• ベストアンサー

テレビチューナーカードの副音声対応

テレビチューナーカードを入れようと思っているのですが,ステレオ対応とあるものは副音声にも対応していると思って良いのでしょうか? 副音声が聞けないのは個人的に非常に困るので・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TVチューナーのステレオと、音声多重は、放送局から送られてくる音声信号(左右合成と、差分信号。詳しい事は専門家で無いので判りません)をチューナー内の音声処理回路で処理して、ステレオ放送、音声多重放送としてスピーカーに出力しています。 ですが、チューナーカードの対応としては、ステレオと、音声多重が別で、ステレオしか対応していない場合もあるので、注意してください。 メーカーや、値段によって、対応が違う事もあるでしょう。 詳しい事は、個別に調べた方が良いです。 カノープスのHP http://www.canopus.co.jp/index_j.htm メルコ マルチメディア関連のHP http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/index.html IOデータ TVキャプチャのHP http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm いま、HP覗いてみたところ、どのメーカーも、音声多重対応チューナーカードを出しているようですね。あとは、予算しだい!?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ステレオ対応だったら副音声に対応していると思っていいです。 まずだいたいのチューナーソフトは音声選択ができるようになっています。ほとんどテレビの機能はすべて持っていると思っていいです。 副音声は左右の音声でどちらを再生知るかを決めますので最悪右側のスピーカーのみで聞くとかの方法もありますがそんな必要のある物は今まであったことがありません。 つい先日機能比較をしているページを見つけましたので検討の材料にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5171