• 締切済み

転職のタイミングで悩んでいます(長文)

間もなく30代に足を踏み入れるシングルマザーです。今、派遣で大学事務をしていますが、転職を考えています。しかし、問題が山積みで悶々と悩んでしまっています。お叱りの声もあるかと思いますが、経験談、アドバイス等ございましたら、お聞かせください。 以下、現在の状況です。 ・現在派遣職員として某大学で事務の仕事をしている ・次回の更新は今年の9月末(半年更新) ・私のいる部署は、仕事内容が特殊なため、特に問題がない限りは 更新できると思われる ・派遣なので当然ボーナスはなく、交通費は出ない ・子供(5歳)は保育園に預けていて、実家は遠方 なぜ悩んでいるかというと、正社員になりたいというのは以前から考えていることですが、 ・新卒の学生が就職できないような状況で、転職がうまくいくのか ・スキルが中途半端 ・転職回数が多い ・子供の送り迎えがあり、日祝は休みでないと預ける先がないため、 勤務条件に制限がある ・・・といったあたりです。 実家は遠方な上、いずれ限界集落になりそうなほどの田舎のため、戻っても仕事はありません。 事務系で正社員になりたいと思っていますが、経理の経験はないし、簿記の資格も持っていません。パソコンはエクセルとワードは中級レベルといったところです。 求人誌を見ていると、サービス業の社員募集は結構あるのですが、条件(勤務時間、休日)の面で厳しいです。 わかりにくい部分は補足させていただきますので、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、実力があなたよりあっても正社員にはなれません。 その理由は、あなたは子供(5歳)は保育園に預けていて、転勤は不可ということです。(正社員は全国どこでも転職OKでないとなれません) 特殊なスキルをお持ちでない限り、転職すると時給700円ぐらいです。(正社員はほとんど求人がなく、契約社員、パート、嘱託です) 今の職場と損得を考えて、転職するか決めることをお勧めします。 今は、ハローワークに行くと200人ぐらいいて椅子もなく立ち待ちです。

pukumochi
質問者

お礼

monta47さん、回答ありがとうございます。 過去、焦って仕事を決めて後悔したこともあるので、じっくり構えていこうと思います。 とりあえず、転職サイトに登録して、情報収集しているところです。