• ベストアンサー

Excelで条件に合った数値を自動的に表示させるには?

今Excelで表を作っています。 例えばA2をドロップダウンリストにして「ご飯」「パン」「パスタ」「朝食抜き」と項目を選べるように設定し、 それぞれのカロリーをB2に自動的に表示させる事は可能でしょうか? (ご飯を選んだら168、パンを選んだら200と出るようにしたいです) Excel 2007を使用していて、関数はSUM以外使った事がない者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

(1)D列、E列に下のように入力    D    E 1  ご飯   168 2  パン   200 3  パスタ  220 4  朝食抜き  0 (2)A2にカーソルを移動 (3)「データ」タブ (4)「データツール」グループの「データの入力規則」 (5)「入力値の種類」を「リスト」に (6)「元の値」を「=$D$1:$D$4」に (7)「OK」 (8)B2に「=VLOOKUP(A2,D:E,2,FALSE)」と入力

izysally
質問者

お礼

教えていただいた通りに入力すると出ました! 欲しい通りのデータが出せるようになり本当に助かりました。 kozirou54さんありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 印刷をするのであれば、印刷範囲外にカロリー表を作成して下さい。 例 A~Cを印刷範囲とすると      E      F 1  ごはん  168kcal 2  パ ン   200kcal 3  パスタ   250kcal 4  朝食抜き  0kcal などと作成します。 A列の入力方法は、他の方回答の様に「データの入力規則」を使い 入力値の種類を「リスト」 元の値を「$E$1:$E$4」とします B1の数式は A1セルが空白だと「#N/A」のエラー値がB1に表示されるのを防ぐため。 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$E1:$F$4,2,FALSE)) と入力します。 これで、A列が空白の時、B列も空白です。  

izysally
質問者

お礼

Excelってこちらの作り方次第でこんなに使いやすくなるんですね。 早速入力してみると、空白のままになるようにできました。 ogawa_soraさんも教えて下さりありがとうございます!

• gyouda1114
回答No.2

A1に データ → 入力規則 → 設定 → 入力値の種類を「リスト 」→ 元の値を「ごはん,パン,パスタ,食事抜き」 B1に =VLOOKUP(A1,$D$1:$E$3,2)

izysally
質問者

お礼

gyouda1114さん、わかりやすい画像をつけて下さってありがとうございます! 無事使いやすい表を作ることができました☆