• 締切済み

採用後の入社書類について

契約社員での採用後、会社に入社書類を取りに行ったのですが、その中に入社願書が入っていました。入社願書って採用後に書くものなのでしょうか?

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.1

契約社員としての採用なので、将来的に正社員への登用も含めての人材登録、或いは社内人材データベース作成目的なのでは?と想像します。 と言うのは、今勤めている外資系会社の入社時に、自分の能力や専門分野、語学などのスキルをデータベース化し、人事を適材適所化するために、との趣旨で記入した覚えがあります。 念のために、聞かれた方が良いと思います。 ところで、「入社願書」と言う言葉自体、聞きなれない言葉なので、調べてみました。 「入学願書」でヒットしたサイトの殆どが、韓国企業でした。入社された企業が、韓国資本なのかもしれません。 そして、下記URLの「入社願書」サンプルを見ると、大学受験の際の「入学願書」様なもので、履歴書や職務経歴書に相当するものと思います。 ~参照URL~  ■ 入社願書サンプル【YKK Korea】: http://www.ykkkorea.com/about/images/recruit_headoffice_jp.doc  ■ 日本、大卒就職率96.3%…就業温暖化時代へ【KONEST】: http://www.konest.com/data/news_detail.html?no=18 ご参考になれば幸いです。

dai_023
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 書類には、入社願書と書かれていたんですけど、入社志願書とも呼ばれてるみたいですね。 登用も加味してもらえる可能性があるのでしたら、書いて損はなさそうですね。