• 締切済み

yamaha ymf744b-vのドライバについて

こんにちは。   先日、X-WAVE-A471-N60(YAMAHA-YMF744B-V) と書かれたサウンドカードを購入しました。 OSはXPです。 PCはnecのバリュースターです。 オークション購入でまだ手元には届いていません。 とりあえず、調べてみるとXWAVE-6000のようですが、 ドライバを探してみると、 ドライバの問題などが色々WEBに書かれていて、 どれを選んだらよいか困惑しています。 今は海外のヤマハに置いてあった、 dspfactory_winxp_2kと どこにあったか忘れてしまいましが、 dsxgxpと言うファイル名のexe、 らしきものをダウンロードしてみました。 できましたら最良のドライバや設定法を 届く前に用意できましたらと思いますので、 詳しい方がいらしたらお願いします。

みんなの回答

• Syleena
回答No.1

基本的にYAMAHAではサウンドカードも含むOEM系を 直接サポートしてないので下記のページからの ドライバーダウンロードになりますね。 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/index.html DS-XG Drivers for YMF724, YMF740, YMF744, YMF754の Win XPでいいのではと思われます。

yamam0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 OEMだったんですね、 あまり詳しくないもので。 pcを買い替えるまで使っていた DS2416の音が気に入ってしまっていたので、 とりあえずで買える安価で近い音が出るものはないかと、、、 消費電力などの問題で違うものを探そうと考えているのです。 今回の購入はためしにヤマハのものを 試してみようと言うことなので、 2416の音がよいのならこれと言うような、 お勧めがありましたら是非お願いします。 今回のカードの少し前のものも音の評判がよいようですね。 それではありがとうございました。

yamam0
質問者

補足

hoontechのwdm744_5244.zipも 安定しているとも記事がありましたので、 ダウンロードしてみました。 OEM版の中には製品版より品質がよいものも 含まれている、 というような記事を見かけました。 ためしということなのですが楽しみです。