probably in August. Taking the opportunity, we like to pay a visit to your Institute to exchange views on the update market situation. そんなこんなで、、、、フォーマットで決まった出だしチャなものはありませんが、こんな感じで、、、 重要なのは ■ しっかりとした自己紹介 ■ 貴訪問者の肩書きと職務 ■ 明確な訪問目的 ■ 訪問日時予定

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ちゃんとした定型があるのかもしれませんが,もしそういう指南がここに寄せられなければ,私個人は次のような率直な書き出しでいいと思います。 Dear Sirs, I am very interested in your website introducing... そちらの○○を紹介するウェブサイトを拝見し,たいへん興味を持ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • How's it going?にはなんと応えるのがいいですか?

    よくネイティブの人は初めて会ったとき"Nice to meet you"とかより"How's it going?"と言いますが、なんと応えるのがベストですか? あちらはくだけた感じなのに、こちらが"Nice to meet you"と返すのも変ですよね?

  • TOEICの問題で…

    It was very _____ to meet you. という文章の空欄を選択する問題なのですが、選択肢が、(1)nice (2)happy (3)glad で、どれも選べると思いつつ、私はhappyを選びました。でも正解はniceでした。何故happyとgladは選択できないのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • How do you do?は何故Nice to meet you.と同義なのか?

    How do you do?という言葉があり、Nice to meet you.と同じ場面で使われているようです。 この文を直訳すると「どのようにあなたは行いますか?」となるような気がしますが、 なぜこのような文章が初対面の人に対する挨拶として成り立ったのでしょうか? マジックなどを見せられて「どうやったらそんな事できるの?」と言おうとして 「How do you do that?」だと単語の持つ意味に対して忠実な気がしますが、 このHow do you do?がNice to meet you.と同義になった経緯が推測しきれません。 お答えもしくはお考えをお聞かせ下さい。

  • 訳をお願いします。

    明日からここで働くことになった○○です。今日は見学も兼ねて来ました。 よろしくお願いします。 i'am going to start tomorrow. i came here for company tour today.nice to meet you. これで合ってますか? ちょっと複雑なんですけど、電話だけのやりとりになりそうなんです。 hi thereって砕けた感じで言ったら失礼ですか?

  • 介護 志望動機

    今度、介護施設に面接に 行くことになってます そこで、「この施設を志望した理由は?」みたいな ことを聞かれると思うん ですが、何て言おうか 迷っています。 正直、家から近いってのが 理由なんですが、それを 言うのもアレですし… 履歴書にも志望動機を 書かなくちゃいけないし。 文章力がないので 書き方のアドバイスを お願いします!

  • 介護職への就職

    介護職の就職面接の際の志望動機なのですが、 現在給料がよく、自宅から通える範囲の介護付き有料老人ホームを考えています ホームページなどで見てもいまいちどういった施設なのかどれも よく分からなかったので いくつかの施設には見学に伺わせて頂いたんですが、正直どこも同じような印象を受けました 感想も「設備が整ってる」「きれい(建物・景色など)しかなくて・・・・全く思い浮かびません ここで質問なんですが、介護付有料老人ホーム(株式会社の)の志望動機で一番妥当で、良い言い方はありますでしょうか? どこにでも共通しそうなことで、有料老人ホームにしかない志望動機があれば・・・良いんですが・・・

  • 児童福祉施設への志望動機の書き方について教えてください。

    現在、児童福祉施設を希望して就職活動をしています。 先日、1つの施設が求人を出していることをしり、履歴書を書いているのですが、志望動機がかけずに悩んでいます。 職種への動機は書けるのですが、「なぜその施設なのか」と言うことが書けずにいます。というのも、求人自体がめったにない施設種類を希望しているため、「数ある中から選んだ」わけではなく、求人があるから受けるという状態なのです。 ボランティアや見学に行ったこともない施設なので、「ゼミ教員や実習に行った友人が良いと言っていたため」では、あまりにも内容が薄いように思います。  どのように書いたら良いでしょうか。教えてください。

  • ファミリー向け遊戯施設の志望動機と自己PR

    こんにちは。こんばんは。 たびたび失礼します。ファミリー向けアミューズメント施設でのアルバイトを考えている者です。 今回はわたくしが履歴書に書こうと考えている志望動機と自己PRについて修正やご意見をお願いしたく投稿させて頂きました。 志望動機は「以前から子供の笑顔が溢れる遊戯施設に勤めたいと思っておりました。」 自己PRは「児童館でのボランティア経験を活かし、お子さん連れの方々が楽しい時間を送って頂けるような場所をご提供したいと考えております。」 こんな感じにしようと考えているのですが、志望動機の“以前から”というのはちょっとお決まりすぎてウソっぽいでしょうか?事実なんですが……。 また、どちらの文章も“おります(した)”で終わっていて捻りがないでしょうか? 修正・ご意見、または別の案がありましたらよろしくお願いします。

  • 今日、特養老人ホームの見学に行きます・・・履歴書が。。。

    突然ですが、本日夕方、就職希望の老人ホームに見学に急遽行く事になりました。 突然で、履歴書がまだ、書けていません。 自分としては、見学に行ってから、面接までに履歴書を書くつもりでしたが、見学時に持参するように言われました。 実際の、志望動機は、求人が事務職だからです・・・(スミマセン) 今の、時期、業種を選んで応募なんてしていられないのですが、今まで、一般企業しか受けたことも無く、志望動機や、履歴書の本人希望欄なの、どのような事を書いたらいいでしょうか?? また、通常、受ける会社を、御社といいますが、老人ホームのことも、御社と呼んでいいのでしょうか?? 急いでいて、乱雑な文章ですいせん。

  • 看護学校にて提出する願書について

    看護学校を受験しようと思っております。入学試験の為に提出しなければならない願書があるのですが、その願書の一部に書かれている、質問内容に疑問があります。 本校志望の動機(ボランティアや施設での体験等を踏まえて志望の動機を書いてください) という質問なのですが この質問の場合、ボランティアや施設での体験を通して学校を志望する人のみしか、文章をかけないかと思うのですが それに当てはまらない人は、どう書けば良いのでしょう? ちなみに願書の質問はそれのみで、10行以上で、一般、社会人受験、共々、同じ質問があります。