• ベストアンサー

弔電に自己紹介は必要ですか?

恩師の訃報を聞き、弔電を送るところです。 弔電はご遺族宛に出すものだそうですが、 先生との思い出や、感謝の気持ちを添えたいと思っています。 ご遺族の方へ私が誰か分かるように 「○年○回卒業生」などと自己紹介のような前置きの文章を入れた方が良いのでしょうか? 弔電を送るのは初めてです。 どなたかアドバイスをお願いします。

• iquco
  • お礼率38% (31/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

基本的には喪主あてに打ちます。 自己紹介は必要有りません。 文面の最後に差出人として ○○大学?○○年○回卒業生  ○○市在住 ○○○○ のように入れます。

その他の回答 (1)

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 弔文に、自己紹介の文を入れる事はありません。 質問者さんが伝えたい事を弔文にして、送り主の所で「○年○回卒業生・質問者さんのお名前」とすれば良いです。 そうすれば弔電に。 ーーーーーーーーー ーーーーーーーーー 弔文 ーーーーーーーーー     ○年○回卒業生     質問者さんのお名前 この様な、弔電になります。