• 締切済み

子供の事故

子供が交差点でバイクに衝突しました。幸い外傷はかすり傷ですが、それ以来バイクを見ると恐がってしまいます。PTSDなのかもと思ってしまいます。 子供の将来を考えてると、PTSDになってしまったら色々大変な事になるのではと思います。 相手方は会社の社用車のバイクです。保険は会社単位との事ですが、PTSDと認定されたら保険金請求額の積み増しはどの位になるのか、又どれ位時間がかかるものなのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。 

みんなの回答

  • MoonTears
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.2

裁判で交通事故によるPTSDが認定された例がいくつかありますが、質問者の事故の態様だけでも認定されることは相当に困難だと思います。 診断基準についてはWHOによるものとアメリカ精神医学会によるものとの2つが存在しますが、いずれも外傷体験の激烈さが要件になっており、それに続発する各症状の出現がないと認められません。参考に、認定されたケースと認定されなかったケースを紹介しておきます。 認定された例 被害者が息子(生後10か月)を抱いて車両後部座席に搭乗中に事故に遭遇し、息子は事故から2日後に死亡、意識回復した被害者本人は、病院で息子の最後をみとる。被害者は、息子の死亡直後から強い抑鬱状態となりフラッシュバック症状が出現し、夫とは離婚する。その後も意識が飛ぶ解離症状や意欲低下、フラッシュバック、外出不能状態が継続し、事故後1年半余りが経過した頃から器質的原因がないのに嗅覚脱出が生じる。その結果、被害者は軽微な労務や日常生活を辛うじて送るのが精一杯な状態が継続した例。 認定されなかった例 大学在学中の被害者が自転車で走行中軽四輪自動車に衝突され、外傷性頚部症候群、打撲のほかに自動車恐怖症を症状とする心的外傷後ストレス障害に罹患したという訴えに対し、本件事故がPTSDを誘発するような強度の外傷的出来事には該当しないとし、DSM-IV(アメリカ精神医学会の基準)の定める基準である再体験症状が被害者に認められるとは言い難いとして原告の訴えを退けた例。 念のためですが、過失の割合とは無関係です。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

請求は、確かに可能ではありますが、過失の割合によっては難しいです。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 助けてください・バイク事故です。

    交差点での事故なんですが 自分はバイク直進 相手は車で右折(社用車) 自分が交差点に入る直前に相手が右折してきて 自分はそれをよけて街頭に衝突 相手の車も無傷 その後事故証明書にはその他と記載されてました あいての運転手は事故を認めたらしいのですが 会社側はかんけーないとの一点張りです 自賠責の調査もかなり難航しています 自分のほうは右腕機能全廃引き抜き損傷で 2級障害者認定を受けました 仕事も職人だったので完全に無職になってしまいました 弁護士のだいぶ悩んでいます 自分の事故は泣き寝入りしかないのでしょうか ぜひ良い知恵等ありましたらよろしくお願いいたします

  • バイクと車の事故 教えてください。

    交差点の右直事故です。 私は、バイクを運転していました。バイクが死角になっていて、相手の車が右折してきた所に、衝突しました。幸いなことに怪我はなかったので、物損事故届けをしました。 そして、保険会社に、連絡をして、事故報告をしました。相手の連絡先を聞き、相手の保険会社も聞きました。 私のバイクは、前輪の方向がいがんで、乗れない状態だったので、すぐに修理に出しました。後は保険会社に任せておけばいいと思いました。 しかし、その後相手が車を、なかなか修理に出しません。自分の保険会社に聞くと、相手が修理に出さないと、話を進められないと言われました。一度、相手に連絡をしたのですが、まだ修理に出していないようです。この場合どうしたらよいでしょうか?ちなみに相手の車は、ナンバープレートがへこんだ位で、乗るには支障がないくらいです。教えてください。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 衝突事故で…

    先日子供(高校一年)が正面衝突で事故を起こしました(子供は自転車、相手は原付)幸い子供に外傷も内傷もなかったのでほっとしていたのですが、相手側の保険会社から原付の修理費の一~二割の支払いを要求されました(こちらの自転車は全壊)。正直こちらは高一生とはいえまだ子供ですし、信号無視などの違反をしたわけではなく、しかも自転車側ですので支払い義務はあれどしたくありません。こういった場合の相手の保険会社の最適な対処法がありましたら教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 友人のカマ堀り事故で困っています

    今回は友人が最近起こした事故で困っているそうなので、代理で投稿させて頂きました。 私自身も事故は起こしたことがなく、全然わからないので皆さんのアドバイスお願いします。 友人A(女性)は勤務終了後、社用車にて自宅への帰宅中交差点を右折後、前方不注意にて被害者B(40代女性)の車へ衝突したそうです。 あまりスピードが出ていなかったが、ブレーキが甘く、衝突してしまったそうです。 友人Aにケガはなく(病院には行ったそうです)、 被害者Aもその2日後までは異常がなかった為、病院には行かなかったそうですが、今日になって首が痛いと病院へ行ったそうです。 そして、友人は会社から社用車の修理費用の半額を負うように言われ、困ったそうです。 ☆細かい情報ではなく申し訳ありませんが・・・ ここで質問ですが、 (1)社用車ですので当然任意保険(対人対物無制限)には入ってますが、被害者Aがむちうちをたてにずるく来た場合、保険でカバーできるものなのでしょうか? (2)相手の車の修理費用は保険でカバーできますか? (3)会社が友人に対して、帰宅中の事故につき、修理費用半額を請求するのは、世の中、普通のコトなのでしょうか? 教えてください!!お願いします☆

  • 事故による費用、バイク修理代金について

    昨日、交差点で私(原付バイク)相手(車)で事故に遭いました。 私(原付バイク)は青信号で直進しようと思っていたのですが、相手が対向車線からギリギリで右折しようとしてきたので、私が車をかわすような形になり急ブレーキでスリップし横転しました。 車に外傷はなく、バイクは修理が困難なまでに壊れてしまいました。 怪我は私がかすり傷と軽い打ち身程度です。 事故直後に警察に連絡し、現場での状況説明もしました。 私は任意保険には入っておらず、相手は入っています。 通勤に使うためにバイクがないと非常に困るため早い解決をと思っていたのですが、相手が保険会社に任せっきりのような態度で深い謝罪とかもなく誠意を感じられないので病院へ行き人身事故にしようか考えています。 バイクは修理見積もりがバイクの時価額を上回りそうで治っても走りはするけど完全には治らないだろうといわれました。 その際、バイクは新しいものを買わなければいけないのですがその費用は保険で差し引きされた残額は私が全額負担しなければならないのでしょうか? また治療費も後日に初診となるといったんは私が支払わなければいけないのでしょうか? 人身事故にする際の手続きや、物損事故か人身事故、相手にとってどちらの方が不利になるのでしょうか? 初めての事故で困っています。回答よろしくお願いします。

  • 子供の交通事故

    先月、7歳の子供がバイクと接触事故にあいました。私が目を離したすきに、子供が横断歩道を赤信号で飛び出して渡ろうとした際にバイクとぶつかってしまいました。横断歩道手前に大きなトラックが止まっていた為、お互い死角となった場所での接触事故でした。その後、子供はしばらく意識がなく救急車で救急病院に運ばれ、CTスキャン/レントゲン等の検査の結果、とりあえず異常はないので、脳しんとうとの診断でしばらく様子をみるように言われました。その後、子供は頭が痛い、物が2重に見える等の症状を訴えていましたが、次第に回復の兆しにあります。来週再度病院に行って脳外科の診断が必要かを診てもらうことになっています。バイク側は手の親指を骨折して既に手術をしたそうです。バイクが大分滑っていったので、修理費もかかることになります。 相手の保険会社からは、バイクの修理代等はこちらの個人賠償保険で対応し、息子の治療費は、こちらの人身傷害保険を使って欲しいと言われています。現在、警察は物件事故として取り扱っている為、人身事故扱いに変えてもらおうと思った所、相手側から人身事故の届け出は出して欲しくない、その場合は法的手段に出なければならなくなると言われました。相手の保険会社からは、人身事故証明書入手不能理由書があれば、こちらの人身傷害保険で対応できるのでその書類を準備しますと言われました。 今の所、子供は外傷も目立ってない状態ですが、事故当時、気を失って救急車で運ばれていることや、今後何らかの症状が出てくるとも限らないと思うと、本当に人身事故として警察に届け出ていなくて良いのかと不安です。このような場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 事故後のことで

    昨日、交差点で相手側の信号見落としにより うちの車(ワゴンR)が衝突し、横転しました。 それでも家族のケガはむち打ちなど軽症で すんだのですが、車は全損。エンジン等は 無事なので修理しても80万ぐらいかかるそうです。 それは相手側の保険会社が負担するのでいいのですが (100%相手側の責任なので) 問題は修理しても、車は事故車扱いになり 売る時にはあきらかに安くなってしまうことと、 新たに買うとしても、全損だと相手の損害保険会社 から70万しか出ないので、こちらでかなり負担しな ければなりません。 こちらは事故に関して全くと言って良いほど、 非はないのでそれでは納得がいかないものが あります。 これから相手方と交渉する訳ですが 私達としては、新たに購入し相手側にも保険で出る 70万の他にもう少し負担してもらいたいのですが そういう事は可能ですか? どの位まで請求できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう