• ベストアンサー

ハードディスクのパーティション

ネットブックPCのASUS Eee PC 900-Xですが、ハードディスク(SSD)のパーティションを取り除くことは可能でしょうか? 可能であればやり方をご教授いただきたくお願いいたします。 もともと容量が小さいうえに、さらに2分割されていると使いにくいので何とかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

• Myers
  • お礼率84% (182/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000km
回答No.1

恐らく出来ないのでは無いかと思います。 この機種は16GBのSSDを二つに分けているのでは無く、物理的に8GBのSSDが2台搭載されています。RAID1が思いつく所ではありますが、コントローラが未搭載だと思われますので難しいのでは無いでしょうか。 ----- メーカHPに下記の記載がありました。参考URLを確認して下さい。 ※1. 8GBのドライブを2台搭載しており、OSは片方の8GBのドライブにインストールしています。

参考URL:
http://eeepc.asus.com/jp/product4.htm
Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラッシュ自体が2個に分かれてたらどうしよう・・・という不安はあったのですが、実際2個だったとは・・・orz これであきらめがつきました。 それにしてもコントローラLSI搭載しろよと思いますが、所詮ネットブックですからね。欲張りすぎました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません。訂正です。 ProでもOS自身が入ってるドライブはできなかったと思います。すいません。#2はできません。忘れてください(^^;

回答No.2

ネットブックなので、おそらくXPのホームでしょうね?? プロなら(もしくはアップグレードするなら)ソフトウェアRAIDを利用することで1ドライブとして認識させることが可能です。 ただし、ソフトウェアでRAID処理を行うので、パフォーマンス的にどうなの??って気がします。私は昔2000でソフトウェアRAID使ったシステム組んだことありますが、うーんちょっとなって感じでしたね。それはRAID1なのでまた違いますが。 HomeでソフトウェアRAIDを実現するソフトもあったような気がしますが、うろ覚えです。 ちなみにraid1はミラーリングといって2台のディスクにまったく同じデータを書き込む方式です。ご質問の用途ではraid0(ストライピング)を使うことになります。