• ベストアンサー

wave製 YMF724F-Vのドライバは?

以前から私はオークションにて入手したサウンドカードを使用していたのですが、 今回パソコンの内部を少し変更し、カードの取り外しなどを行いました。 その後パソコンを起動したところ、以前は出ていた音が出なくなり、 デバイスマネージャ内で、YAMAHA Native DS1 WDM Driverの欄の左に"!"が黄色に表示されていました。 以前はWindows Updateでインストールしていたと思うのですが、 今回はUpdateを実行しても音は変化ありませんでした。 ネット上でもこのカードのドライバについて色々調べてみたのですが 探し方が悪いのか、それとも違うのか、それらしいものを見つけてインストールしても音はなりませんでした。 ちなみに、メディアプレイヤーを再生しようとすると サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 と出るようになりました。 このカードを使用可能にする方法など、どなたかご存知ではないでしょうか? 購入当時から付属CDなどはありませんでした。 もし知っている方がいましたら、是非ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、今適用されているYAMAHA Native DS1 WDM Driverは削除しましょう。 その上で、以下のサイトから、WindowsXP用のドライバを入手しインストールするか、Windowsを再起動するとドライバが適用されるはずです。 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html (上記はYamaha LSIのリファレンスドライバのダウンロードサイト) 最新版のドライバはマイクロソフト社のWindowsUpdateのみで提供されており、今適用されているものがそれに相当します。ただし、このMS製ドライバは、DS-XG MIDIなどの機能をサポートしていません。 私もまだ古いPCでYMF754Rサウンドチップ搭載のパソコンを使っていますが、一度カードを外して繋ぎ変え、正常に動かない場合は一度ドライバを削除するか、ロールバック機能で過去のドライバに戻すと正常に戻ることがあります。

AL0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL先でYMF724に対応したドライバをインストールして再起動したのですが、 再起動後も音は出ませんでした。 デバイスマネージャを見ても、黄色の"!"が出たままであり、 メディアプレイヤーも変わらずエラーメッセージが出てしまいました。 ハードウェアの更新をしてみたのですが、 "ハードウェアの更新ウィザードを続行できません 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。 と出てしまいます。 ロールバックも試みたのですが、ファイルがバックアップされていないようで失敗しました。

AL0505
質問者

補足

書くのを忘れていたのですが、 OSはWindows XP Home Editionを使用しています。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1
AL0505
質問者

お礼

URL先、見させていただきました。 大変興味深いサイトだったのですが、 対応したドライバをインストールするには登録が必要そうなのと、 英語があまり得意ではありませんので、よくわかりませんでした。 せっかく紹介していただいたのに、申し訳ありません……