-PR-
解決
済み

銀行かその他の口座の名義について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50324
  • 閲覧数2069
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (15/33)

個人的な団体で、振込みが可能な講座を作りたいのですが、
個人の身分証明書で、団体名の口座名にできるのでしょうか。
銀行以外でも構わないので、ありましたら教えてください。
団体の証明書のようなものはありません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

できます。しかも団体の存在を証明する書類も必要ありません。

私は過去に、いろいろな任意団体の会計役をやったことがありまして、
銀行口座を2回ほど開設した経験を持っています。

私の場合は、信用金庫で普通預金口座を設けたのですが、
団体の代表者の身分証明書のコピー(免許証のコピーが一般的です)と、
銀行用の印鑑を作って持参すれば、私のような、代表者の代理の人間が
窓口に行っても、何ら問題なく開設することができました。
もちろん、キャッシュカードの発行を希望すれば、その代表者の住所に
書留で送られるはずです。

結局、昔のように誰もが簡単に通帳を作れなくなったのは(いちいち
身分を証明する必要があるのは)、所得隠しの温床を無くするための
措置からです。
私は税務のことはあまり詳しくありませんので、いい加減なことは
申せませんが、おそらく、多額の現金がその任意団体の通帳に入り続ける
ようですと、その代表者の所得であると税務署に見られて、いわゆる
課税の対象にされるかもしれませんので、数百万円とか、大きなお金が
動く場合は、後々のために税理士さんに相談されることをお勧めします。
お礼コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

そのとおりでした!!
思ったより簡単に作れました。
案ずるより生むが安しですね。
でも、必要書類等を先先用意できたので、無駄な時間を使わずにすみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 18:34:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

わたしも以前に作ろうとしましたが、
やはり個人名は必要でした。
団体名を入れてもらうことは可能だったと思いますが、
それだけではその当時(15年前)は無理でした。
お礼コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

ありがとうございます。
つまり「○○の誰々」、なら可能だったということなのでしょうか?
本日が日曜で明日作りたいので、ここで聞いてしまっているのですが・・・
今はどうなんでしょうねえ?
とにかく早めのご回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-03-11 12:31:36


  • 回答No.2

今日は、僕は福岡銀行で作りました。
「ABC」と言う団体名だったとすると、ABC代表山田太郎
見たいな感じになります。
これは有限会社でもやはり代表取締役何々と名前が入るそうです、しかし振込みの時は会社名だけでOKとなります。
個人的な団体の場合、ABCと言う団体名のみで振込みが可能になるよう手続きが必要です。さて必要書類ですが、(1)そこにその団体が在るという証明(2)団体の規約です。
(1)は自宅に自分宛の手紙の宛名にABCと書いて郵便屋さんに届けてもらいました。
(2)は、ネットで規約(会則など)で検索し例に習って作製しました(結構適当に作りました)。あとは普通に通帳を作る時とおなじです。以上
お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

パーフェクトなご回答!!本当にありがとうございます。
今日のうちになにか郵便物を送ったりできるので、
非常にスムーズに手続きできそうです!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-11 13:04:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

私も、証明書も何もない団体で、銀行口座を作りました。
それは、職場の親睦会であり、会社の費用は一切入らず、みんなから月額会費を現金で集金して回って、親睦企画をする会です。
銀行口座名は、銀行窓口との相談により、
「○○親睦会 代表○○○○」となりました。
親睦会名の印鑑を作り、それを届出印にしましたが、それは別に個人名の印でもいいはずです。
お礼コメント
injan

お礼率 45% (15/33)

ありがとうございます。
ハンコのことまで考えてなかったもので(笑)
必要なら作った方がいいですよね。
盲点をついていただきまして、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-11 13:03:38