• 締切済み

夫婦間のみぞ

tapの回答

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.4

こんにちは。 詳しい状況が分からないので、無責任なことは言えませんが、絶対修復不可能なことなんて、そんなに多くないですよ。 一般論になってしまいますが、お互いを思いやる気持ちが薄れてしまうことって、ありますよね。 一緒にいる時間が長ければ長いだけ、相手に甘える気持ちから、そうなってしまうんです。 そんな時は、私はちょっと冷静になって、自分の態度を反省します。 それから、彼にその事を率直に伝えて、お互いに相手が大切で大好きだという気持ちを、ちゃんと伝えて行こうね、と約束します。 yuka01さんは、だんな様のこと、愛してますか?修復したいと言うことは、相手を大切に思う気持ち、ありますよね? 気恥ずかしいようだけど、その気持ちを素直に伝えることって、一番大事だと思います。 自分の、相手に対する気持ちに自信を持ってください!

yuka01
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫婦間の溝

    妻の不倫が発覚してから最初は修羅場となりましたが、やり直すと話し合いで決めて普段以上に仲良くなり2人目の子作りを始めたら、一発で子宝に恵まれました。 しかし私の気持ちが収まらなく、ほじくり返し続けた結果、妻の気持ちが私から離れてしまいました。 それが妻がツワリがひどい時期に私が言い続けたため、余計に気持ちが離れてしまったのだと思います。 最後の話し合いから約2週間、お互い普段通りの生活をしています。 妊娠中とのこともあって夜の営み・触れ合いはほとんどなしです。 現在は仲が悪いわけでもなく、ある程度会話もあり、普通に生活し、2人で買い物や食事にも行っているくらいです。 ただやはり今まで通りまでにはいかず、多少は気まずい雰囲気はあります。 妻が最後に「あなたへの気持ちがまだ戻らない」と言われたまま話し合いが終わってしまったので、これは仮面夫婦になるのでしょうか? たまに軽いキスや胸を触ったりするのですが、やはりちょっと気まずい雰囲気です。 妻がどんな気持ちかは分かりませんが、特別嫌煙したりはしません。 出来れば良い方向へ修復していきたいです。 私は今まで手紙等を書いたことがないため、今回は今の気持ちを手紙にしようかと思っています。 もちろん問題をほじくり返すわけでなく、お互いに傷つけ合ったと認め、そのことに対する謝罪と私がどれだけ家族を大事にしているかという文章で書いてみようかと思っています。 問題からまだ日が浅いため、これが逆効果になってしまうことが不安です。 時間をかけてゆっくり信頼関係を築くほうが良いのでしょうか?

  • 父が暴れてから深まった夫婦間の溝

    質問させてください。 私は27歳会社員で父母と三人で私が生まれたときから一緒に今まで暮らしてきています。 父も母も個人でやる仕事(クリエイティブ系)を抱えているので、家で仕事をするような生活です。 元々、どちらかというと自由奔放な母は父に家事をお願いしたり(分担した形ですが。)ちょっとわがまま(?)な態度で父に接してきました。でも、それが二人の夫婦像でした。 ときに母が仕事の悩みで疲れはて、度が過ぎた感じでキレてしまったときなどもあり、それで父とケンカになると「この結婚は失敗だったー!」と叫び、父は冷たい人間だと言って、どんなになだめても何も受け入れてくれないケンカもありました。 それでも母は料理を作ったりして明るく、父も家事を手伝いそれはそれでうまくやってきました。 そんな最中、先日、父がお酒のせいもあったのか、私が人生で見たこともないくらいキレてしまいました。私が家に帰ったときには、母は夕飯を作ってくれていたのですが、食べ物から食器もろとも床に投げつけられたような状態で、父は目もギラギラと虚ろになり、怒鳴りちらすばかりでした。もうラリったような半狂乱というかそういう感じです。 いつもはくだらない冗談を言ったりする温厚な父と明るい母なのですが、父がお酒に酔ってケンカをすると、母の腕を力一杯掴んだり(アザになります。)、髪の毛を掴んだりと暴力的な一面が見えてきます。 母がキレて父がなだめるようなケンカや、父に酒が入って二人で怒鳴りあいになるようなケンカは今まではよくありました。 が、今回のように父がラリったようにキレてしまったのは初めてでした。 原因は、ひとつには絞れないのですが、父はそのケンカの数日前まで、祖母(父の母)の命日の関係で実家に帰って法事などを取り仕切らなければならず、疲れていたこと。あとは母の仕事の愚痴を何年も引きずり、それを聞き役に徹しながらも、母にうまいアドバイスが出来ないと自分を責めていた節があったこと。結婚が失敗だったと母とケンカした際、何度も言われ傷ついていたこと。などなど、いろんな要因があったのだと思います。 ただ、そのようなことがあってから、夫婦間がギクシャクしだし、父は平謝りしたのですが、母も父に対しての態度が確実にぶっきらぼうになりました。 夫婦間の関係を修復するために子供である私には何ができるんでしょうか? 長くなりましたが、どなたか回答のほど、よろしくお願いします。

  • 夫婦の溝

    以前 夫の本気不倫について質問したものです。 時間がかかっても夫の気持ちが戻るのを待とうと思ってましたが…子供の受験もありすぐには別居しないものの、やはり離婚はしたいと言います。 夫曰くこの不倫が始まる前からずっと(10年位前から)自分は居場所がなかった。子供ばかりを優先して、夫婦二人の時間を作らなかった私に気持ちはすっかり離れてしまった。きつい言い方をされていつも傷ついていた。 その都度夫も私に言えば良かったのに、我慢を続け爆発してしまった状態です。 おまけに夫の不倫相手には「自分も本気だった」「自分はゆくゆく離婚するつもりだ」と言われ、ショックでたまりません。夫とは二度と付き合わないと言ってますが、それも信じられません。 夫は義母に「嫌いじゃないけど憎しみ合わないうちに別れたい」と言ったそう。 私も反省して謝りましたが、不倫をされ過去の事で責められ何だか存在価値のない人間だと自分の事がイヤになります。 それでも子供の事もあるし別れたくはないのです。 ここまできたら長年の溝はもう埋まらないのでしょうか?

  • 開いてしまった溝、、、

    最近彼氏と喧嘩ばかりしてしまって、彼氏が私に対して冷たくなってしまったんです。 喧嘩の原因はいろいろあるのですが、、、私が彼氏に対して思いやりのある態度ができなくて彼氏を怒らせてしまったり、彼氏が浮気をしたり。。。そんなことから溝が出来はじめた頃、男っぽい私の性格がより溝を深めてしまいました。男っぽい私はキレると口調が荒っぽくなったり、つい叩いてしまったりするんです、、、。彼氏もそんな私を見てから、最近冷たいねと態度を指摘しても「そんな文句ばっかり言われたくない」と冷たくあしらわれてしまいます。こんな態度になったのはお前のせいだと言わんばかりに、、、。もう好きかどうかわからないとも言われてしまいました。もうこんな性格直すから!と言ってもあまり聞いてくれませし、冷たい態度は変わりません。 もう開いてしまった溝は修復できないんでしょうか?

  • 出産後、夫婦間に溝ができたのはなぜ・・・

    お世話になります。 私たち夫婦は交際期間4年でデキ婚しました。そろそろ結婚の意志を双方の親に伝えにいこうかとしていた矢先授かりまして、デキ婚しました。 その当時私はリーマンショック後で景気が悪くなってきていわゆる派遣切りにあい求職中。夫は正社員ですが年収300万で貯金はほぼ0で実家暮らし。これから子供のことでお金が必要になってくるし、夫の稼ぎだけでは貯金どころか厳しい生活になるのを不憫に思った私の両親が同居を申し出てくれて、夫が我が家にやってきました。 我が家は一家団欒な家風。夫はその真逆で母親(父親はいません)に放任されて育ってきて、「天災にあい俺が家に帰れなかった時でさえなんの連絡もなかった。だから放っておかれることに愛情を感じる」と言ってました。 お互いの家庭事情は違えど妊娠中はうまくやってこれていたのですが、出産し私が子供にかかりきりになったのがいけなかったのか、子供ができてから夫との間に溝ができました。 でも産まれたばかりの我が子にかかりきりにならない母親がいますか?慣れない育児でふらふらになりながらも、夫の世話はできる範囲でやってきたつもりです。勿論、家族のサポートがあってのことですが。 母に子供を預け夕食を作りましたが、おろそかになった日もありました。「今日は品数少なくてごめん」と言うと「ご飯のおかずになる物がない!もういい!」と怒って自室に籠城。 3時間おきにミルクを作る為協力してほしいと頼むと「夜中何回も起きたら仕事に響く」と言って夫は自室で一人で寝起き。 夫がおむつを替えた際、前後ろ反対だったので「反対だよ」と普通のトーンで言ったら「そんな事言うなら自分でやれー!」と言って私と子供に夫が持っていた哺乳瓶を投げつけて籠城・・・。その後3日間子供見に来ることはありませんでした。 居間で両親がいる時は「俺の居場所がない」と怒り、自分が抱いていた子供を乱暴に私に手渡して籠城・・・。 こういった夫としても父親としても資質を疑ってしまう出来事がまだまだ続き、極め付けが「俺は父親業に向いていない。子供に一生捧げるつもりはない」の発言です。 私は精神的に限界でした。自治体から配布された育児本に妻を子供に取られて嫉妬する夫がいると書いてあったのを思い出し、夫と話し合い、私があまりにも子供一途になり過ぎたことがいけなかったのかと言うと「そんなことじゃない。この家にいるのが嫌なんだ」と言い出しました。 でも私がまだ働けない今、夫の月収で部屋を借りて3人生活していくのは厳しいことは承知で、もう少しお金を貯めてから出て行こうと確認した上での同居したのに、今になってそんな事を言い出すなんてとショックを受けました。そういえば子供が2ヶ月の時「子供をどこかに預けてさっさと働きに行け」と怒鳴られたことがありました。でも乳飲み子を預けるなんてかわいそうでできない!と言い返しましたが・・・。 夫に対して信頼感がなくなった私はそれでも子供の為に関係を修復しようと努力しましたがダメでした。夜中に大声で「離婚する!」と怒鳴った夫に私の両親の堪忍袋の緒が切れてついに同居の解消を夫に伝えました。 父は「我慢してきたけど我が家なのに気を使ってくらすのに疲れた」と夫に言い夫も「おっしゃる通りです」と返し、一旦夫は実家に戻りました。 夫はすぐに部屋を見つけましたが私には何の連絡もせず勝手に決めてきました。ワンルームです。 貯金が貯まるまで、私が働けるようになるまで別居という形になりました。別居がいいはずありません。なので子供が1歳になったらパートにでも行こうかと相談すると「お前が働きにいくなんていつのことだか信用できない」と聞く耳を持ってくれません。 別居生活半年が経った最近になって夫から「いつになったら3人で暮らせるのか、もう待てない。今まで振り込んできた生活費も子供の分だけに減らす」と離婚したいと言われました。 子供のことを考えると、両親が幼い頃に離婚したなんてかわいそ過ぎます。でも今までの夫の発言や態度を思い返すと夫と一緒に暮らす気がどうしてもおきません。両親もあんな男とは離婚したほうがいいのではと言ってます。 それでも色々考えて夫の実家で暮らすのどうかと思いましたが、義母に「私は○○(夫の名前)とは暮らせない」と言われてしまいました。 今のところ私は離婚する勇気はありません。でもなんとか元に戻れるならという思いと離婚したほうがいいのではという半分半分の思いでおります。 私の考えが甘いのでしょうか?夫の言うとおり働きに行くべきだったんでしょうか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 夫婦間の溝修復についてアドバイスを!!

    こんにちは。私は、結婚7年目、子供も4人いる主婦です。最近、主人との心のすれ違いが絶えず夫婦存亡の危機に陥っています。実は、主人には、消費者金融からの借金があり、先日債務整理の手続きをしました。そうなるまで、借金の全貌を明らかにせず、給料も家に入れず、生活費は、私が働いている給料でなんとか生活できていたのですが、今年4人目も生まれ、生活が苦しくなり、問いただしてやっと債務整理を行う気になってくれた経緯があります。それ以前に、借金があることは薄々分かっていて、その度に、彼の母親・父親や私、から出資し(総額1000万近いと思いますが・・・)借金を白紙にするよう手助けをしてきました。当の本人は全く反省の様子がなく、借金を繰り返してきた過去があります。今では、私が財産管理をしていますが、そんな彼のおかげで、私はしたくもない借金生活をしいられています。にもかかわらず、今年になって週に必ず2回程度無断外泊、そうでなくとも酒を飲んで夜遅くに帰ってくることを繰り返しています。私は、その度に怒るのですが、もうしないと口では言うものの現在まで繰り返しています。ところが、最近吹っ切れたのか、悪びれる様子もなくなってきました。それに、夫婦間もギクシャクしてきて、言葉を交わす機会もほとんどありません。私がここまでこれたのは、主人のことが好きだからです。反省もしてほしいですがどのように言っても本当には分かってもらえません。去年まではとても仲の良い夫婦だと思うのですが。。。私は以前のように戻りたいのです。倦怠期だと思うのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 夫婦

    この間も、投稿しました。 まだ、夫婦間の溝が埋まりません、以前のような気持ちになりません。 このまま 修復出来るのでしょうか? 如何すればいいか解りません。 自分なりに頑張っているんですが、

  • 夫婦修復を頑張ってるのに、何も変わりません

    現在、夫婦修復を頑張っている主婦です。 夫は浮気をしています。 修復のサイトなどを読み、修復のプロにも相談し 浮気について何も言わない、浮気する前に夫に指摘されていたことを治す 外した結婚指輪をつける、など着々とアピールしています。 夫の浮気相手もしびれを切らして、夫に詰め寄ったりして二人は喧嘩をしていますので、状況としては有利にいると思うのです。 でも、全然浮気をやめてくれないんです。 子供との時間はきちんと確保する夫ですが、私との時間はほぼありません。前からあまりなかったです。 夫は家庭に帰りたいのに帰れなくなってるのではないかと思うのですが、違うでしょうか? 修復しても全然汲み取ってくれない夫に腹が立ち憎んでいます。 でも、浮気していることは子供には秘密にしているし、ちゃんと仕事をがんばってくれてると話しています。 どうなんでしょうか?もどってきてくれるでしょうか?

  • 夫婦の危機

    すれ違いからあなたの食事を造るのも洗濯するのも嫌と妻から言われました、離婚・別居したいらしいのですが何とかとどまってもらいました、暴力や浪費癖、浮気などはありませんが性格的なものらしいのです、私も反省してなんとか関係を修復したいのですが、実際に修復された方がおられましたらアドバイス願えないでしょうか。

  • 彼との溝をどうしたら・・

    昨年10月くらいから、お互いに好意を持ちながら良い雰囲気でデートしてた彼がいます。 年末に、初めて旅行に行き・・そこで体の関係になりました。 後日、彼と会って「好きだし付き合おう」ということになったのですが・・ その際に、彼の過去のことで口論になりそれから連絡が来なくなりました。 彼には昨年の8月くらいまで、半同棲していた女性がいました。 正直、彼にとっては本気の恋愛ではなく・・転勤&結婚する予定の彼女と別れ、友達のいない寂しい環境の時に、彼に対して強烈な好意を持ち半分押しかけ女房の様な関係だった様です。 正直、彼からすれば遊びに近い関係です。 その彼女が彼の家に来なくなってから、彼と私は二人でデートをする様になりました。(私達は仕事関係者で以前から知り合いだった) 両親が2ヶ月くらい遊びに来ていると(本当の話)、彼が何度も私に言ってきたので、私としては彼女とは切れたと受け取ったので・・ で、昨年末に付き合うことになった時に・・会話の流れで・・・ 私が何気なく「例の彼女とはもう会ってないんでしょう?」 と聞いたら・・ 「かわいそうな境遇の人だから、たまに会ってご飯ごちそうしているよー」とあっけらかんと言われました。 私は、とってもショックでした。 彼女は借金とかで気の毒な境遇な人らしいのですが・・ そんなことは私の知ったことではないし まして、彼女が家に来なくなってから数ヶ月なので、なんか生々しい感じがして理解できないと言いました。 彼としては、「彼女の事は、はじめからそんなに好きではなかったし、会ってたのは●●(私)と付きあう前のはなしでしょう?今日から付き合うことになったのだから、過去の事よりこれからのことを考えようよ」 「僕は、●●の過去の話を聞いたことがある?何で過去のことをいわれなきゃいけないのかわからないんだけど・・何もやましいことがないから彼女のことを正直に話したのに・・」 「僕は●●に過去の話を言い過ぎた。過去の話なんてしても誰も楽しくないし聞きたくも無いし、言わないほうがよかったな」 といわれました。 私と会ってから、彼女とご飯に行く事はあっても体の関係は無かった様です。 彼は、学生の頃はそれなりに遊んでいた人ですが、彼女がいるときは 浮気はしなかった様です。 そんな不穏な状況のまま、彼は年末年始と遠方の実家に帰り・・・ その間、私は「これからは●●(彼)を信じるよー」というメールを1度送ったのですがお返事はなく。。今に至ります。 彼ともめてから連絡がこなくなってから10日間になります。 彼は積極的な性格ではなく、受身で非常に恥ずかしがりやな人です。 電話も仕事にかこつけた様な形で(同業種なので)、本題はなかなか言えないところがあるシャイな人です。 でも、プライドが高く自分から折れることができないところもあります。 彼の性格を想像すると、私に対してどんなお返事したらいいのか分からなくて時間が過ぎているのかな?とも思います。 でももしかして、過去のことをごちゃごちゃ言われて嫌われてしまったのかなとも思います。 私はどうしたら良いでしょうか? こんな男はやめたほうがいいのでしょうか? それとも彼の事を信じて、この先進むべきでしょうか? 長文すみません。 彼は30歳です。 よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう